前回の、東京寺社巡り①からの続きです。

 

 

靖国神社から、電車に乗って移動して

神田明神へ向かいます。

 

本当は、スケジュールに、「豊川稲荷で写経する」というのが

あったんだけど、

なんと、迷子になって(今回迷子ばかりね)、時間が推してしまったので

写経はまたいつかということで諦めました。

そのおかげで、急遽、予定には無かった神田明神と湯島天神に行けたのです。

 

 

 

千鳥ヶ淵です。

綺麗~~~キラキラ

桜の季節もすごく綺麗なんだろうな。

 

 

ランチはこれ。

 

 

 

実はこの日に同行した友達は、「占い師」さんなのです。

マヤ歴を見れる人で、ここでセッションを受けました。

 

ずっとセッション受けていると夕方になってしまうので、

続きは夜の部にして、

神田明神へ。

鑑定結果も、次回にお話ししますね。

人様の占いの結果なんて興味ないでしょうが(笑)、

私の覚書きとして書いておこうと思います。

 

 

 

神田明神は、うちの息子がとてもお勧めしてくれた神社です♪

霊感があるから…じゃなくて(笑)、

一時期流行った「ラブライブ」というアニメがあったじゃないですか。

社会現象になるような。

 

あの、聖地なんですよね。

絵馬も、ラブライブのがたくさん飾ってありました。←撮影禁止でお見せ出来なくて残念。

ファンの人にはたまらない神社みたいですよ爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここが入口。

 

中に入ると…

 

 

 

 

どどーん!といきなり派手ですびっくり

 

 

 

 

 

ここでも結婚式が執り行われていました。

この日は結婚式にとても良い日だったのね♪

 

 

なんというか、ここは、

 

 

 

 

中華人民共和国的な感じがしました。笑

 

でも、息子が「いい所だよ~♪」というだけあって、好きな雰囲気です♪

 

 

 

御朱印はこちら。

 

 

 

----------------------------------

 

 

 

 

神田明神から徒歩で、湯島天神へ行ける事が分かり、歩いて行く事にしました。

 

 

 

学問の神様で有名な所です。

冬には受験生達やその親で混雑することでしょう。

 

 

 

 

 

雰囲気のとても良い所です。

 

 

 

この筆塚で友達に、

「ここはあぽりちゃんにいい場所なので、

よくお願いしておくといいよ!」と言われました。

占い師さんに言われると、信憑性がある。

 

 

 

 

受験生の皆様、写真でもご利益あるかもしれませんので

ここに願いをかけてください。笑

私からも、全受験生の皆様に、念を送る事にします!

はーーーーーーっ!(念を送る声)

 

 

 

息子のバイト先の予備校が、

今、とても大変みたいで仕事も大忙しです。

休憩時間も生徒からの質問攻めで休憩出来ないくらい。

帰りも生徒の面倒を見るのに忙しく、残業続きになっています。

たぶん、受験終了の春まで忙しさが続くでしょうね。

 

夏休みにだらけていた子も、俄然やる気を出し、ピリピリし始める頃です。

どうかどうか、受験頑張ってくださいね。

 

 

私は神様に、

「息子が留年しませんように」とお願いしてきました。笑

 

 

 

御朱印はこちら。

 

 

--------------------------------

 

 

もう私達ヘトヘトで、

これ以上歩き続けるのが厳しくなったので遠出は出来ないけど、

歩ける距離にもう1か所くらい寺社はないかや~と探したら、

一か所見つけて、そこへ行ってきました。

それが、心城院でした。

 

 

 

湯島天神のすぐそばにあったのですが、

湯島天神の存在が大きくて、

見落としてしまいそうな所にひっそりと佇み、しかも小さなお寺だったし、

無人のように思えたので

御朱印はないだろうと思っていたら、

 

ありました!

感激!

