①からの続き。




作戦を練って、どこへ行くことに決めたかと言うと、

私が去年行ったコースを行くことに。

以前やっていたドラマの、「最後から二番目の恋」を知っているでしょうか。

小泉今日子の!キョンキョンの!(大好きです)



あのロケとなった場所です。






誰?って、分かるわよね?

どこからどう見ても、小泉今日子よね?(キョンキョンに謝れ)




何の呪文が書かれているか分からない方は、身近な40歳以降の方に聞いてみてネ♪








うちの地域では、中二で「鎌倉遠足」へ行く学校がとても多く(市内全部かな)、

なので、あまりにも有名どころ、鶴岡八幡宮とか、銭洗弁財天などは

きっと遠足で行くだろうと思って、

違うコースを考えました。




何より、去年はまだ御朱印デビューしていなかったので

このコースの神社の御朱印を改めてもらいに行こうとも思ったのでしたまるちゃん風



まずは、江ノ電に乗って、極楽寺へ行きます。


夏の江ノ電は、駅員さん達が、アロハシャツで迎えてくれるんですよ。

湘南て感じがします♪














百日紅がとても華やかキラキラ☆








これが、極楽寺の御朱印です。









続いて、成就院へ。









テレビや、パンフレットや、本を見ると必ず出てくる有名な景色。

向こうに見える海は、由比ヶ浜です。

紫陽花の季節は、ずらーーーーーーーっと両サイドに紫陽花が咲いてさらに美しいんだとか。

その代り、この階段も、人で埋め尽くされますけどねえ・・・

(なので私はそんな時期には行かない)









鎌倉一綺麗と言われている、手水舎。

手水舎じゃないみたいだよね。



手水舎というと、通常は、参拝する前に手を清める為に使いますが

娘はこのデザインがとても気に入って、

何度も何度も手を洗ってました。

手洗い所じゃないんだからがっかり










入口を見た所。

どこを写真に撮っても絵になるわ。










これが、成就院の御朱印。



良く見ると分かるんですが、墨が少し散らばっているんですよ。

私はそういうの、全く気にしないんですが

とても謝られてしまって、

「全く問題ないです♪大丈夫です!」とこちらも何度も言ったのですが、

汚してしまったお詫びに……と、2ページ分書いてくれました!

1ページ分の料金で!(通常、御朱印一つに付き、300円かかります。二つだと600円)






得した。(°∀°)



ご加護があったのね♪(違うと思う)




次へ続きます!




今日も最後までお読み頂きありがとうございました♪




絵日記 ブログランキングへ


読み終えた記念にポチッとよろしくお願いします!