このブログは、アラフィフ主婦の
日常を書いている絵日記です!
初めましての皆様は こちらをご覧になってみて下さい♪

家族のプロフィール

フォロー、コメント、リブログ、 大歓迎です!
報告もいりません♪

 

元カレの話①

の続きです。

 

またまた久しぶりになってしまいました!

 

 

前回、A君と一緒にいる事で、

優しさを学ぼうとした所まで書きました。

 

 

 

前にも言いましたが、

A君の良さは、人の悪口を言わない、

人を嫌わないという所にありました。

それには、「人のいい所ばかり見ている」

という要素が強くあったのです。

 

当時、人の悪い所を見て嫌ってしまう所が

あった私には

なかなかの難題でありましたが、

彼の人の接し方を見ているうちに、

私も得意になっていきました。

 

自然と、人の良い所に目を向ける習慣が

出来ていきました。

 

「いいとこ探し」「長所を見つける」

事が身に付いていったように

思います。

 

(いい所を見ても嫌やヤツもいますけどね(笑)

そこが天使にはなれない所!(笑))

 

 

 

 

彼とは2年くらい(確か)付き合っていたので、

2年間こういう習慣で暮らしていると

だんだんと自然に出来るようになっていきます。

 

 

 

 

 

人を幸せにする事で

自分が幸せを感じるタイプだという事に

気付いたのです。

 

これは、タイプが色々ありますので

私のようなタイプの人もいるし、

そうじゃない人もいると思いますが、

私が思うのは、

圧倒的に前者が多いと思います!

 

自由で楽なんだけど、

尖っていたり、ツンツンしていては

満たされない何か。

 

自分がやった事で誰かが幸せになると、

自分の幸福度が高まるという人は

かなり多いと思っています。

 

 

 

他の友達からも、

「あぽりちゃんと話していると幸せな気分になる。

明日も頑張ろうって思う」

 

と言われた時、

 

(※私の友達は皆、私の事を

めちゃめちゃ肯定してくる人ばかりなのです!)

 

「人を幸せにする仕事がしたい」と、

まだこの時は漠然とですが、

そう思うようになりました。

 

これが今の私に繋がっていて、

私がやっている仕事は全部、

誰かを幸せにする仕事だと思って

やっています♪

 

 

 

どういう人になりたいか?と

考えた時に、

 

「いい人になりたいなぁ♪」

と思うのでした。

 

いい人はいい人で

苦しむ事もあるのですが、

自分が幸福度を感じるのはどっち?と言うと

「いい人」の方だと思ったのです。

 

 

 

父がまだ元気だった時に言っていた言葉を

思い出します。

 

父は騙されて会社を倒産させてしまい

大変な暮らしを送ることになったのですが、

 

「騙す側にはなるな、

それなら騙される人でいい。

いい人でいて欲しい」

 

と私に言ってきました。

 

 

私はたまに毒を吐くし(笑)、

悪口も言うし、愚痴も言いますので

完全にいい人にはなれないけれど、

 

だけどその言葉の重みを

感じています。

 

私の父もまた、

死ぬまで、天使のような人格者でした。

 

 

 

もしかしたら、「いい人になる」というのは

今の時代にはそぐわない生き方

かもしれません。

 

いい人をやめなさい、

という言葉の方が多く見かけるから。

 

私も、10年後には違う事を

言っているかもしれないけれど、

 

20代の後半から

今に至るまで、

心が疲れようが、傷つけられようが、

「いい人になりたいなぁ♪」と思ってきたので、

とりあえずこのままやっていこうと

思っています(*^^*)

 

いい人をやめなさい、という人達も

その言葉の先には

「思うように生きなさい」という言葉が

あると思うので、

思うように生きてみましょうね!

 

 

 

次回で終わるかな?

 

次回、夫が出て来ますよ(笑)

 

つづく。

 

 

 

 

---------------------

すくパラのしくじり育児の連載です。

(終)息子の反抗期⑨

 

 

---------------------

毎日が発見ネットさんの連載です。

第二、第四金曜日に更新の予定です。

一人暮らしの母が失踪した!?

 

 

---------------------

おつうじ屋さんで

月に一回連載しています。

第10回 気になる〇〇ソーセージって何!?

 

 

 

---------------------

恐れ入りますが

こちらをポチっと

よろしくお願いいたします♪

(押すだけでランキングに票が入ります)


絵日記ランキング

 

自己啓発みたいな内容に

なっていますよね(笑)

 

一つ一つの出会いや経験が

人を作っていく。

人との出会いって大事だなーと思います。

嫌な人との出会いも自分を成長させる糧になる。

自分が広がっていきますよね。

いい所を見ても嫌いな人は嫌いだし、

嫌いな人は嫌い、と素直なままで

いいんじゃないかと思います。

無理して好きになる必要もない。

 

色紙、発送しました」に

コメントのお返事を致しました♪

書いて下さった方ご覧になってみて下さい!