このブログは、アラフィフ主婦の

日常を書いている絵日記です!

初めましての皆様は

こちらをご覧になってみて下さい♪

家族のプロフィール

 

フォロー、コメント、リブログ、

大歓迎です!

報告もいりません♪

 

------------

 

かーさんを守る為に①

かーさんを守る為に②

かーさんを守る為に③

かーさんを守る為に④

かーさんを守る為に⑤

の続きです。

 

前回、

家族の家事の形が

決まった所まで書きました。

 

今回は実践編です!

 

 

 

出汁を「でじる」と読んだのもそうですが、

5分置きに質問して来てました!

 

 

 

 

娘も同様。

 

5分置きに質問してくる。

 

私は全く仕事になりません(笑)(笑)

 

 

 

 

そのたびに教え、

まるで家庭科の授業を毎回開いている

気分でした。

特に息子には、何もやらせて来なかったので

何もかも初心者でした。

 

だけど、回数をこなすうちに

徐々に、質問してくる回数が減り、

彼らも少しずつスキルが上がっていきました。

 

 

そして買い出しにも問題が!

 

 

 

ここから少し、

お金の話になりますが、

 

食費は私の担当です。

 

 

 

 

自分一人で料理していた時は

どうにでも節約できるけれど、

他人が入ってくる事によって

これが少し変わってきました。

 

 

 

8000円も使ってくるなや!!

 

しかも、食費だけじゃなく、

アイスとかプリンとかジュースとか!

 

 

(※外食は除外)

 

 

私は、大人4人で、月4万が目標なんです。

1食1000円というより、1週間に1万円です。

 

これはそれぞれの家庭によって

目標金額も違うと思います。

どれが正解もなく、

月に10万かける人もいれば、

月に2~3万でやりくりしている人もいれば。

家族全員の収入金額と、

家族構成と、

どこにお金をかけたいか、によって

違ってくると思います。

食材はオーガニックじゃないと!

と、専門店に行く方もいますし、

お米と野菜は実家から送られてくるから

自分達が使う食費は2万、という方もいます。

生活が回っているのなら

何円でもいいと思います。

 

 

 

 

やっすい所で野菜はまとめ買い!

根菜類は日持ちするので

常備しています。

 

冷凍出来る物は

肉も魚も野菜も何でも冷凍しているので

何があるか聞いてくれてもいいし、

冷凍庫も確認してから

買い物に行くように言いました。

 

 

 

人って、生活水準を上げるのは簡単なんだけど、

下げるのって難しいんです。

 

月4万の食費を10万にするのは簡単だけど、

10万使っていた人が、

いきなり4万に落とすのはきつい。

だから、最初が肝心だと思うので

いい機会だから、子供達に

料理だけじゃなく、

節約も覚えてもらおうと

思いました。

 

 

 

私が作った料理の写真が見たいという方が

いらっしゃったので、

昔載せてたなぁと思って探してみました。

ずいぶん前の記事ですが、

料理の写真を載せていた時期もありました。

この頃、暇があったのと、

ブログのネタ切れになると、

よく料理の記事書いていました(笑)

インスタ映えしないかもしれませんが

勘弁してください。

 

お暇な時にでもどうぞ♪

レシピ付きもあります。

全く大した事ないので、期待せずに

お願いします(;´∀`)

↓↓↓

料理の写真1

料理の写真2

料理の写真3

料理の写真4

料理の写真5

料理の写真6

料理の写真7

 

お弁当の写真はこちら

↓↓↓

女子高生弁当

 

 

 

もう一回続きます!

 

 

 

つづく。

 

 

---------------------

ツイッター

https://twitter.com/apori333

 

インスタ

https://www.instagram.com/apori33/

 

 

---------------------

すくパラさんのしくじり育児の連載です。

第一、第三土曜日の更新予定です。

息子の反抗期⑥

 

 

---------------------

毎日が発見ネットの連載です。

第二、第四金曜日の更新予定です。

絶対に一人で頑張らないで!

 

 

---------------------

おつうじ屋さんの連載です。

月に一回の更新予定です。

第9回 祖父とクレープ

 

 

---------------------

恐れ入りますが

こちらをポチっと

よろしくお願いいたします♪

(押すだけでランキングに票が入ります)


絵日記ランキング

 

子供達も、食材の値段を気にして

買い出しに行ってくれるように

なりました!

 

息子がビーフシチュー

作ってくれた時、

「牛肉の塊が2000円もする!

これ、作るの無理…?」と

LINE送って来たんですが、

「〇〇スーパーなら、同じようなのが

800円くらいであるから!

そっちへGO!」

と言って、無事に買ってこれたんですが、

「スーパーでこんなに値段が違うって

知らなかったよ(゚Д゚;)」と息子。

その辺は、主婦達は

アンテナを張り巡らせるのは得意ですよね!