今日は、私の誕生日です。

 

子供達は成長するけれど、

もう成長しない大人の私です。

 

キリのいい数字の年齢になりました!

 

ある方に言われたんですが、

50歳から、分かれ道になると。

 

何の分かれ道って、

縁起でもない話だけど、

健康に生きていく人と、

病気をしてしまう人と。

 

若い時は、みんな元気!

 

だけど、50歳を過ぎると、

訃報を聞くことが、だんだんと増えていくのですって。

みんなが80歳まで生きられるわけじゃない。

 

江戸時代の平均寿命って、30代~40代だったらしいですよね。

これは、赤ちゃんの頃の死亡率が高かった為、平均年齢が低いですが、

人生50年と言われていたようです。

 

 

 

生活習慣とは言うけれど、

実際の所、どんなに健康に気を使った生活をしていても

病気になる人もいるし、

どんなに不摂生した生活をしていても

病気にならない人もいる。

 

以前ちらっと書いた、若くして亡くなった私の友達は、

お酒もたばこもやらず、菜食主義で、

アクティブに毎日動き、

職業柄もあって、とても健康的な生活を送っていました。

なのに…泣き1

 

こればかりは、本人のせいじゃないし、

遺伝の要素も強く、運もあるだろう。

 

だから、

ここからの人生、

明日死んでもいい、と思えるような生き方をしなければいけないのですよね。

 

 

この間、

お店に来た、70歳くらいのお客様に、まじまじと顔を見られて

 

 

 

と言われて、

 

 

 

え…?

今が華…?(笑)

 

と思ったけれど

 

 

そうなんですよ。

 

今が華なんです。

 

 

アラフィフは、まだまだ若い(*^▽^*)

 

だって、60歳以上の人が口を揃えて言うもの。

「若くていいわね!」って。

 

 

 

子供の学費に一番お金がかかる時だったり、

介護が始まったり、

自分の身体にもガタが来たり、

(まさに私んち)

大変な年代でもあるけれど、

 

色々なしがらみが無くなり、

小さな事はどうでもよく感じられる寛容さも身に付き、

生きやすく、楽しいことがたくさん詰まっています。

 

輝かしい50代にしたいと思います!

 

 

誕生日は今日ですが、

実際には、誰もいないし(笑)、何もしてないので

また、ちょこちょこっと、誕生日ネタが出てくると思います。

よろしくお願い致します(⌒∇⌒)

 

春はみんな忙しく、

お食事は、4人揃う日が、3週間くらい先のようで(長過ぎじゃねーか?)

4月いっぱいは、誕生日モードかもしれません。

 

 

-----------------------------

 

お手数ですが、こちらをポチっとよろしくお願いいたします♪

 

 

何歳になっても、

誕生日は嬉しい日ですね(*^▽^*)

 

 

今日も良い一日をお過ごしください♪