お出掛けの記事ばかりが続いて恐縮なのですが、

毎年恒例になりつつある、

去年は娘が鎌倉駅で嘔吐してそのままUターンしたけど)、

娘と2人で鎌倉へ行ってきました。

 

 

今年は、娘は受験生で夏休みはとても忙しいのと、

一緒に映画にも行ったし、

高尾山も行ったし、

これでこの夏のイベントはおしまい、

なんて思っていたのですが、

高尾山で御朱印デビューした娘は、

違う場所の御朱印が欲しい(笑)

 

 

 

 

 

ということで、行ってきました。

雨続きだったので、

「もしも当日雨だったら中止ね」と言うことで。

 

すると、てるてる坊主を作ってました。

 

 

 

時々、うちの娘は、

中3としては、精神年齢が幼いのではないだろうかと

思う事もありますが、

可愛いからいいや。

(超スーパー親ばか)

 

 

 

 

 

 

 

でも、非常にクオリティの低い、

残念なてるてる坊主…。

 

横向いてるし。

 

もう少し、なんとかならなかったんかい。

 

息子もこれを見て、一言。

 

 

 

 

でも!

 

全く効果の無さそうなてるてる坊主ですが、

威力を発揮してくれました!

 

 

この日だけ「一日曇り」の

天気になりました!

すごいぞてるてる坊主!

人は(てるてる坊主は)見た目じゃないよね!

 

 

ということで、出発です!

 

 

写真が多くなりますので、

皆さんも、一緒にお出掛けしている気分で

お読みくださいおねがい

 

 

 

いつも、鎌倉駅周辺へ行くのですが、

今回は、横浜から見て一駅手前の

北鎌倉」へ行ってきました。

 

鎌倉は混みますが、北鎌倉は割と空いています(⌒∇⌒)

 

 

円覚寺→明月院→建長寺→浄智寺→東慶寺

 

 

このコースで行きます。

 

お寺からお寺への距離は、徒歩5分とか10分とか

とても近くてすぐに着きますが、

一つ一つの寺院が見応えがあるので

このコースで行く方は、

回り終えるのに5時間くらい時間を見た方がいいです。

 

 

----------------------

 

 

まずは、円覚寺へ。

 

北鎌倉駅から、徒歩30秒です。

近っ!

紅葉が有名。

 

円覚寺は、1282年、北条時宗によって建立されました。

モンゴルの襲来にあい、多数の死者を出した為

犠牲になった人達を弔う為に建てられました。

 

 

 

 

円覚寺にいる、ネコちゃんです(=^・^=)

 

 

 

 

 

総門。

 

 

 

 

 

 

 

見事な山門。

ここを通ると、厳粛な気持ちになりますね。

煩悩を取り払うんですって。

煩悩だらけの人は、是非、ここをくぐって下さい( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

紅葉したら、絶対綺麗。

でも、新緑も素敵☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上っているのは娘です♪

 

この、143段の長~い階段を上っていくと

国宝である、「洪鐘(おおがね)」を

見る事が出来ます。

せっかくだから見て行こうと言ったけれど、

上ってる時に後悔するかーさん。

 

ゆっくり上れば良かったんだけど、

娘の足が速いので、それに着いていこうとしてしまいました。

 

頂上まで一気に上ったら…

 

 

(※当日のリアルな二人に合わせて服の色を変えております。

髪型はいつものまんまだけど)

 

 

高尾山の続きか( ̄▽ ̄;)

 

娘は、息一つ乱れていない。

十代って、化け物みたいだな。

 

 

私の息切れが落ち着いたところで、

 

 

 

これが、洪鐘。

 

関東で最大の大きさとか。

 

私の写真の撮り方だと、ちっちゃく見えるけど

大きいですよ!

