、の続き。




入試がスタートしました。


最初は、滑り止めの方の大学から始まります。

これは助かりますね!

センターで試験慣れしたと言っても、たった一回ですから。

試験を受けるたびに、さらに慣れていってくれるでしょうから。



そうは言っても、緊張するのですが。



第二志望以下を決める時に、親子で揉めました。

高みを目指したい息子は、高い所ばっかり希望して、

数打ちゃ当たると思ったのか、

志望大学が全部同じような偏差値の大学。



ちょっとちょっと。

これはあきまへんがな。

全滅覚悟ですかいな。



すると、どうしても、これくらいの大学に行きたいと言うのですが、






(いきなり李社長。あの最終回は納得いかないわ…)





大学は、ボコボコに落ちます。

目指している大学に入れると思ったら大間違い!(入れる人もいますが稀です)

第一志望の大学は落ちると思いなさい!


息子「えぇぇぇぇぇぇ」



Aランクの大学を志望して、Bランクの大学にしか入れない。

Bランクの大学を志望すると、Cランクの大学にしか入れない。

Dランクの大学を志望すると……


と、このように言われているので、


だから、志望校は、出来るだけてっぺんを目指すのよ。

このくらいの大学に行けたらいいなぁ♪の大学を目標にすると、

そこより下の大学にしか入れないんだからね。


無謀と思えるような大学でも、そこを目指さないと、どこも受からなくなっちゃうのよ。



まだ、1ランク下の大学に行けたらマシで、もっと下の、さらに下の大学にしか合格出来ない人も

わんさかいます。

もちろん、全滅する人もいます。

「こんなはずじゃなかった…」と皆さん言います。

ここが高校受験と違う所。



高校受験は、お子さんの最初の受験なので(小学受験、中学受験する人は除き)、

親御さんも大変な思いをされると思います。

私もうちの娘がそのうち高校受験になりますので、

またその時あたふたすると思います。


が、高校受験はどんなに楽かを思い知る事になります。


なんてったって、どこかには必ず入れるわけですから。

高校は浪人しませんから。

そして、だいたい自分が行ける偏差値の所を志望して、多くの子がそこに入れます。

少ない人数の地域で戦う高校受験と違い、全国と戦う大学受験。

倍率も、高校受験は多くても2倍くらいじゃないでしょうか。

少ないと、定員割れだったり、1.2倍だったり。

受かる人の方が多い。

落ちても滑り止めには確実に合格する仕組みになっています。




大学は、10倍とかになりますからね!

10人に1人しか受からないのよ!

特に私立大学は、国立落ちの人達が、うじゃうじゃ来ますから。

うじゃうじゃですよ!

浪人生とも戦わなくちゃいけない。

その中の9人が落ちて、一人しか受からない!

そこを第一志望にしている自分が受かると思う?

20倍のところもあるらしいし!

少なくとも、5倍にはなるのではないでしょうか。


落ちる人の方がものすごく多い。




私の狭い世界の中での話で言うと、

第一志望に入れた子は、ゼロです。

ゼローーーーー!

全滅した子も多いです。

1個合格したけど、本人の納得がいかず、自主浪人の人もたくさん。


一番ひどかったのは、12か所受けて、全滅した子。

12個の大学を受けたんじゃなくて、同じ大学の学部違いを受けてるので

行きたかった大学は4校くらいだったのですが、

どこも合格出来ませんでした…。

かわいそうで、声を掛ける事も出来なかったそうです。

(今はもうその子も気持ち切り替えています!)


うちは12個も受けさせてあげられないので、

(受験料が1か所35000円かかります)

行きたい大学は4校くらいにして、2個は中堅大学、1個はさらにその下の大学を

受けておいてちょうだい。

(うちは7つ受けてます)



息子「えぇぇぇぇぇぇ!(第一志望)ここに近いくらいのランクの大学を6個受けたいんだけど。

それ以下の大学には行く気ないんだけど」





だから、落ちたらどうすんだよ!

大学生になれなくなるんだよ!

自分がどんだけ出来ると思ってんだよ!


○○君(息子よりも優秀な先輩)も落ちてるんだよ!

△△君(息子よりも優秀な友達の子)も落ちてるんだよ!

それから、××君も、■■君も……


ええい!説明するのもめんどうな!


あなたよりも頭のいい子達が、ドッカドッカと、ボッコボッコと落ちてるんだよ!!!



本当に覚悟しておいてください。

私はかなり強烈に脅しましたが、そのおかげで、息子は落ちた時のダメージが少なかったのです。

だけど、大変甘く見ていた子は、人に会えなくなるくらい落ち込んでいました。

自分が落ちるなんて…と思っちゃっうんでしょうね。


落ちるの当たり前!

浪人当たり前!

落ち込む必要無しです!!


