前回の、ドラマの話に、いいねやコメントを下さってありがとうございます♪

今期は、「カルテット」が人気のようですね。

「奪い愛、冬」も気になるドラマですね!

って、私、ドラマの見方、下手くそですかね。

人気のあるドラマを見てない事が多し。

皆さんのコメントで気付く。

でも、それもまた楽し♪

 

--------------------------

 

 

娘が終わったばかりなのに、また、誕生日です(笑)

 

一日ずれてしまいましたが、昨日27日は、息子の誕生日でした♪

 

 

(大事な事は3回書いてます)

 

 

うちの息子、勉強が嫌いで、

勉強が嫌いなくせに理系の大学に進んでしまったので

ちょいと大変でした。

 

 

どういう風に大変だったかは、

この辺と(息子の身体に何が起こっているのか①~④のシリーズ物です)

この辺に(息子のストレス①~⑥のシリーズ物)

書いてありますので、

お時間のある時にでも読んでみて下さい。

高校生、もしくは大学生のお子さんがいらっしゃる方は、

読んでみると何かの参考になるかもしれません。

 

 

理系は、夏休みと冬休みは、無いと思って下さい。

遊べると思ったら大間違いなので、

たとえ理数系が得意な子でも、勉強嫌いな人は、

留年や、途中で中退になる可能性もあるので、進路を気を付けて下さい。

 

でも、春休みは、ちゃんとあります♪(2か月くらいある)

 

 

 

大学に入学して、初めての試験だった前期。

これがもう、本当に本当に大変で、

私も正直、大学を続けるのは難しいかなと思ったほどでした。

 

それから半年後、正月早々、恐怖の後期試験がやってきたので

また病気になっちゃうんじゃないかと心配していました。

 

が。

そこはやっぱり、前期は「初めて」という理由が強かったので、

試験二度目である後期。

少しは慣れたのでしょう。

かなり前から気合い入れて勉強してました!

 

その甲斐あって、フルで単位を取得出来ましたえーん

合格率50%の教科もあるので(半分の人が落とす)、

それさえも取って来たので、

胴上げしそうな勢いで、喜んだ、私達家族です。

たかが単位を取っただけで、

下手すると、大学合格の時より喜んだような(笑)、

ここまで喜ぶ家族もいないだろうと思ったわ。笑

 

メンタルも心配していたけれど、

もう勉強したくねーーーと叫びながらも、笑って勉強出来ていたので、

半年でずいぶん鍛えられたなぁ…としみじみ思ったものです。

 

先輩達が、試験前になっても慌てている様子もなく

ひょうひょうと勉強しているのを見て尊敬していました。

そして、万が一単位を落としても、

「今期、落ちたわ(笑)

来年お前と同じ教室で再履修するから、よろしくな(^_^)v」と

全く動じず、なんとも頼もしい姿を見せてくれて。

(再履修になったら死ぬほど大変になります)

 

こうして経験を積んで、大学生は勉強慣れしていくのでしょうね。

 

息子も、2年生になったら、頼もしくなってくれるでしょうか。

春に入ってくる1年生に、

アドバイスしてあげられる、かっこいい先輩になって下さいね。

 

 

 

全て合格して、心すっきりしたまま、春休みを迎える事になった息子は、

先週は、山梨へ。

今週は、大阪へと、旅に行きます。

 

さらにまた、スノボ旅行も行くようです。

 

久しぶりの長期休暇(夏休みと冬休みがなかったので)、

しかも、唯一勉強を全くしなくていい、丸ごと春休みの今回。

毎日謳歌しています。

 

 

 

 

 

サークル入れば、嫌でも大勢の友達が出来るし、

視野が広くなるし、

大学生らしい経験がたっぷり出来る。

 

そして、先輩との繋がりが強くなる。

 

先輩に友達がいるというのは、

デメリットは皆無で、メリットしかない。

試験も、息子達が受ける試験は既に経験しているので、

ずいぶんと助けてくれる。

そして、他にも色々と力になってくれることが多いのだ。

(〇〇教授の授業はヤバいから取るなとか(笑))

 

との事。

 

気に入ったサークルが見つかるといいね♪

 

…とその前に、まだ受験真っ最中ですものね。

桜がたくさんの人に咲きますように。

 

浪人の方も心配しませんように。

 

息子の大学、浪人生もたくさんいますが、

年が違うとか、全然関係なく、友達が出来ます♪

完全に同級生です(⌒∇⌒)

息子が今一番仲の良い人は、1浪で入ってきた、

年は一つ上の子です。

去年の時点で既に相手は二十歳越えていたので、

「やーい未成年~」と息子をバカにし、

「やーいオヤジ~」と息子も相手をバカにし、

楽しく付き合っています♪

(会話が子供(笑))

 

18歳~19歳って、大人でもない子供でもない、だけど大人扱いの

十代の中でも、一番輝いている時じゃないですか。

毎日が輝いていて、

キラキラと眩しくて、

ものすごくたくさんの経験をしていて、

たとえ勉強が大変でも、それさえも充実していて楽しそうで、

 

自分の子供ながら、羨ましく思います。

 

私もかつて、そういう時代を生きたはずなのに

この子みたいに、色んなことに頑張っていただろうか。

 

今まで、「あの頃に戻りたい」と思うことはほぼ無かったんだけど、

息子を見ていると、

もう一度あの頃に…なんて思ってしまって、切なくなる時があるのです。

 

 

十代最後の年。

1年、思う存分楽しんでちょうだい。

 

 

 

 

お手数ですが、こちらをポチッとよろしくお願い致します♪

 

 

そ、そんなことないよ。

 

誕生日のお祝いは、5日違いの娘の誕生日と合同でおこないます。

(お祝いと言っても、外食するだけ。今週末の予定です)

 

小さい頃は、一人一人、別々に、丁寧にお祝いしたんだけどね。

 

雑になったわけではなくて、効率良くなったのだよ。

 

誕生日プレゼントも、現金で渡す、みたいなてへぺろ

 

 

今日は少し長くなってしまいました。

読んで下さって、ありがとうございます!