私の母の続きです。

 

テーマ、「母の事」からまとめて読めます。

 

 

 

 

頑張る、と前回言ったけれど、

そう覚悟が出来たのは、もう少し後の事で、

それまでは、私にも色々な葛藤があり、グダグダでした。

 

医者から、別の病気の告知をされます。

 

 

 

 

認知症があると言われました。

 

 

全然気が付かなかったゲッソリ

 

 

というか、元々、天然ボケを炸裂させていた母なので、

変な事言うのは、性格だと思っていた。

 

 

昔話になりますが。

 

母は40代の頃、ご近所さんとの交流が盛んで、

よく家に人を集めては、

話に花を咲かせていました。

 

 

 

 

 

しかも、一回だけじゃなく、

何度も間違うの。

 

おそらく、まともに「松平右近」と言えたことは、

一度もなかったんじゃないかな(笑)

何度も何度も言い間違えるので、

古い記憶なのに、私の中で、

「松平右近」というと、「う〇こ」を思い出してしまうほど。

 

 

母は、難しい話が良く分からない。

難しいと言っても、相対性理論を説明せよ、というような事ではなく、

リモコンの操作の説明にしても、ほとんど理解出来ない。

(電源を押す、とか、一つの事しか覚えられない)

その上、カタカナも苦手。

カタカナで書かれていると必ず間違う。というか読むのを諦める。

 

 

なので、認知症の症状と、紙一重。

 

 

40代の頃から、物忘れが多く、うっかりも多く、

だけどそれって、アラフィフあるあるじゃない?

 

私の中で、

たとえば、

昨日の夕飯に何を食べたか忘れる=うっかり

昨日の夕飯を食べたことさえ忘れる=認知症

 

という風に、かなり極端な症状が出るものだと思っていました。

 

だけど違いました。

 

昨日何を食べたか思い出せないのは、もう兆候があるということなのですね。

会う約束した日を忘れてしまうとか、

さっき紹介された人の名前を忘れてしまうとか、

危険信号。

 

今の母は、小さな物忘れが症状です。

昨日食べた物は思い出せるんだけど、

一昨日食べた物が思い出せない。

さらにその前の日になると、記憶から消えている。

(食べた事は覚えている)

 

ちょっと怖いんだけど、

私達の年齢でも、日頃、うっかりとか、忘れちゃった、なんて事があるんだけど

それは予備軍なのかなと思ってしまった。

母のこういう部分、40代の頃からありましたから。

私もついつい、自分は大丈夫かな…と思って、一昨日食べた物を思い出してみたり(笑)

(ちゃんと思い出せました♪)

 

 

同世代の友達と、年取ったら物忘れが激しくなっちゃって~

と笑いながら言い合ってるけど、

もう今から、脳はちゃんと鍛えた方がいいなと思いました。

 

 

「今はまだ、ボーダーラインなので大丈夫だけど、

この先、どんどん進行していくと思われます。」

 

と説明されました。

 

 

うへぇぇぇぇ。

 

 

ますます前途多難になってきてしまった。

 

 

 

認知症をこれ以上進行させない為に効果的なのは、

リハビリです。と。

 

またリハビリか!

 

リハビリ、すげーわ!

 

色んな事に効果を発揮するのね。

 

 

娘が赤ちゃんの時に通っていたリハビリでも、

その効果はかなりなもの。

辛くてきついんだけど、私はその効果を娘のおかげで知っている。

 

要するに、身体を動かせ、って事なんだろうな。

 

私は鬼になって、母にリハビリを受けさせます。

 

鬼にでも蛇にでもなるわ!

 


つづく。




 

-----------------------------

 

前回の記事で、コメント欄を閉じていたので

メッセージを下さった方が何人もいました。

辛いことを思い出させてしまったり、自分の経験の話をしてくれたり、

激励の言葉を頂いたり、

本当にありがとうございます!

私の読者さん達、大好き!

一人一人にお返事が出来ないので、ここでお礼を言わせて頂きます。

一通一通丁寧に何度も読ませて頂きました。

どうもありがとうございました( ノД`)

 

リブログもどうもありがとうございました!

 

 

 

そして、心配かけてしまうと申し訳ないので、

本当は、徐々に経過を報告するつもりでしたが、

「寝たきり」になってしまうのを前提で話していたので

今後も寝たきりの親の介護をしなければいけないと

心配している方が多い事でしょう。

それでは申し訳ないので、ネタ晴らししますね。

 

先週から、二足歩行しています。(2か月間の成果です)

 

すごいでしょ。

 

一生寝たきりかと思った人が、自分の力で歩けているんです。

 

リハビリ、すごいのよ!

(母もとても頑張ったのえーん

 

もちろん、ここまで来るまで、色々あったわけですが、

それはまた、追々。

 

もちろん元通りにはなっていないけれど、

待っていたのは、絶望なんかじゃなかった。

 

今の病院は、病気を治療する病院なので、治療の必要がない母は

病院にいられなくなりました。

なので、今度はリハビリセンターに転院します。

効果が高い事が分かったので

(個人差があるので、うちの母には効果あり、ということです)、

本格的にリハビリに入ります。

 

どこまで機能を取り戻せるか分からないけれど、

またそこで頑張ってもらおうと思います!

 

母!頑張れ!

 

 

つづく

 

 

 

------------------------

認知症と言われ、何度も聞き直したほど驚いた私に、

ポチっとよろしくお願い致します☆

 

 

パーキンソン症候群は、筋肉が動かなくなっていく病気です。

それにプラスして認知症併発。

 

病気の方は、予防ってあまり出来ないんだけど、

認知症は、意識するとなんとかなりそうだよね。

皆さんも、いっぱい脳を鍛えて下さい。

動かず、考えず、悩まず…でいると、脳はどんどん衰えて行きます。

 

とりあえず、先週1週間の夕飯メニューを思い出してみて下さい(笑)

 

私、2週間分のメニューを思い出せるんですが、

先週の金曜日だけ、何を食べたか思い出せませんでした滝汗

作ってるの私なのにな!