初めましての皆様。

大学生の息子と、中学生の娘と、夫の4人暮らしの

アラフィフ主婦の日常を書いています。

母の介護もしています。

よろしくお願いいたします(*^^*)

 

------------------


 

今日の記事です。

 

年末に起こった騒動を書きます。

 

12月30日の朝。

 

 

 

いきなり服を脱ぎだして

裸になる息子。

 

やだわ。

変態になったのかしら。

 

 

 

 

 

 

それを見た瞬間、

 

 

 

 

なんとも、おぞましい光景。

 

震えるほどの衝撃を受けました。

 

 

↓この後のイラスト、集合体恐怖症の人は閲覧注意です。

私もソレなんですが、

出来るだけキモくないように書いてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イラストは薄い色で書いたけれど

実際は、真っ赤で、

本当に気持ち悪いです。

 

 

 

だけどこの日は、12月30日。

 

よりによって、どうして正月なのよ!

病院やってないじゃない!!

皮膚科の救急なんて無いわ!

救急行っても、軟膏出されておしまいよ!(経験あり)

 

 

だけど、私達は、この発疹に見覚えがあった。

 

あれは息子、高3の夏。

身体にカビが生えた事があったのだ。

正式病名があったけど、忘れてしまった。

カビと言っても、ふわふわと青カビが生えるようなのじゃなくて、

やはり、赤い発疹となって身体に出る。

 

その時の記事「身体にカビが生える

 

原因はストレスによって、免疫が落ちる為なのだが、

今回も実は、連日3時頃まで勉強をしていたら

このありさま。

 

勉強ばっかりしてんじゃないよ!

少し、セーブしなさいよ!

(昔は勉強しろって言っていたのにね)

 

 

ちょっとカビと違うのは、

カビの時は背中のみだったのが、

今回、胸やお腹、ち●んちんの付け根にも

出ており、

症状がひどいなぁと思っていた。

 

でも、病院がやっていないので

病院が開くまで放っておくことにした。

1週間くらい放っておかなければいけないので、

一抹の不安はあったのだが…。

 

そしてやっと、1月5日(だっけ?)、診療開始の日!

病院は大混雑なんだけど

発疹が全然良くなってなかったので

行ってもらった。

私は仕事へ。

 

帰ってきてから息子に、

どうだったか聞くと、

 

 

えっ!(;゚Д゚)

 

なんなの、その、

ベルばらみたいな名前の病気は。

 

カビじゃなかった。

 

 

 

「ジベル薔薇色粃糠疹とは」

 

専門家じゃないので、一つも間違いなく

説明出来る自信はないので、

ちゃんと知りたい方は、

ググるなり、皮膚科に聞くなりしてください。

だいたいでいいよ、という人は

読んでみて下さい。

 

発疹が、まるで、薔薇の花びらのように

身体中に散って見える事から

この名前が付いた。

発見者が、ジベルさんという人だから

最初にジベルと付く。

 

ウイルスも無い、内臓にダメージも無い、

熱も無い、これ以上広がらない、

痛みや痒みも少ない、

感染もしない、

 

要するに

何も害がない皮膚病です。

 

ただ、

とにかく、

見た目が気持ち悪い。

 

これだけ。

 

 

 

原因は不明らしく、

10代~35歳くらいまでの若い年齢層の人に

発症する。

 

ある日突然発症して、

何の治療をしなくても、

3か月くらいで跡形もなく元通りになる、

不思議な病気です(笑)

一度かかると、二度とかからないとも言われて、

でも希に、二回かかる人もいるとか。

 

 

この、ジベルさんの良い所は、

 

 

赤い四角で囲った所にしか

出ない、という特徴があります。

顔や、手足には出ないの。

 

とても気持ち悪いので

(気持ち悪い気持ち悪いと何度も言ってごめんなさい)

顔や手や足に出たら、

女の子だったら、ほんと、最悪だと思うので

お利口さんな皮膚病ですね。

服で隠れますもん。

 

温泉やプールは、しばらく行けないけどね。

周りの人が卒倒するわ。

 

放置したら、完治まで3か月。(長いね…)

薬を塗ったら2週間で治る、

と言われて、薬を貰ってきました。

 

この薬、すごいの!

次の日にはずいぶんと赤みが消えておりました!!

 

現在、発症から10日ほど、

まだまだ目立ちますが、

格段に良くなっております。

 

ジベル薔薇色粃糠疹なんて

初めて聞いたし、

書けないし、

一回じゃ覚えられなかった。

 

色んな病気があるものですね。

 

原因不明ということだけど、

息子の場合は、

勉強すると必ずどこかおかしくなるので

ストレスが原因なんじゃないかなーと思っています。

 

理系大学、本当にヤバいの(笑)

数学が好きー♪理科が得意ー♪

なんて動機で入学したら、

死ぬほど勉強させられて

精神やられていくわ。

2年生が一番難しいみたいです。

 

本当かなぁ…。

3年生は少しは楽になるだろうか…。

 

息子、頑張ってくれ!

 

 

------------------

 

恐れ入りますが

こちらをポチッと

よろしくお願い致します♪

 


絵日記ランキング

 

ちょっと、楳図さん風です。

 

 

 

前回の、成人式の記事に

お祝いの言葉をありがとうございました♪

 

コメントの返事、ここでしちゃいますね♪

まとめてですが、申し訳ございません!

 

成人式の当日にバックレた業者。

ほんとに、とんでもない話ですよね。

一生懸命着物を選んで、本人だけじゃなく

親や、祖父母や、親戚も

楽しみにその日を迎えた人も

たくさんいらっしゃったでしょうに。

高額だし、被害者の方達の心情を思うと

胸が痛みます。

 

男の子は、

うちの場合ですが、

大学の入学式に買ったスーツを

そのまま使いました。

バイトでスーツを着るので、

靴だけボロくなったので新調し、

今回準備にかかったお金は、靴代のみ。

なんて安くて、なんて楽ちんなの!

 

女の子は、

聞いた話によると、レンタルでも数十万かかるとか!

レンタルなのに!?(;゚Д゚)

だから、買っちゃう、という人もいるんだけど

購入の場合、

私の友達は100万くらいかかったと言ってました。

70万という人もいたな。

選ぶ着物や小物によるんでしょうね。

 

二十歳と言えば、学生の場合、

ただでさえ学費でアップアップしてるのに

そこへさらに100万近いお金を出すのは

容易な事ではありません。

うちも娘に用意してあげられるか分からない。

3年後くらいに予約するでしょうから

3年間で100万貯めればいい、

なんて思う人もいるでしょうが

子供が大学に通っている間は(私立理系はとんでもなくお金が飛びます)

貯金が出来ないのです( ノД`)

むしろ赤字。

 

だけど、やってあげたい親心。

 

娘の成人式、どうなるかなぁ。

 

宝くじ、当たらないかなぁ。(買ってないけど)

 

大学高すぎだよね!

息子を卒業させるのに1000万かかるよ!

娘も私立理系行ったら、さらに1000万!

庶民から、そんなにお金が出るかね。

 

着物も高いわ!

 

何もかも安くなぁれ♪