神社からの帰り道、とある交差点に差し掛かった時に、

何やら立派そうなお寺があるのを発見した私は、

「あそこ!あそこになんかある!

夫!!

あそこ行って!!!」


と、運転手泣かせの発言。

急に曲がるって、車じゃ絶対無理だよね。笑

バイクの場合は、それが出来ました♪






駐車場に停めている間にも、お参りに来ている方が何人も。

中もとても広いです♪







今回のお話は、ここの住職さんが出てくるので

お寺の名前を出すのは良くないと思って、

伏せる事にしました。

赤い部分が伏せた所。こういう色を塗っているお寺かと思われたら困るので。(思わんわ)





隣に住んでいる人なら画像だけで分かるかもしれないけど(笑)、

検索にも引っかからないお寺なので(お寺の名前を直接入れれば出てくるけど)

写真を載せるのは大丈夫だろうと思って。













ここにいると、何となく、空気も凛としている感じがしました。

すごく好きな空気感で、かなり長居してしまいました。





御朱印って、書いてもらう事は出来ますか?

と尋ねた私に、



もちろんです!(=⌒▽⌒=)

では、そちらの方で、座ってゆっくりと寛いでお待ちください!

少々お時間下さいね!



と、元気いっぱいの、明るく、ステキな笑顔の、爽やかな住職さんが出てきました。

この一瞬だけで、好感度抜群!

寺社によって、目の前で書いてくれる所と、奥に引っ込んで書いてくれる所があるんですが、

こちらは奥に引っ込んで書きに行きました。






そして、しばらくすると……








私の御朱印を、両手で大事そうに抱えて持ってきて下さいました♪





通常は、ここでお金を払って、おしまい、なんですが、







今見てください!って言うんです。




なので見せてもらうと、

とても立派な御朱印が書かれていました。




御朱印って、字だけが重要なんじゃないと。

朱印(赤いハンコの事ね)も重要なのだと。

押す位置、角度、それによって、表情が違ってくるのだと。



自分で納得のいく文字、朱印を押せる事って、なかなか無いらしく、

今回は、こんなこと言うとなんですが、と言って、

納得のできる一枚となりました!

と、熱く語ってくださいました。




そして、

そのような御朱印を書けた事が、非常に嬉しいと。







「書かせて頂いてありがとうございます!」と

御礼を言われたんですよ。



こんなこと、初めてでした。








本当に本当に、

こちらこそありがとうございます!です!



私の方こそ、いい気分にさせて頂きました!



たまたまそこの道を通って、


たまたま目に入って、


たまたま入ったお寺で、


こんなにいい気分にさせてもらえるなんてキラキラ☆

一所懸命書いてくれたんだろうな♪




その御朱印が、こちら。






ス・テ・キ心

(お寺の名前を出せない為、こんな見せ方でごめんなさいね!

雰囲気だけ分かってもらえるといいな♪

住職さんの事をこんな風にネタにしているのに

お寺の名前、出せないですよね(笑)

だけど、とても素敵な方だったので、書きたかったのです♪)





またいつか、行ってみたいお寺です笑




つづく。





絵日記 ブログランキングへ

こちらもポチッとよろしくお願いします!


いつも、イイネやコメントをありがとうございます♪

読者登録もありがとうございます♪

とってもとっても嬉しいです♪





翌日の土曜日も出掛けているので、もう少しお出掛けの記事が続きます。

よろしくお願いしまーす!