 

 

 

そしてまた、階段を下りる。

 

下りるのは楽勝よ!(自慢にならない)

 

 

 

御朱印はこちら。

 

 

 

二つの御朱印を、いただいて来ました。

 

大きさ違うのは気にしないで下さい。

 

-----------------------------

 

お次は、

明月院へ。

 

明月院は、私のお気に入りの寺社です♪

 

別名「あじさい寺」と呼ばれるほど

紫陽花が有名です。

 

「平治の乱」で死んだ首藤刑部大輔俊道の菩提を弔うために、1160年(永暦元年)、

山内首藤経俊によって創建された「明月庵」が起源とされています。

明月庵→明月院へ変わりました。

 

 

 

 

 

6月になると、

この階段の左右に、それはそれは見事なブルーの紫陽花が

咲き乱れます。

明月院ブルー」と呼ばれています。

 

だけど、めっちゃ混みます!

私も一度、紫陽花の時に行きましたが、

とんでもなく人だらけでした。

 

今回は、人が少ないので

静かに回る事が出来ました(*^^*)

 

紫陽花が咲いてなくても

いい所です♪

 

 

 

 

でも、

ちょこっとだけ紫陽花がありました。

 

 

 

 

 

 

 

明月院のシンボルみたいな窓。

この、丸い窓が「悟りの窓」と呼ばれ、有名です。

 

 

 

 

 

枯山水。

 

 

 

 

明月院の中にある、

一度行ってみたかった茶室「月笑軒」で、

お抹茶と、和菓子を頂きました。

店内の撮影は禁止されていますので、ご注意下さい。

 

 

添えられた和菓子が、とても美味しい(*´Д`)

娘と二人で、

絶賛しながら食べました。

 

湯呑、うさぎの絵が描いてあるわ♪

 

明月院と言えば、「うさぎ」なんですよね。

悟りの窓も、満月みたいだし、

御朱印帳も、うさぎの柄が売られていました。

 

ただし、

ここは、冷房がありません( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

真夏の猛暑の中、冷房無しで熱い抹茶を頂く。

抹茶も美味しかったし、和菓子も美味しかったし

お店の雰囲気も最高だったんだけど、

暑くて死ぬかと思いました。

 

夏に行く方は、覚悟して下さい。

 

 

 

 

 

私です。

散策している所を撮られました。

 

 

 

 

 

向こう側に消えていくまで、

コマ送りのように

10枚くらい撮ってました(笑)

 

 

 

 

小鳥さんが来るのね♪

 

 

 

 

 

かわいい♪

 

 

 

 

 

花子と名指し!

ここは、花子専用なのか!

VIP対応の小鳥だな!

 

 

 

 

 

 

明月院にも、にゃんこちゃんがいます。

鳥さん狙っちゃダメよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

うさぎさんも、います。

 

 

 

 

 

 

 

宇宙人もいます。

(なんでやねん)

 

 

 

 

御朱印はこちら。

 

 

 

 

 

 

まずは、

円覚寺と、明月院まで。

 

 

続きは次回に♪

 

 

----------------------------

 

今までに鎌倉へ行った記事。

観光の参考にどうぞ♪

 

 

去年の夏の鎌倉

 ・極楽寺~成就院~御霊神社~長谷寺

 

鎌倉で忘年会

 ・銭洗弁財天

 

合格祈願

 ・荏柄天神社~杉本寺~報国寺

 

去年の春の鎌倉

 ・寿福寺~英勝寺~浄光明寺~護国寺~

   薬王院~海蔵寺~銭洗弁財天~佐助稲荷神社

 

今年の春の鎌倉

 ・大船観音寺~鶴岡八幡宮~宝戒寺

 

今年の5月の鎌倉

 ・鎌倉文学館~高徳院

 

 

めんどくさいので、鎌倉の記事は

一つのテーマにまとめようと思います。

修正すると、通知が行っちゃうのかな?

もしも通知音がうるさかったらごめんなさい!

(普段も、ご指摘頂いたりして

たまに修正している事があるので

うるさかったらごめんなさいね!)

 

------------------------------

 

恐れ入りますが、

こちらをポチっとよろしくお願いいたします♪


絵日記ランキング

 

夏のお出掛けは、暑さで体力が奪われるので

しんどいですねチーン

昔は夏が大好きだったけど、

今は冬が好きです。

でも10度以下は嫌。

10度以上28度以下がいいな。

(ただのわがまま)