クリスマスに間に合わせようと、外国館巡りの方の記事を

先に更新しましたが、

実はこれよりもちょっと前の週末に、

広島のお友達が遊びに来ていました。



3年前に、父親が倒れた為に、急に地元に帰らなければならなくなった友達一家。

子供が産まれる前からずっと一緒に過ごしてきた友達でした。

お別れの時は、寂しくて悲しくて、私は号泣してしまったほど。



あまりにも遠く、もうほとんど会えないだろうと思っていたけれど、

引っ越した後の翌年にも、うちに泊まりがけで遊びに来てくれて会う事が出来、

今回も、2年ぶりに会える事になりました♪

今回は2泊3日なので、うちには泊まらず、近くのホテルを取ってました。



共通のお友達家族も一組いるので、そこも呼んで、

久しぶりに我が家で全員集合です!

大人6名、子供7名が集まりました♪

息子は夜だけ合流。



これだけの人数が我が家に来る?



しかも、ちょっと家に寄るではなく、がっつり遊ぶ?



私がやらなければいけないことは、まず、

掃除でした。



一部屋掃除すればいいわけじゃなく、あちこちの部屋を使う事が想定される為、

全部屋全て掃除!







私は、平日は、掃除するのは無理なんですよ。

毎日クイックルワイパーでちょちょちょいと掃除するか、週末にまとめて掃除するか。

なので、そんな全部屋完璧に掃除だなんて。ふっ。笑っちゃうわ。

出来るはずもないわ。



でも、汚い部屋に招待するわけにいかないじゃない?


これは、家族全員に手伝ってもらうしかないわ!

しかも、掃除する時間は、当日の午前中のみ!

そこで私は、ミッションを与えた。














子供達には、とりあえず、自分の部屋を掃除しろと。

この子達二人とも、リビングで勉強するのよ。

なので、リビングには、学校の鞄はもちろんの事、制服も、教科書も、ノートも、筆箱も、

普段読んでいる本までもが散乱している。

どれが誰ので、捨てていいのか大事な物なのかも、さっぱり分からない。

リビングの汚れは、全てこの二人の私物と言っても過言ではない!



これらを全て撤去すること!これがあなた達に課するミッションよ!



そして夫には、なぜか夫なのに、キッチン全部を任せることに。笑

他の部屋はどこをどういじったらいいか分からないと言うので、

一番分かりやすいキッチンを磨き上げ、

ついでに、グラスやカップなどの食器類も、今日はたっぷり使うだろうから

茶渋ついてたりしていたら、それらも全て、ピカピカに磨き上げてちょうだい!と頼んだ。



もしかしたら、男性ならば、こんなミッション、うへぇぇぇえ・・・と、嫌な顔をするかもしれない。

だが、夫は、私よりも遥かに、綺麗好きなのだ!

私がやるよりも完璧にこなしてくれることだろう。



私は、その他全部!

全部~~~~~!!!

死ぬ~~~~~!!!

一番大変な量を請け負う事に。

まぁ、本来ならば、私がコツコツと掃除しなければいけない所を、

何もしてこなかったんだから、ちょっと頑張ろうじゃないか。

たぶん、私以外、他は掃除出来ないんだきっと(笑)

トイレ掃除も誰一人としてした事ないので、洗剤をどう使っていいかも分からない事だろう(笑)








4LDKの部屋の隅々まで、トイレ2か所、廊下、階段、洗面所、全部~~~!!!



ところが肝心な所を忘れていて、


玄関!!!


一番大事な所じゃないか!!!


夫ーーーーーー!

キッチン終わったら、玄関をーーーー!!!

私はね、玄関より大事な部分の修復作用にかからなければならないのだ!







顔の修復を。




そして、タイムリミット!






まるで、昔から綺麗にしていたかのように振る舞い、完璧な部屋と、完璧な私で、出迎える。



およそ3時間にて、ミッション成功☆



その後、13名で、夜中まで大いに盛り上がって遊びました。

本当に楽しかった。

以前はこうやって、まだ小さかった子供達を一緒に遊ばせて、

みんなで毎週のように集まっていたんだ。

旦那3人に子供預けて、奥様3人で豪遊しに行ったり、

幼稚園に入ってからは、自由になる時間が4時間しかないのに

その隙に映画を一本観に行ったり。



懐かしいなぁ。



みんな、大きくなったなぁ。(うるうる)



次にいつ会えるかは分からないし、現実的に考えると、3年の間に2回も会えたのが奇跡みたいなもの。

子供達にどんどんお金がかかるようになるし、

もうこんな風にこっち(横浜)には来れなくなると言われた。

私達が広島に行ければいいんだけど、それもまた難しい。



ずっとこっちで暮らせたら良かったのに。

どうしようもないことを、どうしようもないと知りながら、考えてしまう。



会いに来てくれてありがとう。

いつか絶対、そっちにも行くから。

そしたら、厳島神社に連れて行ってね(笑)←私が向こうで一番行きたい所



お別れの時は、いつも寂しいです。

次いつ会えるか分からない人との別れは、さらに寂しいです。



楽しかった分、寂しさもまた、大きく。





絵日記 ブログランキングへ

いつもイイネやコメントをありがとうございます!!



この3時間の掃除で、今年の大掃除、全て終わってしまったんですよ(笑)

早起きして、めちゃめちゃ急いで、めちゃめちゃ大変な掃除だったけど、

おかげで、全部屋を完璧に大掃除する事が出来ました。



前の記事でも言ったけど、誰か来ると強制的に掃除が始まるので、

毎年年末には誰かに遊びに来てもらうといいかも。笑