初めましての皆様。

大学生の息子と、中学生の娘と、夫の4人暮らしの

アラフィフ主婦の日常を書いています。

母の介護もしています。

よろしくお願いいたします(*^^*)

 

------------------

 

薔薇色の皮膚病」が

トピックスに載りました♪

 

 

 

 

 

なんと!

一瞬ですが、1位になっていました(;゚Д゚)

 

アメーバ運営局の皆様、ありがとうございます!

新しくご訪問下さった皆様、ありがとうございます!

常連様、ありがとうございます(*^^*)

 

------------------

 

 

今日の記事です。

 

 

世間では、センター試験が終わって

大学受験開始!の雰囲気なのに(私の周りでは)

高校受験の話をしてすいません。

 

娘が現在中学3年生で、高校受験の年です。

 

いよいよ受験まで、1か月を切りました。

 

 

 

 

娘の志望校は、

本人はアホみたいな子なのですが、

コテコテの進学校です。(仮にA高校とします)

 

入るのが難しい高校なので

合格率50%くらいです(;´∀`)

 

ものすごく危険な匂いがするので

1個下げろと言ったのですが、

10月から12月まで、怒涛の如く

学校説明会に参加して、

志望校を決めるべく何か所も行ってみたのですが

どこの高校にも魅力を感じなくて。

 

というより、最初から

A高校にしか興味がなかったんだろうなと

思います。

 

学校からは、

「やめた方がいい」と

はっきりと言われてしまいました(笑)

 

秋の時点では、合格率30%くらいでしたから笑い泣き

(今は応援してくれています)

 

 

そこから持ち上げてくれて

ようやく今、合格率が50%くらいに。

全然届いてませんけどね!

 

 

塾からは、

後1か月あるから、死に物狂いで頑張れば

なんとかなるかもしれない!

と言われて、

今、死に物狂いで頑張っ……てないです。

勉強あまりしてくれないのーーー(号泣)

 

 

私は、ぶっちゃけ

高校受験はあまり深く考えていなくて。

1個下げても別に問題ないと思っています。

むしろ、下げた方が、

勉強に関してはゆるく頑張れると思います。

 

A高校に行ったなら、行くまでも大変だけど

行った後も、追い付くのに必死に勉強!

の生活になるのでは…と思っています。

 

考えるのは、高校ではなく、

その先の大学受験!

こっちの方が大変だからね!

 

何も目標がない人は

とりあえずてっぺん狙っとけ!と思いますが

(息子がこれ)

娘の場合は、やりたいことが決まっているので

目標を定めやすかったです。

 

中学3年生で、将来を考えるのは厳しいけれど、

それでもある程度の未来を考えさせて、

どの大学の、どの学部を目指すかを

今から考え、

そこに行く為には、どの高校に行くのが良いのかを

考えたいと思いました。

 

その結果、A高校でも、B高校でも(1個下げた高校)、

進学実績が変わらないということ。

だから、どっちへ行ってもいいと思いました。

 

高校受験終わったらおしまい、じゃなくて

入学したらすぐに、大学受験にシフトします。

それが進学校。

 

私は息子の時知らなくて、

高校に入ってすぐに、

「では、大学はどこで、何の学部を志望していますか?」

と聞かれて

えぇぇぇぇ!と驚いた親です(笑)

大学の、「だ」の字も考えてなかったから。

 

娘の場合は、三つの大学をピックアップして

どこの大学にするかは、

オープンキャンパスに行ってから

考えようという事になりました。

ひとまず、目指すは理系です!

 

 

理系から文系へ変える事は出来ても、

文系を選ぶと、もう理系には進めないので

最初は理系で頑張ってもらいましょ。

 

なので、今はまだA高校を目指し、

そのうち倍率が発表されるので

それによっては、B高校に変更するかもしれません。

あんまり倍率高いと落ちるから( ̄▽ ̄;)

 

でも本人は、たとえ倍率が高くても

A高校にチャレンジしたい様子。

(だったら勉強してくれ)

どんだけA高校好きやねん(笑)

娘には、とても魅力的な高校なのです。

そんなに行きたいなら

出来ればここへ入って欲しい。

(お願いだから勉強してくれ)

 

娘の受験は、ハラハラドキドキで

合格発表の日、胃がキリキリしそうです( ノД`)

いや、もう、既に胃が痛いわ…。

 

でも、親が出来る事は限られている。

重要種類も持ち帰ってくるようになり、

受験料の振り込みなど

忘れないようにしなくちゃ!

 

 

あちこちの高校にも行って、

去年から面談ばかりで、

(ほんと、学校ばかり行ってたなぁ…涙)

次第に心が折れていく子供のフォローもしないといけないし、

受験生の母をやってきましたが、

もうすぐ終わる。

 

面談はまだ残ってるんだけど

バレンタインが終われば

私の肩の荷も下ります。

 

高校受験の皆様、

あと一息なので、頑張りましょう!

合格出来ますように!

 

大学受験の皆様は、

センターが終わり、ここからスタートですね!

今年はムーミンが出たみたいですね(笑)

息子の時は、リカちゃん人形でしたよ。

毎年斬新な問題を出してくれるセンター試験ですね!

 

大学受験(一般受験)は本当に大変なのですが

桜がたくさん咲くことを願っています。

 

冬の風物詩のようなセンター試験。

3年後…娘の代から、無くなります。

センター試験が無くなるってどういうこと!?

 

次回、その話へ。

 

 

-------------------

 

恐れ入りますが

こちらをポチっと

よろしくお願いいたします♪

 


絵日記ランキング

 

みんな合格しますように!!!

 

 

前回の、しくじり育児も

皆さん読んで下さってありがとうございます!

 

お金のトラブルは、ひじょーーーーに多いですよね!

おごったおごられたも、あるあるですねー(;´∀`)

まだお金の事が良く分かっていないからだと思います。

だけど、コメントにもありましたが

うちも娘はありませんでした。

男の子率が高い?( ´艸`)

 

きゅんさん、

まだ①話のみです!

しくじり育児は、だいたい週一の更新です。

(私の原稿が遅れなければ)

更新したらブログ上でお知らせしますので

続きを楽しみにしていて下さいね♪

 

fujinoki2424さん、あじさいさん、おこさん、

気にしないで下さいねー♪

心配してもらえて嬉しかったです(*´▽`*)