初めましての皆様。

大学生の息子と、中学生の娘と、夫の4人暮らしの

アラフィフ主婦の日常を書いています。

母の介護もしています。

よろしくお願いいたします(*^^*)

 

----------------

 

 

ゆるゆらりさんの

出版パーティの、おかんフェスへ行った話を

以前書きました。

 

「おかんフェスへ行きました」

 

ゆるゆらりさんのブログ

 

 

その、書籍の紹介です!

 

20年間専業主婦をしてきた

50歳の主婦が

仕事をしよう!と就活して

見つけた仕事が、

「介護のお仕事」

 

 

私達がイメージしている「介護」って

介護が必要な人の

「お世話」をする、という

イメージが強くて、

それは、ネガティブなものですよね。

 

だけど、そうじゃないよ!

介護って、自立支援だよ!

というのを教えてくれる本です。

 

私の母も、要介護1で認知症です。

1なので軽いですけど(認知症も軽い)、

生活には、たくさんの人の手が

必要です。

 

最初はデイサービスを嫌がっていましたが、

通ううちに、

明るさを取り戻し、

一人暮らしを継続できるほどになっています。

 

 

デイサービスへ通う為の

服を買いに行く。

オシャレをする喜びを取りもどす。

 

 

 

 

 

ある日、通院が重なって、疲れていたので

デイは休むように言うと、

スタッフさん達に必要とされているから

絶対に行くという母。

 

 

 

 

私一人の力では

母の笑顔を取り戻すことは

不可能だったかもしれない。

デイサービスのスタッフさん達のおかげで

どんどん笑顔が増えていきました。

 

いい事ばかりじゃなく、

そこでの人間関係など

色々とあるのですが(;´∀`)

でも、スタッフさん達が、あの手この手で

気持ちよく通えるように

配慮してくれています。

 

 

私は、母の事しか知らないけれど、

この本には、

デイサービスに通う、たくさんの利用者さんの

お話が載っています。

 

そうそう!とか、

あるある!とか

思いながら、読ませて頂きました(*^^*)

 

 

この先の日本は、

お年寄りだらけになるのだから

介護の仕事は絶対に必要な仕事。

 

この素晴らしき職種に、

若い人たちが就きたいと思うように、

もっと高い給料をあげてください!笑

その価値がある気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタ始めました♪

フォローして下さると嬉しいです♪

https://www.instagram.com/apori33/

主に、ほっぺの写真載せてます♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

しくじり育児の

世界で一つだけの物②

が更新されています。

ご覧になってみて下さい♪

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

毎日が発見ネットさんで、

コラムの第一回目が掲載されています。

介護の話です。

こちらも、ご覧になってみて下さい♪

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

恐れ入りますが

こちらをポチっと

よろしくお願いいたします♪


絵日記ランキング

 

後半の、介護ではない、家族のお話も

ほっこりしながら読みましたよ(*^^*)

ブログにも、家族の話も書いてー。

 

 

春休みのお出掛け~ショッピング~

にも、いいねとコメントを

ありがとうございました~♪

 

こちらもトピックスに載りました♪

アメーバ様、いつもありがとうございます!

 

女の子がいるお母さん!

きっと将来は一緒にショッピング

行けますよ♪

お金たくさん貯めておきましょう(笑)

そして、足腰鍛えておきましょう…(とても疲れました)

そういえば、私の母も、

私にお金がかかっていた時

自分の服は我慢して、

いつも同じ服着てたっけ…。

 

中学の卒業式が終わると、

ピアスを空ける子が増えました。

今の子は早いな~(;´∀`)

コメント読んで、高校卒業まで

空けるのは待ってもらおう!と思いました。

娘も承知してくれました(*^^*)

参考になるコメントを

ありがとうございます♪

 

「大学生男子のバッグは

どんなのがいいか?」の質問に

お答えします。

通学用かな?

息子は、今まで使っていたリュックが

ボロくなってきたので

これから買おうとしていますが

ノースフェイスのリュックが

いいらしいですよ!

大容量入って、スタイリッシュだとか。

四角い、よく見かけるリュックですが、

男性に大人気です!

(女子でも持ってる人がいる)