このブログは、アラフィフ主婦の

日常を書いている絵日記です!

初めましての皆様は

こちらをご覧になってみて下さい♪

家族のプロフィール

 

フォロー、コメント、リブログ、

大歓迎です!

報告もいりません♪

 

------------

 

馴れ初め話を初めから読む

 

 

前回58話の続きです。

 

 

前回、住む所も決まり、

部屋が空くまで友達の所に

お世話になる事も決まり、

結婚までカウントダウンが

始まったところまで

書きました。

 

 

今回は、

もう一つの問題発生です。

 

これが最後の難関です。

 

 

 

 

 

 

 

頭が締め付けられるような

激痛が走っていると

言っていたんですが、

風邪でも引いたのだろうと、

深刻には考えていませんでした。

 

 

 

 

翌日起きると、

 

頭も胸も締め付けられ、

息も苦しそうにしている母がいました。

 

病院になんて滅多に行かない母が、

自分から

「病院に連れて行っておくれ」というのは

ただ事じゃないと思い、

すぐに病院へ行きました。

 

 

 

症状は、頭痛が一番ひどかったので

怖い病気を考えてしまいますよね。

すぐに検査が始まりました。

 

 

 

でも、検査の結果は異常無し。

 

特に治療する部分もないとの事で

痛み止めだけもらって、

そのまま家に帰りました。

 

片頭痛のひどいやつかな、と

この時もまだ軽く考えていたのですが、

 

 

 

頭痛は治るどころか、どんどん悪くなり、

脳みそを絞られているような痛みが

永遠と続く…。

 

そして、回転性のめまいも生じて、

歩くことが出来なくなり、

吐き気や手の震え、

食事も取れず、

身体中のあちこちに症状が出ました。

 

その日から、病院×病院×病院…と

あちこちの病院へ行くことになるのですが…。

 

原因は何なのか?と言えば、

25年前には医者も考えつかなかったのでしょうが

「ストレス」です。

今は、異常が無いのに身体に不具合が出ると

すぐストレスと言われますが、

昔は、精神の方にアプローチするドクターは

いませんでした。

 

何件も病院へ行ったうちの、

ある一人のドクターだけが

「精神的なものじゃないか?」と

言ったのがきっかけで、

ストレスでこんなに身体に異常が出る事を

私はこの時に知りました。

 

母は、1年間苦しみました。

もしかしたら、うつ病だったかもしれないけれど、

そう診断する医者には出会わなかったので

内科的治療しかしていません。

 

ストレスの原因は…と言うと、

たぶん、私なんですね(笑)

 

ひょんな事から、私が突然実家に戻ってきて、

馴れ初めでは、結婚のごたごたで両親と

揉めているシーンを書く事が多かったですが、

半年一緒に暮らした中で、笑い合う事も多く、

母は私との暮らしをとても楽しんでいました。

幸せな時間だったのでしょう。

それなのに、長く一緒に暮らせると思ったら、

突然の結婚で、また私は家を出ていく。

こんな事なら、一緒に暮らさなきゃ良かった、

いなくなってしまうと思うと

寂しくて気が狂いそうだと何度も言っていたのです。

 

子供の結婚って

そういう親も多いでしょうね。

 

そして、出発の日が近付いたこの時。

私がもうすぐいなくなってしまう寂しさから

突然身体に異常が出始めたのではないかと。

 

そして、当時の母の年齢が50代ということで、

更年期真っ盛りなんですね。

この、更年期の体調が不安定な時期と重なったのも

原因じゃないかと思います。

 

医者に診断されたわけではありませんが、

(「何も治療は出来ない」しか言われなかったので)

あの頃周りのみんなで考えついた結論が

これでした。

 

結果として、1年間寝込む事になり、

1年後にはやっと元に戻ったのですが、

この時の私には、1年後には戻るよ、と

いう事は分からないので、

このまま死んでしまうのでは?とも

思っていました。

 

 

 

考えて、考えて、

私は決めました。

 

 

 

 

夫は理解してくれて、

母が治るまで待ってくれると

言ってくれました。

 

二人の間では、

結婚は延期する、と

決めていたのですが…。

 

 

60話に続く。

 

 

 

---------------------

ツイッター

https://twitter.com/apori333

 

インスタ

https://www.instagram.com/apori33/

 

 

---------------------

すくパラさんのしくじり育児の連載です。

月二回の更新予定です。

息子の反抗期④

 

 

---------------------

毎日が発見ネットの連載です。

第二、第四金曜日の更新予定です。

転院して医者ロスになった母。体調もどんどん悪化して…

 

 

---------------------

おつうじ屋さんの連載です。

月に一回の更新予定です。

第8回 父のおもてなし

 

 

---------------------

恐れ入りますが

こちらをポチっと

よろしくお願いいたします♪


絵日記ランキング

 

私達の結婚は、なかなかスムーズに

行きませんでしたね!

皆様も、ストレスにはお気を付けください(笑)

決め手は、自律神経ですよ!

自律神経を整えてくださいね♪

たっぷり寝てください!

 

特に、ゆらぎ世代の私と同年代の人達は、

精神的ストレスが、体調に出る事が多いので

明るく楽しく笑って生きていきましょう!

 

というわけで、

今日も早めに寝ます(*^▽^*)

(風邪は治りましたが、

喉の痛みがなかなか消えないの)