周りで何か言う人がいても、言わせておきましょう。




その後、今度は、息子の方が保守的になり、

下の大学の受験数を増やそうとしていました。



ちょっとちょっと。

そんなに受けられないわよ!

そこに受かったとして、そこへ本当に行く気ある?




「行きたくないけどさぁ…。

そんなこと言ったって、もしも落ちたらどうするんだよぉ。

俺、行くところなくなっちゃうよぉ…」



あらら(^_^;)

脅し過ぎてしまったようです(笑)




揉めながらも、なんとか志望校を確定し、概ね最初に言った方法で受験することにしました。








そして、試験の様子ですが、

うちの場合、当日に、合否が予想出来ました。

だって、数学一本勝負なんですもの…。







と言った大学は、「合格したな♪」と思えました。

実際、これらは全部合格で、

あまりにも出来が良かった大学は(全教科満点かも、みたいな)、

合格発表さえ見ませんでした。笑

(見なくても、入学案内が送られてきますので、合格が分かります)




そして、運命の第一志望の大学……。

一番緊張したみたいです。







敗北です。

勇者の剣はへし折られました。



数学が、今まで解いてきた問題のどれよりも難しく、例年より難易度が上がっていました。

それでも7割は取れていたんですが、

英語捨ててる息子には、7割じゃ合格出来ない…。

しかも、いくら英語を捨てているとは言っても、受験科目に入っている限り、

6割、最低でも5割は取っていてくれないと、数学が100点でも合格出来ません。

さすが難易度の高い大学だけあって、

英語も難しかったらしく、






入塾した時の模試でも(何も勉強してない状態)40点取ってるのに

いくら捨てたとは言え、1年勉強してるのに30点かよ。笑

よほど難しかったんだと思いますね。

というか、息子は本当に英語が向いてないんだなぁ…と思いました。




なので、ここは落ちている事を確信していました。





第一志望は合格出来ないというジンクスがある為、想定内だったんですが、

これが、いくら覚悟をしていても、結構落ち込みましたね。

私の中で、「受かるかも」という思いも強かったし、

息子にも「落ちる要素がないでしょ」なーんて言っちゃってたし。

やっぱり甘くはなかったか…。




なので、もしも第一志望に合格出来た人は、どれほど嬉しいのかと思いました♪

そして、覚悟をしていた大学に落ちても落ち込むのなら、

ここは取れるだろう!と思っている大学に落ちてしまった人は、

どれほど悲しいのだろうと思いました…。



まだ、あどけなさ残る高校生達が、胸を痛める様を思うと、本当に切ないですね。






以前、第二志望に合格した、と書きましたが、

第二志望と第三志望と第四志望は、ほぼ同じ偏差値の大学なので、どこへ入っても満足な、

全部第二志望でした。

そして、数学が7割程度しか出来なかった二つの大学は落ち、

やはり、合格した大学は、数学が9割超えた点数を取れた大学なんです。

息子は、数学のおかげで合格を取れたんだと思います。


英語捨てる作戦は、良かったと思います!


そして、数学と言う武器を持てて良かった!


だけど、同時に、英語がもう少し出来ていたなら、もっと楽な受験が出来ただろうし、

さらに上の大学に入れたかもしれないとも思いました。

ここまで苦手だと、受験ではかなり苦戦します。

よくもこれで合格出来たなとも思いました(^_^;)




そうだ、第四志望まで、全てE判定と言っていましたが、

直前模試で、この大学はD判定に上がってました。



D判定でも、十分に悪いですよね。



でも、D判定でも合格出来るんだということをお知らせしたかったのです。

A判定やB判定じゃないと、合格出来ないと思い込んでいる方へ。

D判定で合格出来た子が、ここにいます。

模試の結果は、あくまでも模試なので、気にせず本番に挑みましょう♪




合格まで来ましたが、まだまだシリーズ続きます(笑)

よろしくお願いいたします。



つづく。






絵日記 ブログランキングへ

いつもイイネやコメントをありがとうございます♪



私は明日、また飲み会なので(花見なのよ)、夜いないのと、

日曜日は家族サービスで更新出来なくなります。

月曜日は子供達と約束があり、またまた更新出来ないと思われます。

次の更新は火曜日かなぁ。




明日、ものすごーーーーく寒くなるようなんですが、

昼から夕方にかけて、ずっと外で過ごすのですが、

この時期にダウン着ても恥ずかしくないでしょうか。

ダウン着た方がいいと思うんですよね。

かっこつけて春物着て行ったら、凍え死ぬ寒さだと思うんですよね。

だけど、冬物着ている人が誰もいないような気がするんですよね。

電車に乗って行くのに、恥ずかしい気がするんですよね。

たくさんの人に会うのに、恥ずかしい気がするんですよね。

BBAは何着てもオッケーでしょうか!