初めましての皆様♪

ブログの主の、あぽりと申します(⌒∇⌒)

このブログは、

大学生の息子と、中学生の娘と、夫の、4人暮らしの

主婦の日常を書いているブログです。

母の介護もしております。

よろしくお願いいたします(*^^*)

 

 

---------------------

 

 

何度も自律神経の話をして申し訳ないのですが、

また今回も自律神経が出てきます。

またかよ!と思わず聞いてください。

 

自律神経大好きか。

 

 

母に起こった出来事です。

 

今年の1月に倒れて、4か月も入院し、

5月にやっと退院して、

母親のプチ介護生活が始まりました。

 

母には一人暮らしを頑張ってもらって、

週に二日のデイサービスと、週に一日のヘルパーさん来訪で、

それ以外の日は私が見る、ということで

乗り切っていました。

 

その母が、退院して間もない6月頃、

体調不良を訴えました。

 

 

 

 

季節の変わり目だったので、風邪だろうと

病院に連れて行ったのですが、

薬を飲んでも、全然良くならない。

 

良くならないどころか、どんどん悪化しているような…。

 

 

 

ついには、ベッドから起き上がれないくらいになってしまい、

再入院か!?

というところまでいってしまいました( ̄▽ ̄;)

 

 

デイサービスにも行けなくて、ずっとお休みしていて、

私が仕事が休みの日は毎回病院通い。

 

でも、通っても通っても、薬が増えていくばかりで

一向に良くならなかったのです。

先生もさじを投げてる状態。

 

私も、仕事と介護の両立は、

 

 

休み無しでこんなこと1か月以上もやってたら、

非常に疲れて、

休暇が欲しかったです…。

 

 

 

精密検査もしたのですが、

悪い所が一つも無い…。

 

悪い所が一つも無いと言っても

起き上がれないくらいに具合が悪いのに

どうしたものか…と思っていましたら。

 

たまたまその時に、

ブログで、この、

自律神経の記事を書いていたんです。

 

 

 

 

 

 

自分で書いていたくせに

それまで気付かなかったと言う…。

 

 

 

母にすぐに、

「ちゃんと眠れているか?」と

聞きました。

 

母は、若い時から(40代~50代)不眠症で、

何十年も眠剤を飲んでいます。

なので、眠れているかどうかなんて気にしていなくて、

当然眠れていると思っていたんです。

 

母からは、

「眠っているよ」と呑気な答え。

 

そうかぁ…眠れているのかぁ…。

てっきり眠れていないと

思っていたのになぁ…。

 

「何時間眠っている?」と聞くと、

「20時から1時くらいだから、5時間かな」

 

母の年齢では、5時間睡眠は普通なので(年を取ると睡眠時間が短くなるらしい)

 

そうかぁ…5時間眠れているのかぁ…

 

って、

 

え!!??

 

 

1時に起きてるの?

 

 

 

 

 

眠剤は、眠る前に飲まなくてはいけないのに、

母は、夕飯後の18時に飲んでました。

なので、20時には眠ってしまうんですね。

そして起きるのは1時…。

 

これは質の良い睡眠とは言えない。

こういう寝方をずっと続けていたのか…( ̄▽ ̄;)

たまに0時に起きるらしい。

私が昨日、寝た時間だよ(笑)

 

 

 

18時に薬を飲まないで、

20時に飲めば、22時頃眠るんじゃないか。

睡眠時間が5時間だとしても、起きるのは3時で

ゴールデンタイムの間は眠れている事になる。

これを試してみようと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、だからね、それはね、

18時に薬を飲むから、20時に

眠くなるんだって。

20時に飲めば、20時に眠くならないでしょ。

 

 

「難しい事言ったって分からないよ。

私は20時に眠くなるから、

寝ているのにわざわざ起きて薬飲むなんて

やなこった」

 

 

これは話にならない!笑い泣き

 

私の言っている事を理解してもらうのも

大変そうだ。

 

めんどくさいので、

病院に連れて行った。

 

 

 

医者に事情を話すと、

なるほどね!と分かってくれて、

眠剤は、長く飲んでると効かなくなるんですよ、

と言って、

眠る薬を追加してくれました。

 

 

そのおかげで、

20時に寝て、4時に起きるようになりました。

(ものすごい健康的な睡眠時間だわ)

 

 

 

 

その生活を続けて、

およそ1週間後。

 

 

 

 

すっかり良くなって

長い間休んでいたデイサービスも復活しました!

 

私も楽になりました…(´;ω;`)

 

 

 

1か月以上も、

何度も病院に通い、

あらゆる検査に、あらゆる薬を飲んでも

良くならなかった身体が。

 

睡眠時間に気を付けて、しっかり眠っただけで、

復活してくれました。

 

改めて、

自律神経の大切さを痛感したのでした。

 

もっと早く気付けよ私(笑)

自律神経、大事!なんて、

自分で記事に書いているくせにね。

 

 

 

でも、

日本全国津々浦々に住んでいるどんな人でも、

はたまた、地球上のどんな人でも、

寝れば絶対に良くなるんだろうな、と言えば

全く保障出来ないので、

「うちの話」として、聞いてくださいね(*^^*)

 

 

 

-------------------------

 

恐れ入りますが、

こちらをポチっと

よろしくお願いいたします。

 


絵日記ランキング

 

夏が終わって涼しくなって、

夏バテも終わるかと思えば、

なんとなく体調が悪いこの頃。

季節の変わり目に着いていけてないのかな!

秋の花粉も飛んでるしね。

そして、更年期真っ最中だからかな!

最近、夜もやることがたくさんあって(夜しか出来ないとも言う)

寝る時間が、0時を過ぎてしまうんですよね。

これもいけないよなぁ…。