このブログは、アラフィフ主婦の

日常を書いている絵日記です!

初めましての皆様は

こちらをご覧になってみて下さい♪

家族のプロフィール

 

読者登録、コメント、リブログ、

大歓迎です!

報告もいりません♪


---------------

 

今日は、本の紹介です。

 

先日、トップブロガー3名と、

4人でオフ会した話を書きましたが、

そのお一人、月野まるさんの本、

「ナイフみたいにとがってら」の

1巻と2巻。

 

 

 

 

 

思春期になり、

キレッキレに尖ってる長男君と、

ほのぼの癒し系の次男君のお話です(*^^*)

 

届いたらすぐに、娘に取られました。

 

 

 

そして娘が読み終わり、

私の番です♪

 

 

 

 

泣く所なんて全然ないんですよ?

泣かせる話じゃないんですよ?

 

だけど、もう、泣けて泣けて。

 

「お母さんお母さん」と

まとわりつく幼少期から、

ある日次第に反発し始め、反抗期に突入。

 

そして、ゆるやかにそれが終わっていく…

 

その終わりかけの様子まで

感じ取れて、

 

長男君…こんなに大人になって…(号泣)

 

親目線で読んでしまいました。

 

 

今、小さい男の子を抱えているお母さんが読むと、

うげ!可愛いうちの坊ちゃんが、

いずれこんな風になる!?と

恐れおののくかもしれません。

 

そして、私のように、

子育てがひと段落している人が読むと、

男の子の成長が感じ取れて

きっと泣けるはず!(私だけか?)

 

私今、この記事書いていても泣ける。

 

そして、恥ずかしい事に、

オフ会の席で、まるさんに感想を言っていたら

また泣けて!

3人の前で泣いちゃったよ!

「泣いちゃダメだ泣いちゃダメだ泣いちゃダメだ」

って心の中で唱えたんですけどね。

涙を流すところまでいかなくて良かった。

会ったばかりなのに、

いきなり泣いてどうすんだ!

(みんな驚いたよね(笑))

 

うちの息子、反抗期がほとんどありませんでした。

そんな息子でも、

長男君の反抗の仕方とかぶる所があるんです。

(うちの息子の反抗期時代の話は

今連載中のしくじり育児の役員の話が終わったら

書く予定です)

 

「反抗期」って、親に反抗しているように見えるから

付いた言葉だけど、

実際は反抗しているわけじゃなくて、

「自立」なんですよね。

 

態度が悪いのは、

思春期の頃は、ホルモンのバランスが著しく狂うので

それが、イライラや鬱っぽい気持ちになるのを

増長するせいもあります。

 

親から言われた事を、そのまま聞いていた子供が、

10歳を過ぎたくらいから、

自分の意思を持ちます。

親はいつまでも子供扱いして干渉してしまうんだけど、

子供はちゃんと成長していて、

自分の考えで行動しているのに

ダメ出しされてしまう。

だから親に意見する。

 

「今まで可愛いかったのに、

突然私に反発してきた~!」と

思うのですが、

今までがイエスマン。

自立したら、そりゃ反発もしますよね。

 

親は成長してないけれど、

子供はどんどん成長していく、

そんなズレが、反抗しているように見える。

 

でもいずれ、

子供はもっと大人になり許容量が増え、

親もあまり干渉しなくなり、

終焉を迎えます。

 

 

子育てが本当に終わっていく…。

 

 

泣かずにいられますか!

(泣くの私だけかなぁ(笑))

 

 

秋の始まりの読書に、

いかがですか(*^^*)

 

 

---------------------

ツイッター

https://twitter.com/apori333

 

インスタ

https://www.instagram.com/apori33/

 

 

---------------------

しくじり育児の連載。

毎週土曜日の更新予定です。

私の役員生活③

 

 

---------------------

毎日が発見ネットさんの連載です。

第二、第四金曜日の更新予定です。

まさかの認知症!?

 

 

---------------------

おつうじ屋さんの

「おかあさんおかわり~うちの食卓~」

の連載。

月に一回の更新です。

第四回 ハッとさせられた娘のひとこと

 

 

---------------------

恐れ入りますが、

こちらをポチっと

よろしくお願いいたします♪


絵日記ランキング

 

読書の秋になりますね♪

色んな本を読みたいなーと

思っています。

せめて月1冊…。

 

昨夜、息子と飲みました♪

日本酒だけじゃなく、

サワー類も買ってあったので、

それも一緒に!

ほろ酔いになるまで飲みましたー!

仙禽、美味しいお酒でした。

が、私にはそのままだと、やはりツーンと

してしまうので、

氷を入れて飲むと…

ほどよく溶けて、マイルドになり

めっちゃ美味しくなりました(笑)

色んな話をしました。

息子、彼女と別れてしまったんです。

まぁ、色々あるよね。

とりあえず、飲も。

 

そんなお酒でした(*^^*)

 

子供の自立は寂しいけど、

こうして成人した息子と飲むお酒も

格別です。

反抗期の子を抱える皆さん、

ファイトです!