長らく長らくお待たせしてしまいました。

 

今回の、胃カメラのシリーズは

 

かなり前に書いた、私の体調①の続きになります。

 

初めての方は、そちらから読んで下さると分かりやすいと思います。

 

 

 

胸が締め付けられて、何か深刻な病気だと思って病院へ行ったら、

人間ドックのような検査をされて

どこにも異常が無く、

最終項目として、胃カメラをすることになった、

という所まで書いてました。

 

 

 

鼻からにしますか?

口からにしますか?

 

 

そう聞かれたので、

「どちらがお勧めですか?」と聞いてみました。

(買い物かよ)

 

 

その時いた看護師さん全員、

「私達、鼻からの経験がないのでなんとも言えないんですが…」と言って、

 

「鼻からの方が楽だと言われています。

実際に、鼻からを希望する人が多いです。

口からやったことあるなら、

ネタとして鼻からやってみてはどうですか?」と提案されました。

 

 

 

 

なるほど、

ネタとしてやってみるのもアリか。

 

ブログ魂の血が騒ぐわ。

 

 

 

というわけで、気楽な気持ちで、鼻からやってみることにしました。

 

 

 

 

 

胃カメラの事前準備は、大腸と違い、とても簡単で、

前日の21時までに食事を終わらせて、翌朝抜けばいいだけでした。

 

 

朝、病院へ行くと、

まず、胃の中の泡を消す薬を飲まされ(ポカリみたいなやつ。美味しくて楽勝)、

その後、鼻の血管を広げる為の薬を、鼻から注入されます。

 

 

この、鼻から入れるやつが、

 

 

 

 

ちょっ!!!チーン

 

 

この時点で、私は、鼻からは無理かもしれないと思いました。

 

 

 

まだ検査が始まってないのに、

既にやめたい気分。

 

 

 

イメージとしては、

海やプールで溺れた時などに、

鼻から水が入った経験はないでしょうか。

 

ツーン!と痛いですよね?

 

あの感覚で、痛くて辛くて、勝手に涙が出てきてしまいました。

 

 

そして、

鼻から入れると、鼻で息出来ないのに、

その液体が口に流れて、喉をふさぐんですよ。

 

 

どこから息すればいいのか、聞くのを忘れた。

(何かコツがあるんですかね?)

 

しかも、この液体、飲んでいいのかどうか聞いていなくて

何をどうしたら良いのやら。

 

なので、必死に息を止めてもがく。

だけど液体はどんどん喉に流れて来る。

 

 

水の無い場所で溺れてる私がいました。

 

 

(※当然ですが、個人差があります。

鼻からする検査が楽だと言う方もいますので(そういう人の方が多いと病院では言ってました)、

参考程度にしてくださいませ。

もしかして、水泳選手や、泳ぐのが好きな人は、慣れていて

この検査も平気なのかな(笑)←私はカナヅチ)

 

 

この話、しばらく続きますね。



つづく。



 

-------------------------

 

お手数ですが、

鼻から水が入るのが苦手な私に

ポチっとよろしくお願い致します!

 

 

前回の、息子の誕生日に、お祝いのコメントをありがとうございました!

19歳、いいですよねー♪

娘もそうですが、子育てって、当時は必死に育てているんだけど

色んなことがあったんだけど、

アッと言う間です。

うちは実家暮らしだけど、早い子は18歳で既に親元を巣立って

家から出て行ってしまいます。

 

子供がいなくなってしまうのです。

 

その時間は、想像よりも、ものすごくアッと言う間で、

子供と暮らせる時間は、思うより短いのです。

 

子供が小さい方も、中高生の子がいる方も、

子育てが大変で泣きそうになっている方も、

とても、かけがえのない時間を過ごしていますので

今の時間を大切にしてくださいね。

 

叱り飛ばしていようが、ダメダメなお母さんだろうが、

そんなこたぁどうでも良くて、

いい親にならなくても何の問題もなくて、

親にも子にも、一緒に暮らしてきた全てが、いい思い出なんです(*´▽`*)