この前、ぽっかりと空いた平日お休みの日に、

一人で、弘明寺(ぐみょうじ)へ行ってきました。

横浜に長年住んでいながら、初めて降りた駅ですまるちゃん風




私は、「お一人様」が苦手で、

一人映画、一人カラオケ、一人飲み屋、など、行った事ないんです。




えーーーー!?

と驚く人もいるんですが、そんなに現代では「お一人様」で出かける人が多いのですか?

昔は一人で行ったと言った方が、えーーーー!?でしたのに。




なので、私も流行に乗り遅れない為に(流行なのか?)、

お一人様を経験してみることに!


あ、一人カフェや一人ランチは何度もあります。

どうしても行く羽目になる事が多いですもんね。

でも基本的に、私はたぶん、気の合う友達とわいわい出かけるのが好きなようです。



今回、一人神社を!

行ったのはお寺なので、一人お寺と言うべきでしょうが

一人お寺って、なんか変なので、一人神社と呼んでみることにしましょう。

(誰も気にせんわ)






初めての場所なので、色々と散策を。







気になった場所を好きなだけ見れるというのは、一人の醍醐味ですね!





同じ市内だと言うのに、知らない街に来た感覚なので

気分は一人旅。





商店街を、ずずずいっと真っ直ぐ歩くと、弘明寺が見えてきます。









これが入口。










長い階段を上っていくと、









弘明寺でございまーす。


小さなかわいい坊主ちゃんがおりますね♪



弘明寺(ぐみょうじ)は、横浜で最古のお寺です。開山の時期が曖昧ですが、1000年くらい前。



社務室前で、6人くらいの人が騒いでいるのが見え、たぶんここの関係者?

なので、声を掛けにくかったのですが(どの人に声を掛けたらいいのか分からなかったし)

恐縮そうに「御朱印を頂きたいのですが…」というと、代表の人が一人前に出てきて

後の人は、蜘蛛の子を散らすように、それぞれのポジションへ散って行きました!




御朱印帳を出すと、すごく驚いた顔をして

「すごいですね。たくさんの寺社を回っているのですね?」と言われ、

「一番最近は、長谷寺ですか!あそこはいいですよね~♪」

と、鎌倉の話で盛り上がってしまい、

私も先ほどの人達と同じように、この方のお人柄に引っ張り込まれてしまいました。笑



黙々と書く方が多いのに、書いている間もずっとお話して下さいました。







これが御朱印!

かっちょいい!

これを話しながら、スラスラスラ~っと書いてしまうのですもんね!

なんて書いてあるか読めねぇ。









ドトールで、豆乳ラテ。



弘明寺って、お茶する所が何も無いのな!

観光場所ではないってことか。





次に、横浜駅に移動して、こちらでショッピング。


慣れない場所で散策した後だったので、慣れてる横浜駅のホッとすることよ。





子供達に、ケーキをお土産に買って帰る。











でも、一人だと、あまり休憩取らないから、足が疲れましたーーーーー。




一人神社は、なかなか良いかもしれません♪

と思った、弘明寺参拝でしたニコ





絵日記 ブログランキングへ

ご訪問の記念に、こちらをポチっと押してくださると嬉しいです♪



子供達の学校が、木曜日から既に始まっています。

心配していた娘の宿題も、ギリギリに終わりました。

すると、学校へ行くと、結構な人数の子が、宿題を終わらせられなくて提出していなかったと。

終わらせられなかった、って、有り?笑

息子の時代には考えられなかったことが、娘の時代には普通に起こる。

何が何でも、徹夜してでも、宿題って仕上げたよねぇ。

ちょっと驚きの新学期でした。