娘の学校の、合唱コンクールがありました。


娘はこの日、ピアノの伴奏を弾きました。




弾いてくれるように頼まれた時の苦悩や→


少しずつ弾けるようになった時の事や→


全然練習しなくなっちゃったりとか(汗)、


紆余曲折あったけれど、


わずか1か月半という練習期間しかなかったのに

(本番までには時間がありますが、全体練習までに弾けないといけなかったので

短い期間で仕上げなければいけませんでした)



頑張って仕上げてくれました。


だけど、曲が長いので、練習しても練習しても、どこか一か所は間違えてしまう。

調子の悪い時は、10か所くらい間違えてしまう。笑

前日にも、当日の朝にも練習したのですが、

やはり、一か所ミスする場所がありました。

ミスする場所が、その時によって違うので、苦手だからミスするんじゃなくて

単純な指のミスなんだろうな。



もうここまで来たら、ミスしても気にしないでスルーするしかないよ。

お母さん、見てるからね!

頑張っておいで♪と送り出しました。






そして迎えた本番。





ママ友と、3人で行ってきました。








言い間違えてしまった。


口から手は出ないわ。

何が出るんだっけ。


あ、心臓だ。(心臓も出ないけどな)







揚げ足を取る、悪友たち。

何度もバカにしてくれましたわよ。

いい友達だねあんた達。



席に着いてからは、より一層緊張感が増した私。








めっちゃおしゃべりの私が、無口になる光景。

友達は笑う笑う。

緊張しているのが可笑しいって!

もう、口から心臓も飛び出すし、手も飛び出す勢いよ!





いよいよ、娘のクラスの合唱が始まった。

緊張がピークになる時。









友達、「すごい」しか言わない。笑笑

ちゃんと弾けてる!

弾けてるよ!



友達は、自分たちの子は歌う方なのに、

うちの娘ばっかり見てしまったとかきゃぁ~



幼稚園の頃からずっと友達なので、当時の娘を知っているだけに、

「幼稚園に行けなくて、ピーピー泣いていたのにね。

こんなに上手にピアノ弾くようになっちゃって…涙」

(※娘は幼稚園時代、行きたくないと言って、1年間も泣き続けた子です。有名人でしたw)

と、友達も、ずっと、すごい、すごい、すごいよ…と言ってくれていました。

すごいしか言ってない。




練習では、必ず一か所は間違えていた娘が、

本番は、


パーフェクト!


ノーミスで弾くことが出来ました~~~☆







私達三人は、他のどの保護者よりも、盛大な拍手を送りました(*^▽^*)




1年生の発表は、午前中で終わるので、

その後みんなでランチへ。






牡蠣の焼きそばと、豆乳スープ。

美味しかったです~♪



そして、夕方までしゃべり倒して帰宅すると

すぐに娘も帰ってきました。




「おかーーーーさーーーーーーん!!!

一回も間違えなかったよ!!

友達からも、みんな、今までの中で一番上手だったって言ってくれたんだよ!

良かった~~~♪」



達成感でいっぱいでしたにこー



今まで、来る日も来る日も練習ばかりで、

テストの時も、休みの時も、一生懸命練習してくれました。

本当にお疲れ様でした♪


はぁ~終わった~~。

変なプレッシャーから、やっと私も解放されます。


あ、ちなみに、最優秀賞は、他のクラスでした( ´艸`)




絵日記 ブログランキングへ


前回の、息子の受験の記事に、皆さん、とても丁寧で、親身なコメントを下さって

本当にありがとうございました!

一つ一つ、じっくりと、何度も読み返しています。

そして、皆さんの意見を、息子に教えました。

先生や親以外の、色んな大人の意見が聞けて、非常に興味深く聞いてくれました。

本当に本当にありがとうございました!




明日は土曜参観でまた学校なのだ。

今週と来週は、別件でも用事が立て込んで

ちょっと多忙週間になっています。

また今日もこんな時間w(今、0時半です)