このブログは、アラフィフ主婦の

日常を書いている絵日記です!

初めましての皆様は

こちらをご覧になってみて下さい♪

家族のプロフィール

 

フォロー、コメント、リブログ、

大歓迎です!

報告もいりません♪

 

------------

 

前回の続きです!

 

 

夜やってる仕事を

辞められないか?と言われ…

 

 

 

 

 

ブログの更新を

週の半分にしろだとぉ~?

 

 

 

 

 

 

ブログあっての、お仕事ですからね。

ブログやめて、仕事を優先したら

本末転倒なんです。

 

パートは辞めないです。

パートを辞めない理由は

お金以外にも色々ありまして。

今日は割愛。

 

あれも辞めない、

これも辞めないと言う私。

 

 

 

それまで、

私のブログの事を

詳しく話したことがなかったんです。

 

私が自由に書くために

夫は「敢えて」ブログを読んでいません。

読まれると、書きにくくなる事が

増えるからです。

 

それはとても助かる事で

私も読んで欲しくないのですが、

そのせいで、

ちゃんとブログの事を話したことが

ありませんでした。

 

いいきっかけなので

ブログの事を色々とお話ししました。

さらに理解が深まるので

話して良かったなぁと思いました(*^^*)

(でも読まないで)

 

 

そして、

家でやってる仕事って、

「仕事」と理解されにくいんです。

だって家にいるんだもん。

家にいるのに、

あれも出来なかった、これも出来なかった、

というのがあまり理解されないと

感じました。

 

私は在宅ワークを、

最近ではなく、

もっとずっと前…10年以上前からやっていたんです。

 

子供産んですぐには働きに行けないので

家で仕事していました。

 

その時も、それを「仕事」とは理解されにくく…。

お金もらってるんですけどね、

それでも一日中融通が利くと思われるので

「仕事があるから忙しい」は通用しなかった。

 

子供泣かせながら仕事したり、

抱っこしたまま仕事したり、

夜中に起きて仕事したり…と

今思うととても大変だったはずなのですが、

普通に家事と育児やってましたしね。

しかも、

「私も仕事してるんだから手伝ってよ!」

とも思わなかったんですね。

 

手伝ってほしいと言えないくらい、

夫は夫で仕事が忙しかったというのも

あります。

 

それと、

仕事と言っても、大した金額じゃないので

自分があまり稼げない事に

後ろめたさを感じていました。

 

少ししか稼げないのに

「仕事しているのよ!」とは

言えない気持ち。

 

ちょっと、昭和の女というのも

入ってますよね(;´∀`)

 

 

 

皆さんは、大変な時は大変だと、

助けて欲しい時は助けて欲しいと、

ちゃんと話して下さいね。

 

外で働いて、大きな金額を稼げる事だけが

仕事じゃない。

金額は関係ない。

その人が今の状態で出来る事でお金を稼げば

何円だろうと、場所がどこだろうと

仕事は仕事なのです。

 

今回、こうして話をした事により

私の仕事を全面的に理解してくれて、

応援してくれることになりました。

 

 

 

 

夫は、会社にいる時も

私の生活をどうにかしなければと

考えてくれていました。

 

 

 

さすが、きっちりしている人!

見事なタイムスケジュールでした!

一分の隙も無いような!

 

 

 

 

そう、一分の隙間も無いような

タイムスケジュールです。

 

私を殺す気か。

 

朝はもっと早く起きて、

夕飯を朝作るようにして、

休憩取らずに18時には夕飯を食べる!

(私は18時に帰ってくるのに!)

 

遊びに行くのも無し!

だらだら過ごすのも無し!

ぼーっとするのも無し!

スマホもテレビも禁止!

 

そしてその時間を、

全部仕事と家事に費やすのだ!!

 

アホか!!!

 

 

 

それじゃブラック企業じゃないか(笑)

 

あなたなら

24時間戦えるの?

 

夜早く寝る為と言って、

夕飯作る為に朝早く起きるなら

睡眠時間は変わらないわけで。

 

私にそれをさせて、

 

あなたは何をするの?

 

ゲームして、テレビ見て、スマホ見て、

寝るの?

 

 

「俺はかーさんを

守らなければいけない」

と前回言った夫。

 

守ってないよね?

 

 

あなたが社長で、私が従業員ならば、

休憩を取る暇も与えず仕事をさせるのか?

そして、社長は椅子にふんぞり返っているのか?

 

 

この時の夫は、

私を「早く寝かせる事」しか

考えてませんでした。

 

 

これは、夫婦で考える、

いいきっかけになったんですよ!

 

 

 

つづく。

 

 

 

---------------------

ツイッター

https://twitter.com/apori333

 

インスタ

https://www.instagram.com/apori33/

 

 

---------------------

すくパラさんのしくじり育児の連載です。

月二回の更新予定です。

息子の反抗期⑤

 

 

---------------------

毎日が発見ネットの連載です。

第二、第四金曜日の更新予定です。

介護認定テストで通常以上の力を発揮!

 

 

---------------------

おつうじ屋さんの連載です。

月に一回の更新予定です。

第9回 祖父とクレープ

 

 

---------------------

恐れ入りますが

こちらをポチっと

よろしくお願いいたします♪


絵日記ランキング

 

若かった時、

自分で言うのもなんですが

私はスーパーマンだったんですよね(笑)

寝ないでも平気なくらい元気いっぱい!

でも今は、弱ってきて、昔みたいに

出来なくなりました。

夫婦でこれからを考える、良いきっかけに

なりました。

今回の事もそうですし、

馴れ初め効果で、50代の夫婦の在り方も

考えるきっかけになったし、

ちょうど私達は、ターニングポイントに

来たのかもしれません。

 

 

ハガレン、見てました!

「等価交換の法則」が

物語のキーになってるんですよね♪

…って、これ、いつのアニメだったかなぁと

思ったら、

娘が産まれた時で、16年前なんですね( ̄▽ ̄;)

その後、再放送や、映画にもなってるので

若い方も知っている人が多いのかな。

内容忘れちゃったけど

「等価交換の法則」だけは覚えています!