前回の娘の誕生日の記事では、本当にたくさんのコメントをありがとうございました!

いつもいつもありがとうございます!

更新の励みになります♪






サファイア [ 湊かなえ ]

¥680
楽天


湊かなえさんの、「サファイア」を読みました。


時間がない時でもすぐにやめられる短編が続いています。

本来は、長編の方が好きです。

やっぱり、読んだ後の満足感が違うのですが


これは面白かったですよ!




それぞれのお話が全部、宝石のタイトルが付けられています。

それもちょっとセンスいいって思ってしまいました。

「恩返し」をテーマにしているようです。






中でも、「ムーンストーン」と

「サファイア」と、「ガーネット」は、とても良かったです!



ムーンストーンは、以前テレビドラマでもやっていて、

配役が、永作博美さんと、壇れいさんでした。

この二人の演技がとても良くて、ドラマも良かったんですが、原作も良かったです。

この話は本の中の名前は伏せた方がいいと思うので(なぜかは読んだら分かります)、

このドラマの時の配役名で失礼します。




市議会議員と結婚して、裕福で、子供も産まれ、誰もが認める幸せな生活を送っていた永作博美。

ところがある事をきっかけに、夫がDV鬼畜男になってしまう!!

どれだけ蹴られようと殴られようと必死に耐えていたのに、

その暴力が子供に向けられた時、子供を守るために夫を殺害して、警察に逮捕されてしまう。

正当防衛も認めてもらえず、

それまでちやほやしていた周りの人間、親も親戚も、手のひらを返したように阻害する。

檻の中で、孤独と絶望しかなかった永作博美の前に、

「あなたを弁護したい」という、弁護士の壇れいが現れる。







彼女はかつての、中学のクラスメイトだった。


この、中学時代の二人のエピソードが、泣けるのよ!!!!!


良いお話でした泣き2








「サファイア」は、ピュアな二人の恋愛の物語です。

そんな二人に、悲しい結末が待っています。

え?こういう終わりなの?

救いがない話だな…と、ちょっともやもやした気持ちになりました。

そう思っていたら。



次の、「ガーネット」が、続編でした。

救いがあったーーーーーー!

良かったーーーーーー!

本当に良かった……泣き2



短編とは思えないほどよく出来たストーリーで、

長編を読んだ後のような気持ちになりました。






「ダイヤモンド」は、雀の恩返しですね( ´艸`)

恩返しにも色々あって、ありがたくない恩返しもありますよね。笑








短編としては、かなりお勧めの本です!

家事の合間に、仕事の休憩に、電車の通勤や通学のお供に、

さらっと読めるので、読んでみて下さいね♪





「ガーネット」の冒頭に出てくる小説家は、湊かなえさん自分自身の事を

言っているのではないか、これは爆発的なヒットをもたらした「告白」の事を

言っているのではないかと想像してしまいます。

きっとあの本を出した時、色々批判の声もあったのだろうなと思いました。

私は夢中で読みましたけどね、「告白」。

大好きでした!

映画化された時の主人公、松たか子さん。

猟奇的な役がこんなに似合うんだと驚いたのを覚えています。

原作も映画も、どちらも素晴らしかった作品です。





絵日記 ブログランキングへ

こちらもポチっとよろしくお願いいたします!



入学手続きがめんどくさいです…。

そういえば、高校の入学の時、冊子で来たんですよね。

あれ出せ、これ出せ、と、提出期限も違っていたり、必死で書いた覚えがあります。

購入するものもたくさんありましたえ・・・

教科書だけで2万くらい飛んだ気がするし、

春休みにやらなきゃいけない課題も大変でした。(これは高校のレベルによって量が違う。高ければ高いほど大変)




それに比べたら、大学はそれほどでもないかもしれない。


が、入学式用のスーツを買わなきゃいけないのと、私服!!!

大学って私服じゃないですか!忘れてたわ!

息子は高校時代、制服ラブだったので、いつも制服着てたので私服が無いんですよ。

上3着、下3着くらいしか(笑)

これじゃ全然足りないよなぁぁぁぁ。

本人は、オシャレ男子大学生になるんだと張り切っています。