皆さんの家庭、それぞれに、独自の家庭のルールというものがあると思うんですが、

うちの、とあるルールをお教えしますね。



昔、家の中の全ての事を管理していた私。その時は良かったんですが、

子供達も大きくなり、個々で行動する事も多くなってきました。

自分で料理作ったり、お菓子作ったり、

トイレも一人で行くし、お風呂も一人で入るし、歯磨きも一人で行くし(行けなかったら困るわ)。

夫も家事をほんの少々(少々を強調しとこ)するようになったしね。



そんな生活の中で、

食材にしても、シャンプーや石鹸などの日用品にしても、

最後の一つを使ってしまった場合、

いざ他の人が使おうとしても、在庫が無い~~~という騒ぎになった事が何度もあるので、

「買わなければいけない物をその都度付箋に書く」というルールを決めました。





冷蔵庫に、メモ代わりになる付箋を貼っておき、

そこへ書くようにしてます。







こんな風に。


俺のお菓子とか、俺のジュースとか、個人的な物を書く男子高校生がうちにはいるんですけどね。

最初、商品名かと思ったわ。

消しゴムとか、自分で買いに行けやって話ですけどね。

書いてあれば買ってきますけどね。



そしてそれを、私が買い物に行く時に持って行って、メモに書いてある物を買ってきています。

何かのついでに1点だけ買ってきてしまった人がいたとしたら、

その部分は棒線引いて消しておく。




先日も、いつものように、そのメモを持って買い物に行ってきました。







そして、そのメモを見ると。








夫カスって書いてありました。



夫カス~!?

夫がカス?



本当は、天かすって書きたかったんだろうけど、

字が汚いのと、「天」の下の棒の方が長く書いてあって、微妙に上も飛び出てるので

「夫」と読める。

しかも、「かす」って平仮名で書けばいいものを、カタカナにするものだから、



「夫カス」になってるじゃないか。



もしかしたら、家の中で読んでいたなら、それほど可笑しくなかったのかもしれない。







笑っちゃいけないと思うと、どうしてあんなに可笑しいんでしょう!!!!!



笑いをこらえるのって、地獄ですよ。



どう頑張っても笑いがこみあげてくるので、

こうなると、ゆっくり買い物をしている場合ではない!

緊急性のある物だけ買って、もう家に帰ろう!!









だが、レジでも可笑しさがこみあげてきて、

笑いたくて笑いたくてたまらない。

笑いをこらえていると顔が歪んで、呼吸困難になるかと思い、

私はものすごく変な顔をしていたと思うわ。

店員さんに絶対バレてたと思うわ!

変な人だと思われていなきゃいいけど!



誰だよ、これ書いたの!

死ぬかと思ったぜ。

犯人は夫でした。自分で自分の事、夫カスって書いたのかよ(本人はそのつもりは無いから仕方がない)。




夜になって、夫帰宅。







暴言を吐いた嫁でございます。




一部始終を話すと、夫もバカウケしておりましたきゃぁ~





絵日記 ブログランキングへ

いつもイイネやコメントをありがとうございます♪




明日、いよいよセンター試験です!

土曜と日曜の二日間おこなわれるので、ドキドキ緊張の二日間でございます!



センター試験を受ける受験生の皆様、

実力を発揮出来ますように。