前回の、真夜中の訪問者にも、イイネやコメントをありがとうございました♪

 

Gだと思った人が多かったです。

言われてみると、黒くて大きくて飛んで、窓にぶつかってくるって、Gぽいですよね!

だけどその時は思いつきませんでした。

たぶん、窓からGが来た事が一度もないからだと思います。

窓からGが来るとか…ひぇぇぇぇぇぇ。

(Gだったら夫も逃げるわ)

 

そして、コウモリだと思ったという人も!

コウモリ、こちらの方にはいないんですよ!

昔三重に行った時に、普通にコウモリが飛んでいるのを見て驚いたのを

思い出しました。

以西の方にはたくさんいるのかな。

 

 

------------------------------------

 

今日の記事、ここからです。

 

 

少し前に、娘が、職業体験に行ってきました。

こちらの中学は、中学二年生になると、職業体験と言って、

好きな職業を一日だけ体験できる、という取り組みがあります。

(全国的では無さそうですね)

希望通りの職種にならないかもしれませんが(1か所に2~3人しか行けないから)、

生徒達は楽しみにしています。

 

 

娘は、第一志望であった、「看護師」を体験できる事になりました。

第一志望になれるのは珍しいので、ラッキーでした☆

 

小学生の時から、看護師になりたいと言っていた娘。

今回体験できると決まった時は、とても喜んで

その日が来るのを指折り数えて待っていました。

 

 

場所は、産婦人科。

 

 

前日から楽しみすぎて眠れなかったほど。笑

 

 

 

到着すると、

 

制服に着替えるように指示が。

 

ナースの制服ですよ。

 

制服が着れると思ってなかったので、

これだけで、既にテンションマックス~~~!

 

こうして娘は、この瞬間から、

 

 

一人一人、指導員みたいな人が付くのですが、

 

 

 

 

憧れの、本物の看護師さんを目の前にして、

大興奮!

 

 

と、説明を受けている間にも、病院内の携帯電話みたいのがあって

それで呼び出されてしまうんだって。

 

 

 

 

呼ばれたら看護師さんは、一目散にその場所へ。

娘は毎回、必死に着いていく。

 

 

看護師さんは、どんな仕事もやります。

 

 

ある時は、エコーの手伝いに。

 

ある時は、妊婦さんのケアに。

 

ある時は、処置(注射など)に。

 

ある時は、赤ちゃんのお世話に。

 

 

そのたびに、一緒に走る娘。

 

そして、てきぱきと仕事をこなす看護師さんを見て

心から「かっけー!!!」と思ったそうです。

 

 

 

赤ちゃんの沐浴を始めて見た娘は、

 

全力で力いっぱい泣く赤ちゃんを見て、

あんなに踏ん張って泣くとは思わなくて、

少し驚いたそうです。

 

 

そして、そんなに泣いていた赤ちゃんが、

お湯の中に入れると、

 

 

 

はふぅん♪

 

という顔をして、泣きやむんですって。

 

 

私もそうだった?

お風呂大好きだった?と聞く娘。

 

 

もちろん♪

 

 

家に帰ってきてからは、ずっとその話でもちきり。

娘は、ただ一緒にくっついて走ってただけなのに

クタクタだったんだって(笑)

看護師さんが、いかに重労働で、いかに色々な事が出来るか

私に力説するの。

すごく大変なんだから!と、まるで自分がそこで働いているかのように。

 

 

 

 

やっぱ、そうなるよねぇ。

実際に見てきて、体験してきて、

とにかく、かっけー!しか言わないの。笑

なんでも出来るスーパーウーマンみたいに見えたんだって。

 

看護師は、おバカじゃなれないんだから、

とりあえず勉強しとこか。

 

また理系かよ。

その時の指導員の方に、「どうすれば看護師になれますか!」と

聞いたらしいんです。

「看護大学へ行くことを勧めるわ」と言われたんだって。

うへぇ~。専門学校じゃいかんのだろうか(´ε`;)

今は大学が当たり前なの?

昔は専門学校や、短大でもなれたよね?

いつの間にか大学が出来てしまった。

また理系大学かよってね。高そうだなぁ。学費調べとくかぁ…。

うち、二人も通わせられるかぁ…?(切実)

(親は現実的な事を考える)

 

とりあえず、勉強しとこか。

 

 

中学生なんて、邪魔でしかない存在だろうに

この職業体験の為に、快く面倒を見る事を引き受けて下さって、

しかも、病棟案内から、仕事のやり方も全部見せてくれて

手伝いもさせてくれて、

娘は充実した8時間を送る事が出来ました。

ベテラン看護師だったらしく(看護師の中でも上の人)、

後輩達にも指示をしながら、自分も走り回っていて、娘の方にも気を使ってくれて、

ドクターのサポートを全部きっちりとこなして、

そして何より、とても優しい人だったと。

ただただ感心して、目をキラキラさせながら見つめていたらしいです。

 

娘の指導員の方、お忙しい中、いい思い出を作って下さって

本当にどうもありがとうございました!

 

 

 

その夢を忘れないで、

とりあえず、勉強しとこか。←3回言いました

 

 

昨日は仕事だったのですが、

関東はものすごい猛暑になったみたいですね!

みたいですね…って羨ましい話でしょ(笑)

仕事だったんでね、一日中(と言っても2時半まで)冷房の中にいたのですよ。

家に帰ると、当たり前だけど冷房付けていて、

世間は暑さにうだっている中、快適な一日を送っていました。

 

が。

 

土日は休みてぇ。

唯一寝坊出来る日なのに、仕事の時は私だけ6時起きになってしまうんだ。

(今日はお休みです♪でも平日は必ず6時起きです。しょぼん。)