このブログは、アラフィフ主婦の

日常を書いている絵日記です!

初めましての皆様は

こちらをご覧になってみて下さい♪

家族のプロフィール

 

フォロー、コメント、リブログ、

大歓迎です!

報告もいりません♪

 

------------

 

メッセージにて、

たくさんの方から

色んな相談を受けています。

 

だけど、お返事が返せなくて

本当に申し訳なく思っています…。

 

その中の、お一人の方から、

「ブログの記事にして下さい」

との提案がありましたので、

今日、お返事の代わりとして

記事にさせていただきたいと思います!

もう1か月も前のご相談でしたね(;´∀`)

遅くなって申し訳ありません!

 

お名前は伏せますが

相談内容は、

簡単に言いますと、

 

「奥様の方は、落ち着いた後に

5歳差くらいで

産みたいけれど、

旦那さんの方は、

5歳差じゃ喧嘩にもならないだろうし…と

否定的」

 

て事ですね!

 

 

 

 

それでは、

5歳差の、メリットとデメリットを

書いてみたいと思います。

 

まず、喧嘩ですが。

「5歳も離れていたら

喧嘩しないんでしょう?」って

良く言われました!

 

 

 

息子は、誰に対しても

手を出さない子だったので、

妹にも絶対に手を出さなかったけれど、

妹は、ガンガン手を出していました(笑)

 

たまに娘がヒートアップして

息子が、自分が叩かれるのを

阻止しようとして

腕を掴んだりすると、

妹が大声で泣いたりしてね。

兄ちゃんを悪者に仕立て上げるために。

妹というやつは、悪どいのよね(笑)

 

 

 

私自身も、5歳差兄妹なのです!

母に、

「なんで私の真似してんのよ」って

言われたけれど、

真似して産んだわけじゃなくて

たまたまです(笑)

 

私達兄妹は、

小さい頃は壮絶でした笑い泣き

兄が意地悪なんだこれが!!!

 

5歳差兄妹でも、

ちゃんと喧嘩します!

 

 

 

年子や2歳差くらいだと

外出時のオムツが二人分!ですものね。

年の近い兄弟のいる友達がよく、

パンパンな荷物を

持ち歩いていました(笑)

 

これも時が過ぎれば

どうでもいいメリットですけどね。

 

 

 

これは、最大のメリットかもしれないと

思っています。

上の子は5歳なので、

聞き分けが出来ています。

上の子を優先しようとしても、

「赤ちゃん見てあげて」と

兄が言ってくるくらい。

 

一人目は、5年間は一人っ子で

母親を独占できるし、

下の子も上を気にすることなく

十分に甘えられる。

 

私は、いっぺんに上の子も下の子もと

出来ないので、

一人ずつ育てられたのは

良かったなーと思います。

 

 

 

これね!

 

私はいつまで小学校に通うのか、

いつまで運動会に出続けるのか、

なんて思いました!

 

今も、上は成人なのに、

下はまだ高校生ですからね。

まぁ、このくらいになると

年の差はどうでも良くなるけど。

 

 

 

 

 

 

 

今日は以上です!

 

最後までお読みくださり

ありがとうございましたー!

 

 

 

---------------------

ツイッター

https://twitter.com/apori333

 

インスタ

https://www.instagram.com/apori33/

 

 

---------------------

すくパラさんのしくじり育児の連載です。

週に一度の更新です。

私の役員生活⑨

 

 

---------------------

毎日が発見ネットさんの連載です。

第二、第四金曜日の更新予定です。

イケメン効果で脳が活性化!?

 

 

---------------------

おつうじ屋さんの連載です。

月に一回の更新です。

「母の味に飢える長男!?」

 

 

---------------------

恐れ入りますが、

こちらをポチっと

よろしくお願いいたします♪


絵日記ランキング

 

小学校が長いんだ!!(笑)

おかげで、

小学校で誰よりも学校に詳しい人に

なってしまったわ。

校長3回変わってるし、

先生達の、新人~一人前になるまでを

見ているという。

わが子を見守る気持ちでした。

 

 

前回の、

可愛いお酒

に…

うっきゃーーーー!

「つまみの本」という料理本が

出せそうなくらい

たくさんのつまみレシピが

集まりましたーーー!

嬉しいーーー!

皆さんも作りましょう!(笑)

つまみじゃなくて、普通に夕飯のおかずに

出来そうなのもたくさん♪

たまにここのコメント見て、

料理の参考にさせていただきます!

たくさんのコメントをありがとうございました!