6月の話に遡ります。

ずいぶん前の話でごめんなさい。

 

 

 

娘の学校は2学期制なので、6月に中間テストが

おこなわれます。

 

内申に関わる、大事な試験です。

 

その中間テストの前に、

理科の小テストがおこなわれました。

 

理科は娘は得意教科♪

定期テストは、

いつも90点以上は取れているの♪

 

…と安心してた教科なのですが。

 

 

 

 

 

 

まさかの、0点!!!

 

しかも3年生のこの時期に。

小テストなので、直接成績には関係ないけど、

受験生ですよ?

 

 

笑っちゃいられない。

 

一体どうしたの!?

 

 

 

 

知らない方の為に、少し説明すると、

「理科」と呼ばれていますが、

中学では、

1年=生物

2年=物理

3年=化学

を勉強します。

 

社会も、「社会」と呼ばれているけれど、

1年=地理

2年=歴史

3年=公民

を勉強するのです。

 

(※うちの近隣中学だけかもしれないので

その他の地域では違っていたら

スルーしてください。)

 

高校では授業がそれぞれ分かれて行き、

選択科目になったりしますが、

中学では全部勉強します。

 

なので、娘が1年と2年、理科の成績が良かったのは、

生物と物理だったから。

 

 

彼女は、

3年で勉強する化学が、

壊滅的に苦手だという事が

分かりました。

 

 

 

こんな娘ですが、

彼女の志望校は、

みんなから意外そうに思われるんだけど(失礼ね(笑))

市内でもかなり偏差値の高~い、

ハイレベルの進学校です。

入れるかどうかは春になるまで分からないけれど

(落ちたらごめん)

そこへ行きたいのなら、

評定を下げるわけにはいきません。

 

化学をどうにかしなければ!

 

英語も苦手で問題あるんだけど、

そこそこ取れるようになってるのでこちらは

これ以上上げるのは諦めています。

 

その分、他の教科は落としたくない。

 

化学の勉強しなくちゃ!!

 

と、私も教科書広げてみたけれど。

 

 

 

化学って、

何を教えればいいんでしょうね(笑)

とてもじゃないけど、

娘に教えられないわ…。

 

 

 

 

そうだっっっ!!!

 

うちには、いいのがいました!

 

 

 

 

この人!!!

(息子)

 

 

彼は予備校の講師のバイトをしていて、

MARCH、早慶、国立大学志望の高校生達に、

合格へ導くために勉強を教えています。

担当教科は、数学と物理と化学ですよ!

 

高校3年生に教えているくらいだから、

中学なら、楽勝なのでは?

しかも、バイトとは言え、教えている立場の人間だから、

教え方も上手なのでは?

 

兄ちゃんに頼もう!

(いや、もう、それしかないっしょ)

 

 

息子が帰って来るのを

今か今かと待ち構えていました。

 

 

 

 

 

 

 

「まずは、これを見て。」

 

と言って、

娘の答案を見せました。

 

 

 

大ウケしてました。

 

 

 

 

 

願わくば、80点くらいまで引き上げられるといいなぁ…と

思いながら頼んでみました。

100円で(笑)

 

 

 

 

もう、小学生の時みたいに

100円じゃ動いてくれないのね。

 

 

 

でも、

無料でやってくれる事になりました!

美味しい夕飯を作ってくれたらOKですって♪

お安い御用よ!

 

 

そして、

 

 

息子の目標は、

80点ではなく、

100点取らせる事!

 

マジか!

0点の子が、1週間で100点になるかな!

(1週間後に中間テストがありました)

 

 

 

 

その日から、

息子の、スパルタ勉強会が始まりました。

 

 

 

 

長くなるので

続きますね!

 


つづく。

 

 

 

--------------------------

 

恐れ入りますが、

こちらをポチっとよろしくお願いいたします♪

 


絵日記ランキング

 

このイラスト、某アニメを参考に

書きました。

何のアニメか分かるかな!

(顔とセリフは全然違うんだけどね(笑))