育児と介護は、似ている。

 

 

 

子供が幼稚園や保育園で

楽しく過ごせているかどうか気にかける。

 

 

 

 

 

 

 

母がデイサービスで、

楽しく過ごせているかどうか気にかける。

 

 

 

 

 

 

 

子供を強く叱ってしまった後、

あんなに叱らなくても良かったのにと

反省する。

 

 

 

 

 

 

 

親にも、

時に、きつい言い方をしてしまう事があり、

もう少し優しく言わなくては、と反省する。

 

 

 

 

 

 

子供が熱を出したと連絡が来れば、

幼稚園や学校に、

迎えに行かなければいけない。

不測の事態で休まなければいけない日も。

 

介護でも同じで、

不測の事態が起きれば、

早退や、欠勤が、やむを得ない事がある。

 

職場には、迷惑かけっぱなしだ。

 

もしかすると、

育児の状況や、介護の状況によって

仕事を辞めなければいけない事もあるだろう。

 

 

 

 

 

赤ちゃんにも

介護にも

オムツは必需品!

 

今また、オムツを買いに走る日が来るとは思わなかった。

 

(※現在の母は、オムツがはずれました。

まるでトイレトレみたい(笑))

 

 

 

 

 

人の世話をするということは、

育児でも、介護でも、

なんだかいつも忙しい。

 

 

 

 

そうして、

 

 

 

 

 

 

ようやく子育てが終わったと思う頃に、

介護がやってくる。

 

 

息子や娘を育てていた頃と

同じことやってるなと思って

笑ってしまった。

 

同じこと、繰り返しているんだなーって。

 

そして、子供も反発するが、

母も反発する(笑)

あれも嫌、これも嫌。

デイサービスなんて行きたくないと

駄々をこねられた時は

反抗期かよ、と突っ込む。

 

 

最近、夫が仕事が暇で、早く帰ってくる。

私の帰宅時間と同じくらいに帰ってくるのだが、

私の5分後に帰宅した夫が、

「あれ?御飯出来てないの?」と言い、

「私も今帰ってきたばかりなの」と言うと、

「じゃ、出来たら呼んでね」と、

ゴロンと横になってテレビを見始めて

テレビを見ながら笑っている夫を見て、

 

イラっとする。

 

そして、

すぐに食器を洗わない私に、

「あれ?洗い物しないの?

食器は、すぐ洗った方がいいんだよ」と言って

スマホで遊んでる夫を見て、

 

イラっとする。

 

 

さらに、

「疲れたー」と夫が帰ってきて、

「かーさんはいいね、休みで」

と、捨て台詞を吐かれて

 

イラっとする。

 

 

 

 

これも育児中と同じだと、

感慨深い気持ちになった。

 

 

 

 

 

育児と介護に頑張ってる皆様、

いつもお疲れ様です!

 

 

 

-------------------------------

 

 

 

 

人気ブログランキングへ

 

 

でも、この忙しさのおかげで、

運動出来ているので

体力がついた気がします!

会う人、会う人に、、

「あぽりさん、いつも元気ね(;´∀`)」と言われ、

そういえば、前より元気かもと思って、

めんどうな事も、

「運動!」と思う事にします(*^▽^*)

 

 

前回の、私の母⑩が、昨日、トピックスに載りました。

アメーバ運営局様、いつもありがとうございます!

そこから訪問して下さった方、読者登録して下さった方、

ありがとうございます♪

 

常連様も、いつもありがとうございます♪

愛していますハート