大学受験シリーズ、読んで下さった方々、ありがとうございました♪

十代の子達の底力を知らされた気がします。

そして、こんな年になってから、「努力する事の大切さ」を

息子から教わった次第であります。

頭では分かっていても、人間、楽な方へ楽な方へと逃げたくなる。

中高生は逃げないで欲しいと思います。

この時に逃げてちゃ、それから一生逃げ続ける人生になってしまう。



私も、私に出来る事を頑張ろう。

子供達に恥じないように。




そして、内容が全く変わり、今日から新シリーズです。


シリーズにしたくなかったけど、

写真が多く、行った場所も多いので、分けて書きます。




息子と娘と、鎌倉へ遊びに行ってきました。




御朱印集め始めた息子が、「鎌倉行きてーな♪かーさん行かない?」

と言ってくれて。

ちょ!あーた!

大学生の息子が母親を誘うだなんて、空前絶後の事ですよ!!(大げさ)



それならば、と、一緒に行くことになりました♪



最初、二人で行く話をしていたら、娘が間に入ってきて、



私も行くけど?私も行きたいけど?ねぇねぇ、私はまだ学校なんだけど?

今行くの?ねぇねぇ今じゃなきゃダメなの?

ねぇねぇ!


私も行くってば。


ねぇねぇねぇ!!!



…と言ってきたので(笑)、学校が休みになるのを待って(25日まで学校でした)

最初の平日の月曜日に行くことになりました。

(混雑する土日に行くつもりはないので、必然的に夫は留守番です)



なので、少し前の話になります。



どこへ行きたいか?と二人に聞くと、


息子は、「長谷寺!」

娘は、「銭洗い!」



おいおいおい。方向が全然違うよ。


「じゃ、報国寺!」


さらに方向が違うよ。




鎌倉は、京都に比べると小さな街のイメージがありますが、

ところがどっこい!

全部回ると1週間くらいの日数が必要なくらい(それでも足りないか)、

盛りだくさんのコースがあります。

一つのコースでも二日に分けないといけない所も。

なので、まずどの方面へ行くかを決めなければいけません。

大抵は、一つの寺社を目指せば、必然的に幾つかの寺社が回れる、という仕組み?になっています。


さぁ、長谷寺方面にするか、銭洗弁財天方面にするか!

報国寺方面でもいいよ。



すると息子は、

「俺はこの先、鎌倉へ何度も足を運ぼうと思うので、妹の方を優先していいよ」と。



なので、「銭洗弁財天方面」に決定☆



私は今回、子供達の意見を優先して、自分の行きたい所は考えない事にしていましたが、

やはり行くからには、一か所くらい行ったことがない所へ回りたいのです!

なので、銭洗いのコース内の、「海蔵寺」と「佐助稲荷神社」も、目的に入れました。





今回の、鎌倉のプチ旅行は、


寿福寺→英勝寺→護国寺→浄光明寺→薬王寺→海蔵寺→銭洗弁財天→佐助稲荷神社



このコースを回る事にしました。


ずいぶん盛りだくさんだな!


私の体力持つかな。







息子がこの日、夜クラス会があると言うので(昼間暇な日がもうこの日しかなかった)

タイムリミットが設けられてしまったので、時間内に回る為に、

歩いて歩いて歩きまくって来ましたので、

皆さんも、一緒に旅してる気分で、着いて来てくださいね~~♪




残念な事に、天気があまり良くないので(時々雨に降られた)、

写真の写りが全体的に良くありませんことを

ご承知おきくださいませ。。。




ちなみに、まだ、桜が咲いていない時です。

桜どころか、冬の花も、初春の花も終わり、春の花にはまだ早く、

花に関しては全く見どころのない時期でした。笑

そのおかげか?天気が悪かったからか?

とっても空いている鎌倉で、

歩いている最中、どこへ行っても私達3人しかいない状態でしたので、

あまりにも空き過ぎていて、変な道に入ったのかと案内役の私は幾度となく不安になったほどです。




まずは、寿福寺。

ここは総門です。





北条政子が、源頼朝を供養する為に建てられました。

境内は一般公開されておらず見れないのですが

(なので御朱印ももらえず)

長く続く参道が有名であり、見どころです。

北条政子のお墓があります。(見学可能)

お墓も行ったのですが、毎度のことながら、墓地の写真は撮りたくないので

写真無しです。



中に入ると、心なしか、凛とした空気に包まれます。





これが、長く長く続く参道。

鎌倉で最も美しい石畳と言われています。

なんちゃら作り、という、珍しい方式が使われていると昔聞いたような。(「なんちゃら」じゃ分からないよね)



ね、全然人がいないでしょ。結構珍しいと思うのですよ。


向こうに見えるのが、中門。


そこを抜けて、さらにずーーーーーっと回ると、墓地があります。

墓地も広いんですよ。

山のような形状になっていますので、

階段&階段&階段ですので、なかなか良い運動になります。

墓地には観光客が一人だけいました。

一人だけって、これもまた考えられないほど少ないです。






ここが見学禁止の境内。

写真だけは撮れるの。



ここまで歩いて、

息が苦しい!







めっちゃ苦しい…!!!

子供達から、体力がないと年寄り扱いされたけど、こんなに息切れするなんて!!

もしかして、マスクのせい!?






マスクはずしたら、快適に歩けました。

競歩みたいに歩く時は、マスクははずしましょう。

例え花粉症であろうとも。

花粉吸い込む方がマシでした。(10分歩くたびに鼻かんでたけど←雨が降るような日で助かりました)

だけど、3月下旬の花粉ピークの頃に、マスク無しで一日過ごすなんて、かなりなチャレンジャーですよね(^_^;)





次に向かいます。







いつもイイネやコメントをありがとうございます!

こちらもポチっとよろしくお願いいたします♪




ハッシュタグ機能が付いたみたいだけど、

新しいエディタ、私は使いにくいんですよねぇ。

なので、しばらくハッシュタグ無しで行くと思います!(別にどっちでもいい?)