今日からセンター試験でした。

受けた受験生の皆様、まずは一日目、お疲れ様でした!

親御さん達も、お疲れ様でした!




昨日の夜、珍しくもだえていた息子。





とうとうこの日がやってきたね!










こうなったら、楽しんだもん勝ちじゃない?
















今まで、ボーっとして過ごしていたわけじゃないでしょ。

一杯頑張ってきたんだから、その結果を出す日が来たのよ。




センター試験って、ニュースでもやるくらい有名な試験で、

しかも、みんなが受けに行くわけじゃない。

受ける人って限られた人だから、その中に自分が入ってる!と思うと

貴重な経験していると思わない?

人生の中で無駄な経験は何一つ無い!

この経験は、あなたの人生の中の一つのスキルになる。

なので、その試験を受けてる自分を楽しんで欲しいと思う。

もしもダメだった時は、これから受ける後輩達に失敗談を聞かせてあげればいい。

受かった時は、やって良かった事のアドバイスをしてあげればいい。

どっちにしても、経験値が上がるって話。

受けてない人には分からない事なんだから。



なんて息子に言いました。

息子から見れば、自分が受けないと思って勝手な事をwって気分かもしれないね。




受験生たちは、自分たちの人生がこれで決まるくらいの大勝負と思っているだろうけど、

大学なんて人生の中の一つの通過点に過ぎない。

その後の人生の方が、よっぽど長くて大変なんだから。

だから、どの学校へ進んでも大丈夫って事を、みんなに伝えたいな。



受験で一番厄介なのが、メンタル。

経験値が少ない高校生達は、こういう大勝負のメンタルが非常に弱い。

なので、いかに当日平常心を保てるかが大きな武器になる。

緊張して頭真っ白になられたら困っちゃうしね(^_^;)



どうにか平常心でいられるように、と願っていました。

センターを落とすと、その後の一般受験が、背水の陣になって

余計にプレッシャーになって、実力が発揮できないということに繋がる事が多いと言う。

なので、本当は、センター、一個でも取っておきたいところ!




だけど息子は、私の話を素直に聞いて、すぐに気持ちを切り替えてくれました。

この子は小さい時から、いつだって、どんな状況も楽しめる子だった。

気持ちの切り替えも早かった。

今も変わらない事が、嬉しい。




朝には、

「お母さん。俺、楽しんでくるよ♪」と。






いい顔!

自分に自信を持ってね!


家族全員で、送り出しました♪

「俺は受かる」と、ずっと信じていてね。





そして、夜になって帰ってきたら、






本当に楽しんできたみたいにこー

英語のリスニングのものまねも披露してくれました。笑



たとえ理系を受ける人でも、センターは国語も受けなきゃいけないという

なんでやねん!なのです。

文系の人は文系だけでいいんだよ?ひどくない?(笑)

国語なんか勉強してないってね。

とりあえず、受けろって言うから受けたけど、

国語の点はあまり気にしないで、

明日を頑張ろう!



一日目は、文系教科。

二日目は、理数系教科なのです。



もうひと踏ん張り!

終わったら、次の一般受験まで、少し日があるので、明日さっそく友達と豪遊してくるみたい♪

まず受験の第一関門が、明日で終わります。



文系の人達は、もう、今日で結果が分かるんですよね。

友達の何人かは合格決定の子もいれば、不合格決定の子もいます(笑)

まだまだ勝負はこれからですよ!




…て、私、子供の受験の事書いちゃってるけど、

これって、全滅にしろ、合格にしろ、ここで結果を知らせないといけないですよね?

そのままスルーするわけにいかないですよね?

大丈夫か私(笑)

いや、どこか受かるだろ。…と希望を持つことにします。




絵日記 ブログランキングへ


いつもイイネやコメントをありがとうございます♪

受験、早く終わって、安心したいですー♪