お久しぶりです!

やっと自分の時間が取れましたウインク

 

 

GW中のお出掛けの話です。

 

 

場所は、毎年恒例になりそうな(去年も行った)、

山下公園~中華街です。

友達の家が近いの♪

 

友人家族3名と、うちの家族3名の、6名で行ってきました。

(お互いに、末っ子しか着いてこない)

 

もう、四半世紀一緒にいる、長年の友達です。

 

 

 

山下公園には、「人形の館」という所があるのですが、

そこで、

シルバニアファミリー展をやっていると聞き、

友人@子供が、シルバニアが大好きなので、

ちょっくら行ってみるか!ということで

女子供だけで行ってみました♪

 

 

まずは、人形館から。

 

 

歴代のリカちゃんがずらりと。

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、伝統こけし。

 

こけしだらけ。

 

写真はこれだけですが、

世界中の人形が展示されています。

 

 

 

 

 

日本人形は、こえぇ……。

怖くて写真に写せねぇ……。

 

外国の人形も、古いからか、

なかなか、日本に負けてないほど怖かったわ……。

 

 

 

 

 

そしてこちらが、シルバニアファミリー展。

 

 

懐かしいなぁ♪

私も昔、少しだけ集めた事があるんですよ(*´ω`*)

 

 

 

 

ジオラマがありました。

 

 

 

 

着ぐるみと一緒に写真撮っちゃった♪

左が私で、右が娘。

2人して、スカンツ履いてます。

私達、いつもどこかしらコーデがリンクしてますね。

(娘が真似するのよ!)

 

イラストの私はいつもお団子ですが、

リアルでは、お団子なのは家の中だけで、

外へ出る時はおろしています(*^^*)

 

 

 

山下公園で、旦那達と合流。

 

 

ここでも二人で記念写真~♪

 

 

 

 

 

 

今、山下公園や、スタジアムの方など、

花の祭典みたいのをやっています。

お花が好きな人は行ってみるといいかも。

6月までやってるとか。

 

 

 

 

薔薇も綺麗~♪

薔薇の旬は、もう少し先だよね。

 

 

 

 

ブルーと紫系の花に統一された

綺麗な場所でした(⌒∇⌒)

 

 

 

 

 

こちらは、春らしい花が咲いています。

 

 

 

そして、

お昼ごはんは、中華街で、食べ歩きしよー♪

ということになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

神社になるのかな?

ここが、横濱媽祖廟(よこはままそびょう)です。

 

いかにも中国って感じです!

 

ご利益は、

家内安全、商売繁盛、心願成就、開運成就、身体健全、社運隆昌、

交通安全、 旅行安全、厄難削除、合格成就、安産祈願、息災延命、

良縁成就、無病息災、除災招福…

 

って、

全部やないかいっ!

 

どんなお願いも叶えてくれそうです。

 

中華街のパワースポットと呼ばれています。

 

 

 

 

 

 

しっかりお参りしてきました(⌒∇⌒)

 

 

今回は、関帝廟(こちらも中華街では有名)には行きませんでした。

 

横濱媽祖廟にも関帝廟にも、御朱印はありません。

御朱印は日本独特のものなので

中華街は日本にあっても、日本じゃなくて、中国なのです♪

 

 

肉まんや小籠包を食べ歩き…と思って行ったけれど、

 

 

 

人!人!人!

 

さぁ、私はどこにいるでしょう!

って、ウォーリーを探せみたいになるほど、大混雑していました。

 

いくらGWと言えども、

こんなに混雑している中華街は初めて!

一体今年はどうしたの!?

旅行者が増えたのかな!?

というくらい

ごった返していました。

 

肉まんどころじゃないわ。

 

前に進まないじゃないの。

 

ここで食べるのは諦めて、中華街から離れ、寿司屋に移動して

寿司食べてきました。

めっちゃ空いていた(笑)

 

 

 

その後友人宅に移動して、

深夜0時まで遊んできました♪

 

 

 

それほど歩いたわけではないのに(1万歩くらい)、

人酔いしたのか、太陽に照らされ続けたせいか、

アラフィフの大人達は、夜帰る頃には疲れ果てました。

22時くらいからあくびが止まらない。

 

 

 

なんですか、この疲労感。

 

年ですか。

 

そうですか。

 

 

朝から、0時まで遊んでたら疲れるわよね…。

 

元気なのは、子供達だけ!

 

 

----------------------------

 

他の日も、

 

 

 

ママ友とランチに5時間も行ったり、

帰ってきたら、娘とイオン行って、修学旅行に必要な物買いに行ったり、

家族4人で外食へ行ったり。

 

 

 

ウォーキングしたり、

ホームセンター行ったり、

ゲオ行ったり、

 

母の病院から呼び出されて、

朝っぱらから病院へ行ったり、

主治医だけじゃなく、

耳鼻科の先生やら、リハビリの先生やらに

話を聞いたり、

 

ケアマネさんと話したり、

 

もちろん、仕事も行ったり。

 

父の三回忌の法事もやりました。

放っておくと、誰もやらないので、

さすがに三回忌はやらなくちゃいけないでしょう!と

全部私が準備してやったので、

法事の手配なんて初めての事で、

あれもこれもとやっていると、

なんだかもう、私、脳みそ使ってばかりで、

頭良くなったわ。

 

 

 

 

帰ってくるのは遅いのに、

朝起きるのは7時だったので(毎日)、

寝不足の上に、あちこち動き回って、

 

四日連続そんなことをやっていたら、

疲れ果ててしまいました。

 

 

無理しているつもりはなかったんだけど、

楽しかったからアドレナリンが出ていただけで、

身体はちゃんとダメージ受けていたっぽいですね。

連続して遊ぶのは、二日間程度にとどめておかないと

疲労感マックスになって、

疲れを引きずるアラフィフでございます。

しくしく。

 

 

ほんと疲れた。

 

 

マジ疲れた。

 

 

 

今日の日曜日は、食材の買い出しに行かなきゃいけないけど(冷蔵庫空っぽ)、

後はのんびり過ごそうと思います。

明日から日常だものね!

 

 

 

-------------------------

 

お手数ですが、こちらをポチっと

よろしくお願いいたします!

 

 

 

人気ブログランキングへ

 

皆さんも、GW楽しく過ごしましたか?

仕事だったよという方も、

帰省だったよという方も、

のんびり過ごしたよという方も、

私のように、疲れ果てるくらい出掛けてしまった方も、

 

お疲れ様でしたー!