このブログは、アラフィフ主婦の

日常を書いている絵日記です!

初めましての皆様は

こちらをご覧になってみて下さい♪

家族のプロフィール

 

フォロー、コメント、リブログ、

大歓迎です!

報告もいりません♪

 

------------

 

 

馴れ初め話を初めから読む

 

 

前回㊳話の続きです。

 

 

昨日は忘年会で

ブログ書けませんでした(;´∀`)

なので、朝更新しますね♪

 

 

 

 

お正月が終わったら

早速仕事探し。

 

 

 

 

 

 

 

 

インターネットが無い時代ですので

全く情報が無い時代です。

目に見える物しか

知る事が出来なかったので

テレビに出てくるイメージしか

湧きませんでした。

 

怖い人が多いのかなぁ…

なんてイメージでした。

 

 

 

どこに住んでも

皆、同じ日本人なんだなぁと

実感した時でもありました。

 

当たり前なんですけど、

知らない土地で暮らすのは

やっぱり不安が付きまとうのです。

 

 

職業柄、仕事に困る事は

ありませんでした。

あの頃、SE・プログラマーの職種は

どこへ行っても重宝されていました。

やってて良かったこの仕事!

 

 

 

関西弁の嵐!

これまた当たり前な事ですが、

自分とは違う言葉を

浴びまくるのは

とっても新鮮でした。

 

子供も関西弁を話してるんですから♪

 

だけど、関西同士で話す会話と、

私と話す関西弁は

全然違いました。

私には、標準語に近付けて

気を使って話してくれていたんです。

 

言葉のエピソードとして、

ある日、全員が出払って

「あぽりさん、倉庫のストーブ

直しといて」

と頼まれたんです。

 

はい、とは言ったものの

私にストーブなんて直せるのだろうか…と

ドライバー持って倉庫に行きました。

 

だけどどこが壊れているのか

分からず、

諦めてそのままにしておいたら、

 

帰って来た男性に

「直しとらんやないか!」と言われたので、

(関西弁が違っていたらごめんなさい)

 

「どこ直すんですか?

壊れている様子はないんですけど」

と言ったら、

 

どうも言葉が噛み合わなくて、

お互いにおかしいと思って

よくよく聞くと、

 

「直す=修理」と思っていた私でしたが、

「直す=片付ける」だったんですね!

 

しまう事を直すって言うんだーーー!

 

…と、それからは

意味が通じるようになりました(*^▽^*)

 

「あぽりさんに

ストーブの修理なんて

やらせるかよ!」

と大笑いされました爆  笑

 

ドライバーでストーブを

分解しようとしていたので、

(途中までやった)

危うく、壊すところでした(笑)

 

他にもたくさんのエピソードがあるのですが

ここまでで。

 

 

 

 

気軽に話しかけてくれる人ばかりで、

すぐに馴染む事が出来ました!

 

 

この時の会社の人達には

本当に良くして頂いて、

会社の人だけじゃなく

ご近所の人にも良くして頂いて、

関西での暮らしは

いい思い出しかありません!

 

特にこの会社は、

お給料は安かったのですが、

定時で上がらせてくれて

休みも取りやすく、

結婚後もこんな所で働けたらと

思うほど、私に合っていました。

 

 

 

 

 

 

独身の頃、

そんじょそこらの男には負けないほど

お酒に強かったのですが(自慢にならない)、

妊娠&出産により

何年も禁酒したら

すっかり弱くなってしまいました。

 

 

今回は、

平和な話でしたね(笑)

 

 

まだ、結婚まで

一波乱、二波乱くらいあるので

続きを楽しみにしていてください♪

 

 

 

 

㊵に続く。

 

 

 

---------------------

すくパラさんのしくじり育児の連載です。

毎週土曜日更新予定です。

私の役員生活⑱(最終回)

 

 

---------------------

毎日が発見ネットさんの連載です。

第二、第四金曜日の更新予定です。

私の前に現れた救世主とは

 

 

---------------------

 

おつうじ屋さんの連載です。

月に一回の更新予定です。

第7回 父の為に作った初めてのハンバーグ

 

 

---------------------

恐れ入りますが

こちらをポチっと

よろしくお願いいたします♪


絵日記ランキング

 

この時の飲み比べは、

私が勝ちました照れ

 

前回の記事に、

私が、体調が悪いと書いたものだから

皆さんから労わりの言葉が

たくさん届いて

心配かけてごめんなさい!!

飲みに行けるくらいなので

大丈夫です!

でも、昼間の仕事の方が、

休憩が取れないくらい忙しくて、

クリスマスや年末は毎年そうなのですが、

年々無理が出来なくなっていますね(;´∀`)

昨日店長ともそんな話を

していたのですが、

「あぽりさんが10年若かったらなー…」

と言われて、

私も10年前の体力が欲しいです(≧∇≦)

 

夜にもう一回更新をします!

(連載の方のね)