この鳥さんは、連れて帰ったあの日から、

ハンディがありました。

まだ飛べなくて、よちよちと私の後ろを歩いて追いかけていたのですが、

足がびっこで、変な歩き方をする子でした。

病気やケガではなく、産まれつきのものだろうということでした。

成鳥になってからも、やはり、手に止まっても、傾いていました。

いつも斜めを見ていました。笑



ヒナの時も、鳴かない、動かない、で、明らかにおかしくて

声掛けをした時の反応も悪いので、耳も難聴だったかもしれません。

色々な意味で、ハンディを背負っていたと思います。



通常なら、買ったお店にクレームもんかもしれませんが、

病気でないのなら、このまま飼いたい、

とにかく、その頼りない姿が、守ってあげたいほどにたまらなく可愛かったのですにこー



セキセイインコって、その愛らしい姿とはうらはらに、

結構凶暴な生き物なのですが(かじられたら血が出るほどですよ)

この鳥さんは、全く危害を加えず、とてもおとなしく、

いつも人間のそばにいました。

(至近距離過ぎて踏んだりつぶしたりの事故がないよう、常に細心の注意を払っていました)



そして、人見知りも激しく、私達家族以外の人には絶対に近寄らない。

かごの中にいても、近付くだけで恐怖に怯えて嫌がる子で

その姿は、赤ちゃんの人見知りに似ています。


だけど、私達家族の事は大好きで(たぶん)、ちょっとでも近付くと

「出してくれー出してくれー」と地団駄を踏んでいました。

出したらべったり。



本当にすっごくすっごくすっごく可愛くてね。(鈴木奈々風に)



ハンディがあるので、もしかしたら1年か2年で死んでしまうかもしれない、と

家族みんなで覚悟をしていたのですが、

そんなことも忘れてしまうくらい、5年、生きてくれました。



セキセイインコの寿命は7~8年と言われています。

もっと大事にしたらもっと長生きしてくれたんじゃないか、

何がいけなかったのか、

飼い方が悪かったんじゃないか、

そんな風に少し自分たちを責めながら、

亡骸を抱きしめました。




私と息子の二人で看取りました。

息子の手のひらの中で、最後を迎えました。






これから遺品整理をしなくてはいけません。

空っぽのカゴを見るだけで泣けてくる。

全部片付けなくちゃね。




今まで、

癒しをどうもありがとう。



皆さんも、たまに書いていたうちの鳥さんの話、

読んで下さって、ありがとうございました!m(_ _ )m




絵日記 ブログランキングへ


いつもイイネやコメントをありがとうございます!



日に日に私も立ち直っていますので、心配しないで下さいね♪

悲しい記事を書いてごめんなさい苦笑い

次の記事からは、普通で('-^*)/