このブログは、アラフィフ主婦の

日常を書いている絵日記です!

初めましての皆様は

こちらをご覧になってみて下さい♪

家族のプロフィール

 

フォロー、コメント、リブログ、

大歓迎です!

報告もいりません♪

 

------------

 

25年前の新婚時代①

25年前の新婚時代②

25年前の新婚時代③

25年前の新婚時代④

25年前の新婚時代⑤

の続きです。

 

今日で最終回です!

 

 

 

 

前回、協力的だった夫の話を

書きました。

 

 

 

そして、子供の事を考え始めました♪

 

赤ちゃん欲しいなぁ♪

と強く思うようになりました。

 

私はそれまで、

避妊をやめたら

赤ちゃんってすぐに出来るんだと思ってました。

 

 

 

不妊の話は、

昔からリクエストされていた話なのですが、

書くタイミングが見つけられず

今まで書いていなかったのですが、

馴れ初めほどではないにしても

長い連載になりそうなので、

別で書きたいと思います!

 

だけど、長い連載は体力消耗するので

1か月くらいお休みしてから

書きたいと思います!

こちらの話は待っていてくださいね。

 

この事で

私はボロボロになっていくのですが…

 

 

 

 

皆さんご存知のように、

二人の子供に恵まれており、

不妊は乗り越えたわけですが、

 

結婚から8年後に、

夫がうつ病になりました。

 

これは、昔

連載で書きましたね!

 

(ダーリンは元うつ病 全14話)

 

 

 

結婚から8年経ったので

髪形を今と同じに変えてみました(笑)

 

 

 

 

 

 

あれ?

 

何もしない夫に作り上げてしまったのは

私だったか!

 

 

私が全部やる生活が

当たり前になってしまったので、

もう、昔の夫はいなくなってしまいました。

 

 

 

今思い返しても、

あの時どうにか出来なかったのかと

思っても、

どうにも出来なかったですね。

あれはしょうがない。

 

うちは、こういう夫婦になる

運命だったのでしょう。

 

 

多くの夫婦が、私達みたいに、

奥さんが何でもやってしまう

(もしくは何でも出来てしまう)ので

男性側はそれが普通になってしまい

家事能力の低い旦那さんが

出来上がってしまうのかな、

なんて思います。

 

 

うちの旦那、何もしないのよ!

というおうちの夫婦は、

奥さんが家事能力が高い人が多いです爆  笑

いやいや私は高くないですよ、という方も、

その生活が成り立っているという事は

世間一般で見ると、高いんですよ!

 

(私リサーチ)

 

 

だから、最初が肝心とも言えるので

尽くして尽くして尽くしまくりたいと思ったとしても

そこをグッと我慢して

スタートから、二人で一緒に協力し合っていく

夫婦の形を作って欲しいと思います。

 

新婚の頃は、

自分も若くてエネルギーもあるし

モチベーションも高いんですが、

 

25年も経つとさぁ…

(もっと前から)

 

もう、何もしたくないわけよ。

 

夫の世話…?

 

一人でやって。(鼻ほじほじ)

 

て気分になるんですよ。

 

 

その時に変えようとしても

なかなか変わらないので

これから結婚される方は

最初から、全力で妻をやらず、

ほどほどにやって下さいね♪

 

子供もそうなんですけど、

母親が何でもやってあげていると

一人じゃ何も出来ない子供になっていく。

ある日いきなり、

「一人でやって!」と言っても

急には出来ないですから。

 

そしてこれは、

介護にも言える事で、

身体が不自由になったから

何でもやってあげようと思ってやっていると

ボケます。

もっと身体が不自由になっていく。

たとえ身体が不自由でも、

一人で出来る事は

出来るだけ一人でやらせる事。

それが脳を活性化させます。

母を見て本当にそう思うの。

 

誰が相手でも、

尽くしすぎは良くないと学びました。

 

なんでも、ほどほどですね(*^▽^*)

 

 

 

25年の間に色々ありましたが、

今、そこそこ平和に、

そこそこ幸せに過ごしています。

 

「ほどほど」、

「そこそこ」、

いい言葉です♪

 

 

「25年前の新婚時代 全6話」、

最後までお読みくださり

ありがとうございました!

 

 

 

 

---------------------

ツイッター

https://twitter.com/apori333

 

インスタ

https://www.instagram.com/apori33/

 

 

---------------------

すくパラさんのしくじり育児の連載です。

第一、第三土曜日の更新予定です。

息子の反抗期⑦

 

 

---------------------

毎日が発見ネットさんの連載です。

第二、第四金曜日に更新の予定です。

4か月ぶりに一人暮らしをスタート!

 

 

---------------------

おつうじ屋さんで

月に一回連載しています。

第10回 気になる〇〇ソーセージって何!?

 

 

---------------------

恐れ入りますが

こちらをポチっと

よろしくお願いいたします♪

(押すだけでランキングに票が入ります)


絵日記ランキング

 

今日は、震災から8年が経った日ですね。

 

ヤフーで「3.11」と検索すると

10円が寄付出来るんですって。

検索は応援になる

 

朝は更新出来なかったので

もうあまり時間がないけれど、

今日、3/11の23:59までやっているそうです。

 

たった一人の力が

大きな力になります。

私も検索しました♪