このブログは、アラフィフ主婦の

日常を書いている絵日記です!

初めましての皆様は

こちらをご覧になってみて下さい♪

家族のプロフィール

 

読者登録、コメント、リブログ、

大歓迎です!

報告もいりません♪

 

------------

 

今日は、読んだ本の紹介。

 

 

 

「夏の庭」

湯本香樹実

 

を読みました。

 

 

 

おじいさんと、わんぱくな小6男子3人組の

話です。

(雑な絵でごめんなさい(笑))

 

少し、ネタバレ含みますので

読みたくない方は

ここでやめてくださいね!

(たぶん、問題ない範囲のネタバレだとは

思います)

 

 

親戚の葬儀で学校を休んでいた一人が、

「死体って見たことあるか?」と

言い出したことから始まり、

死体を見たいという思いから、

近所の、今にも死にそうな一人暮らしの老人を

ターゲットにして、

その人が死ぬのを見届けようと

毎日見張り始める。

 

見張っている事がバレて、

おじいさんとの交流が始まるのだが、

 

死にそうだったはずのおじいさんは、

子供たちと攻防を繰り返しているうちに、

日に日に元気になっていく。

 

そして子供たちは、

おじいちゃんに色々な事を教わり、

出来なかった事が、

一人で出来るようになっていきます。

 

そんな、老人と子供たちの

ひと夏のふれあい。

 

「死体」と「複雑な家庭環境の子供たち」という

キーワードから、

映画の「スタンバイミー」を思い出させます。

 

 

 

亡くなった人のことを

前向きに思えるといいですね♪

 

私の父が生前言っていました。

 

「この世では、目の前で起きている事しか

守ってあげられないけれど、

あの世に行ったら、全てを守る事が出来る。

その力を手に入れるには、

何かの修行やテストが必要なら、

じーちゃんは頑張るよ!」

 

と、あの世に行っても頑張る宣言(笑)

 

きっと、

守ってくれているんだろうなと思います。

 

 

---------------------

ツイッター

https://twitter.com/apori333

 

インスタ

https://www.instagram.com/apori33/

 

 

---------------------

しくじり育児の連載。

毎週土曜日の更新予定です。

私の役員生活⑤

 

 

---------------------

毎日が発見ネットさんの連載です。

第二、第四金曜日の更新予定です。

「入院中に認知症が進行した!?」

 

 

---------------------

おつうじ屋さんの

「おかあさんおかわり~うちの食卓~」

の連載。

月に一回の更新です。

第四回 ハッとさせられた娘のひとこと

 

 

---------------------

恐れ入りますが、

こちらをポチっと

よろしくお願いいたします♪


絵日記ランキング

 

昨日の

目玉クッキー」にも

たくさんのいいねとコメントを

ありがとうございました!

 

味は美味しかったんですが、

食欲失せますよね(笑)

ブルーの部分は、「青い食紅?」を

使っています。

 

息子の料理も誉めてくださって

ありがとうございます♪

写真撮っておけば良かったですね!

また作ってくれるといいなー!