初めましての皆様。

大学生の息子と、中学生の娘と、夫の4人暮らしの

アラフィフ主婦の日常を書いています。

母の介護もしています。

よろしくお願いいたします(*^^*)

 

------------------

 

昨日、「娘の高校受験」がトピックスに載りました♪

 

こちらも、たくさんのいいねとコメントを

ありがとうございました!

 

アメーバ運営局の皆様、ありがとうございます!

 

一番最後に、まとめての返信をしますね!

 

----------------

 

~~ここから追記~~

 

違うという意見がありましたので、

私の今回書いた話は

「私と息子の会話」という視点で見てもらえれば

と思います。

聞いたのは別の人物からなんですけどね(*´▽`*)

 

ペンギンさんが書いてくれたコメントが

分かりやすくまとめてあるので

ここに抜粋したいと思います。

(ペンギンさん、勝手にごめんなさい!)

 

「暗記とか受験テクニックのみの学力ではなく、

思考力・推理力、読解力・表現力などの

総合的な学力を見るためである…と聞いています。

また、年末のセンター試験一発勝負ではなく、

年度途中に複数回の選考テストをして、

それを経て受験できる大学を絞り込む方式になるんだとか。

人間力などを見るAO入試や推薦入試は今でもありますので、

それはそのまま残ったり拡大したりするところもあるようですが、

あくまでも基本となるのは「学力考査」とのことです。
根本には諸外国の学力の向上が著しく、

人口減少社会に入った日本が今のままでは

世界の中でじり貧になってしまうことへの危機感があるようで、

資源のない日本で最大の武器である「頭脳」、

単に詰め込みの受験テクニックでなく

「世界と戦うための使える頭脳」を培っていくための大学入試制度改革である

と言う話でした。」

 

まだ確定していないでしょうし

変わっていくと思いますが

こんな風に変わっていくかもしれない、

という参考になると思います。

 

boniboniiinさんのおっしゃる、

「今までの知識だけの試験から
知識プラス思考力を問われる試験に
変わる」

も、その通りだと思います!

 

何かの情報を書く時は

変な事書かないように気を付けないと

いけないですね( ̄▽ ̄;)

おもしろおかしく書きすぎたかもしれません。

すいませんm(__)m

 

~~追記おしまい~~

 

 

 

 

 

今日は、

私と息子の会話形式で、

センター試験がなくなる事について、

簡単に書きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

推薦で行く場合は、

遅刻や欠席もしちゃいけないし、

成績も4.0以上の評定が必要だったり、

英検などの、持っている資格をアピールし、

部活動のアピールをし、

学校でどんなことに頑張っているかを

アピールし…

と、学校の中での生活を評価されていますよね。

 

だけど一般受験は、

試験の点数さえ、その大学のレベルに届けば

合格します。

内申は関係ありません。

 

その人の人柄とか、人間性は

見ていません。

 

そうなると、

あまり性格のよろしくないエリートが

出来上がってしまう事があるので

それをなんとかしようと思ったのでは

ないでしょうか。

 

せっかく一流企業に就職したのに、

そこにいる上司の人間性が破綻してたら

確かに嫌ですよねー。

 

高学歴の人達が起こす犯罪も

ニュースになってましたしね。

 

 

 

内申が良ければ人間性が良い人、

ってわけじゃないですけどね。

 

息子は、内申があまり良くないので

内申重視になると困るんですよね(笑)

授業は聞かない、ふざけてばかり、提出物は出さない、

とかね!

男の子は、テストの成績は良いのに内申が悪い、

という人が

たくさんおりました( ̄▽ ̄;)

 

その点女の子は、

内申が良い子がたくさんいます。

たとえテストの点が悪くても、

え!?その点数でそんなに評定がいいの?

と思うような内申だったりします。

きちんとしている子が多いんですよねー。

男子に比べると、コミュニケーション能力も

高いしね♪

ニコニコしてれば、可愛いし←私の偏見

 

 

 

 

なので、息子みたいな子には

新制度は嫌だろうなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

この内申では、この大学は取ってくれないとなると、

一般受験する人が減っていく気がします。

 

大学側としては、

性格も良くて、頭も良い人間が欲しいんですよね。

そりゃそうだろな。

だから、推薦ばかりになると学力が下がってしまうので

それを防ぐ為に、高校で、

センター試験に変わる試験を実施するとか。

そこで、入れる大学を振り分ける、という事になるのかな。

 

私もあまり、詳しく知らないんですよね(≧▽≦)

というか、たぶん、まだはっきりと

決まっていないんだと思う。

 

学力だけじゃなく、人間性もしっかりしている、

生きる力を持っている人間」が

求められる時代が来ました。

 

 

-----------------

 

恐れ入りますが、

こちらをポチっと

よろしくお願いいたします♪


絵日記ランキング

 

大学受験が娘の代から変わる…というのが

気になります。

どうなることやら。

 

 

娘の高校受験」の記事では

たくさんのコメントありがとうございました♪

 

1個下げた高校行ったら

勉強が楽になるだろうに…なんて、

私自身が楽な方に逃げる習性がある為か(笑)、

そんな風に思っていたのですが、

皆さんのコメント読んで、

上の高校を目指した方がいいかも、と

思い直しました。

きっと、1個下げた高校に行ったら、

勉強しなくなる。

それよりも、周りが頭が良い子だらけの高校の方が

娘には良い刺激になるかもしれないですね。

(受かれば、の話ですが…)

 

そういう事に気付かせて下さって

皆さんありがとうございました(*´▽`*)

 

合格率50%の高校を目指す方も多いですね!

お互い、頑張って欲しいですねー♪

 

おっといけねぇ。

「頑張れ」が、一番嫌がる言葉なんですね!

そのテレビ見ていませんでした~。

私、思い切り、イラストに「がんばれ!受験生!」

って書いてしまいました(≧▽≦)

娘にもさんざん言っちゃってます~~~。

気を付けようっと!