今日は書評でーす。

 

 

五木寛之さんの

「健康という病」を読みました。

 

 

 

 

「健康を過度に気を遣う事は

深刻な病気である」

 

ということを書いています。

 

 

この本は、健康になる為の何かヒントが

書かれている本じゃなく、

五木さんの思いが書かれているだけです。

「一体何を信じたらいいのか」と

困惑している様子が分かります(笑)

 

この間まで、〇〇が長寿の秘訣!

と言っていた物が

急に否定されて、

また新たな物が出て来る。

 

しかも、どれも医者やら専門家達が

もっともらしく話すものだから

正しいような気がしてくる。

 

さらに、人の思考として

「テレビでやっている事だから間違いない」

みたいな思いがあり、

テレビが間違った報道をするわけがないという思い込み。

 

それに翻弄されていく。

 

五木さんは、85歳くらいなのですが

立派に長寿ですよね!

もうそんなお年になるんだなーと

驚きでした。

左足が痛いと何度も書かれているので

かなりお辛いのだと思いますが、

それ以外は元気です。

 

しかも、世間で言われる

「健康的な生活」からは

ほど遠い生活を送って来たのに

こんなに長生きされていらっしゃいます!

 

物書きって、どうしても不規則になりますよね。

夕方起きて、朝寝る、なんてのは日常で

何十年も、

夜は眠らない生活を送って来たんですって。

 

健康の秘訣は、早寝早起きじゃなかったっけ!?

夜の22時~2時の間は寝てないと

いけないんじゃなかったっけ!?

それを覆していますよね。

 

五木さんの友達にも、

大酒飲みやら、ヘビースモーカーでも

同じように長生きしている人がいて、

逆に、健康に気を使っていた友人が

若くして亡くなった方がいると。

 

一体、健康とは何なのか、

健康に生きるには

どうしたらいいのか迷子になっています。

今は、100歳まで生きるような時代。

寝たきりの長寿は皆さん嫌だと思います。

いかに健康に長生きするかが

今後問われる問題。

 

私が尊敬していたお医者さんが言っていたのは、

「ストレス」が最大の敵。

身体にいい物食べるより、

ストレス無くせば健康になるよと

軽く言ってくれましたキョロキョロ

 

 

それが一番難しい。

 

 

 

 

理想としては、

元気なおばーちゃんでいたいな♪

(まだブログ書いてるんかい)

 

 

 

 

 

現実はこう↑

 

更年期が一番疲れている時だと

聞くので、

これが抜けた後に期待したい。

 

 

-----------------

 

恐れ入りますが

こちらをポチっと

よろしくお願いいたします♪


絵日記ランキング

 

来月、胃カメラ飲む事になりました。

調子が悪いからではなくて、

1年経つからまた飲みましょうと言われて。

うぅ…。

飲みたくないなーーー。

 

でも、胃カメラをやったおかげで、

バリウムの検査はやめたので

そこは良かったかな。

私はバリウムがとても苦手で、

バリウムと胃カメラのどっちがいいかと言われると、

胃カメラの方なんです。

 

また、胃カメラレポしますね( ´艸`)