 

 

 

小さな小さなお庭がありました。

 

他にも、髪が美しくなる水とか(もちろん濡らして来ましたヨ)、

水琴窟(水を流すとチロチロリーン♪と音が鳴る)が

ありました。

 

 

御朱印はこちら。

 

 

 

------------------------------

 

さぁ、岐路に向かおう!と思ったら、

 

 

 

「旧岩崎邸庭園」を発見!

疲れていたのでどうしようか悩んだけど、

二度と来ないであろう場所なので、せっかくだから寄っていこうと思い

見学に行きました。

 

岩崎邸とは、三菱財閥の岩崎家が住んでいた家です。

 

 

すごいよ、もう!

 

 

明治時代にこんな所に住んでいたなんて、どれほどの財産があったことか。

 

 

中は撮影禁止なので、外観だけね♪

 

 

 

 

アンソニーーーー!!!

 

と叫びたくなるご自宅です!!!

 

 

 

 

ちょっ!

アンソニー!!!

その顔ひどいな!!!Σ(゚д゚;)

(お前が書いたんだろ)

 

キャンディもひどいけどな。

 

 

 

 

 

岩崎邸を後にして、

 

 

夕飯は、飲みに行きますチュー

 

 

でも、オフィス街なのか、日曜日は閉まっているお店が多くて

飲める所を探すのに苦労しました。

ラーメン屋はあるんだけどね。笑

 

 

見つけた!ここ入ろう!

 

 

 

 


 

 

この日、21000歩歩いた私達です!

 

私なんて、革の5㎝ヒールの靴履いて来ちゃったのよ。

太いヒールなので楽な靴なんだけど、

さすがに20000歩歩くのには向いてない靴だわ。笑。←スニーカーだってどうなの?という距離じゃない?

都内だし、シャレオツに…って思ってこの靴にしたけど、

彼女と出掛ける時は、

たとえ都内だろうがアメリカだろうがフランスだろうが

スニーカーにしなくちゃだわ。

思い切りクッション性の効いているやつを。(持ってないけど。買っとかないと。)

 

 

朝食、昼食、夕食と、全部一緒に食べた私達二人です。

本当は、もう一人来るはずで、3人でのお出掛けだったのですが、

前日に捻挫してびっこ引いてると言うので、泣く泣くドタキャンとなりました。

来れなくて本当に残念!

 

 

でも、災い転じて福となすで、その一人がドタキャンしたので

「あぽりちゃんのセッションしてあげる!」と言ってくれて

急遽、私がマヤ歴のセッションを受けられる事になったのです。

3人だと、片方だけって受けられないもんね。

 

 

この日のお出掛けの流れは、とても私に都合よく流れていて、

セッションを受けられたのもたまたまだし、

迷子になったのに、

たまたま来た電車に乗ったら飯田橋に着き(迷子にならなければ良かった話だけどw)

靖国神社ではスマイル雲に祝福され、

しかも、ここで新しい御朱印帳を買っているのですが、

「次の御朱印帳は靖国神社がいいな♪」と去年から思っていたら、

たまたま今の御朱印帳がなくなる時にここに行けて、

念願通りに御朱印帳を買えたのです。

 

いい流れでこの日を迎えている。

 

と私が思ってるだけですが照れ

 

偶然と言えば偶然。

でも、偶然は必然でもある。

 

 

 

 

 

靖国神社の御朱印帳を、お見せするわ♪

 

 

桜模様が可愛くて、欲しかったの♪

これからこの御朱印帳が、私のお供になります。

三冊目!

 

 

あ~~~長くなってしまったわ~~

ごめんなさいね!

 

 

-----------------------------------

 

お手数ですが、こちらをポチっとお願いいたします!

 

 

寺社巡りは、ここでおしまいです。

都内の5か所を巡ってきましたが

皆さんのお気に入りの場所はありましたか?

私はやっぱり、パワー全開の靖国神社が気に入りました♪

 

 

楽しい週末をお過ごしくださいませ☆