バランス考えた食事してる? ブログネタ:バランス考えた食事してる? 参加中
本文はここから





あんまり考えてないんですが、

私が気を付けている事の一つに、

「海の物」と「山の物」を食卓に出す事。


小学校の時に読んだ、「窓際のトットちゃん」にこれが出てきます。

校長先生が言うのです、お弁当のおかずは、必ず、海の物と山の物を入れてくるようにと。

そうすることで、自然とバランスのいい食事になるそうです。



なので、小学生の時から、「今日のご飯は、海の物がこれで、山の物がこれ」と

考えていたんですねー。

今も変わらないですまるちゃん風

(お弁当に関しては、全く気を付けていません)


-------------------------------------------------

いつかの晩御飯。


全然大した物じゃないのに、載せてすいません...

今日や昨日のご飯じゃなくて、まだ梨が安く売っていた頃の。笑

早く載せないと、まだ梨が写ってるし、大変と思って!

この人まだ梨食ってるわ!

なんてこと!梨を食べているだなんて!!

今梨を食べる人なんて、この世にいないわ!!

…と思われたら困るじゃない?

(梨を載せる事にどれほど恐怖を感じているのか)








・秋刀魚
・きんぴらごぼう(娘作)
・もずく
・ブロッコリーのサラダ
・わかめの味噌汁
・梨


このメニュー、私が唯一時間をかけた事は、「秋刀魚を焼いた」だけ。

それ以外は、もずくはパックからポン!と出して、キュウリと和えただけ。

ブロッコリーは茹でただけ。

トマトは洗っただけ。

大根おろしはすりおろしただけ。

梨は切っただけ。

お味噌汁は、釣りに行った友達からもらったわかめを使った。(磯の香りが強烈!嬉)

大量のわかめを使った為に、味噌の色など見えない、真っ黒なお味噌汁になった。

わかめしか入っていない味噌汁。




そして、一番の手間がかかった、きんぴらごぼう。

これは娘が作ってくれたので(味付けだけ私が手伝う)、

私は、本当に簡単楽ちん☆でございました。



きんぴらは、大量に作って、翌日のお弁当にも♪

なんなら冷凍しておいて、忘れた頃に出そう♪

…と思っていたら、



夫が、





まさかの、ボウルごと食うという荒業をやりまして、

全部なくなったんですよ。



ごぼう2本分に、にんじん2本分も作ったのにね?




私なんて、写真の量しか食べてないのに!




男子高校生も、かなりの量を食べます。

食べ盛りの子供がいると、食費が大変。

食費だけじゃなく、作るのも大変。


ハンバーグなんて、肉1キロ分練らなきゃいけないし、玉ねぎ3個分ですよ。

カレーなんて玉ねぎ5個分みじん切りだし、じゃがいも10個分の皮をむくし。

餃子なんて、キャベツ一玉みじん切りだし。



野菜切るだけで、修行のような日々です。







いつも、こんな思いで切っています。



今回のきんぴらごぼうは、娘が切ってくれたんだけど……



量が多くて、嫌がってましたねぇ。笑



「もうやだー!もう死にそう!」と大騒ぎして切っている娘に爆笑しつつ、

励ましつつ、応援しつつ、頑張って切って下さい!と、懇願しつつ。



でも。



「お母さん、いつもこんなことやってるんだね…・・・ヤバイ」と

少し苦労を分かってくれたようです心

しかも、こんなに嫌がりつつも、毎日何かしらお手伝いをしてくれています♪感謝感謝☆





お米も、月に30kgほど消費します。(3人お弁当のせいもありますね)





象を飼っているんでしょうか。






「うちの子小食で…」と悩んでいる方がいたら、全く気にせず大丈夫です!

こんなに食べるうちの子も(娘もよく食べます)

小さい頃は、「あなた達、それっぽっちで生きていられる?」と心配するほどの

小食だったのですから…。

中学に入ってからでしたね、急に食べるようになったのは。




絵日記 ブログランキングへ

いつも、イイネやコメントや読者登録をありがとうございます♪

読者登録は、こっそりしてる方もいると思うんですが

私も遊びに行きたいので、是非、名前を出して登録してみて下さいね♪

「フォローしました」だけが出ていたり、

アクセス数が、地味~~~~に増えている所をみると

たぶん、こっそり派がいるのではないかと予測してるのですが…

気のせいだったらごめんなさい。笑