赤ちゃんが欲しい①


の続きです。


 20年以上前の話で、
現在、21歳息子と、16歳娘がいます。
不妊治療していた時の事を
書いています。 

前々回前回
不妊治療と仕事の両立の事を
書かせて頂きました。



今回は、時間をさささ~っと
早送りさせて頂き、

不妊治療を始めて
2年くらい経った時の事を書きます。



1906hunin68

生理が来るたびにがっかりはしたけれど、
次こそは!の気持ちで
病院にも真面目に通い、
自分に出来る事は全てやって、
2年くらいは前向きに治療していました。

その、2年くらい経った頃に
周りから赤ちゃんが出来たとの
報告が来る事が多くなりました。

その前にも、ご懐妊の友達はいたけれど
本当に、心から祝福出来たんです♪
私も頑張ろうと思えました(*^^*)


だけど、2年という時間は
少しずつ、私の心に闇を
植え付けていったんですね。



1906hunin69

年賀状も、赤ちゃんの写真を添付して
送ってくる人が多くなりました。

この、年賀状に子供の写真を載せる事に
賛否両論がありましたが、
不妊治療中の方や、子供がいない方へは
配慮してあげる気持ちもあって
いいのではないかと思います。

私の当時の正直な気持ちを
言わせてもらうと、
子供の写真を見て嫌な気分に
なる事はなかったです!
友達の子供だと、毎年成長している姿を見て
微笑ましく思っていました(*^^*)

不妊治療をしていた他の友人も
普段会えないから、むしろ子供を見たいから
載せて欲しいという人もいました。

だけど、そうじゃない方もいます。
年賀状を見て泣く方もいます。

そんな気持ちに寄り添っても
いいんじゃないかと思いました。




1906hunin70



1906hunin71


それまで、妊娠報告を聞いても
心からおめでとうを言えたけれど、
2年以上経ってくると、
相手が言いにくそうにしている
気持ちも分かるし、
私自身も、気持ちに変化が起きていました。

心がざわざわするんです。

嫉妬ですね!



1906hunin72

だけど、妊娠ラッシュは止まらない。



謝って来られるとイラっとしました。




1906hunin73

夫に報告した時に、

自分の中に起きている、
ざわっとしている感情が止められなくなり、
吐き出してしまいました。

一度吐き出すと、
涙がとめどなく溢れて来ました。


1906hunin74

性格が悪くなっていく自分にも
腹が立ちました。


だけどどうしたらいいか
分からない。



1906hunin75


どうして?

どうして?



どうして私だけ出来ないんだろう。


どうしようもない事なのにね。


初めて大泣きした日でした。


2年で心が折れるのは早いと思う方も
いるかもしれません。
10年頑張る方もいますからね!

だけど、キャパは人それぞれ。
私はたぶん、前向きに治療出来る期間は
2年が限界だったんだろうなぁと
思います。



次回、夫の出番!




⑮につづく。




◆関連記事◆

夫と私の馴れ初め話①
(↑全65話と長いので、お時間のある時にでも
読んでみてください)

25年前の新婚時代①
(↑こちらは全6話)



------------------



------------------


恐れ入りますが、こちらをポチっと
よろしくお願いいたします♪
1回押すだけで大丈夫です!


絵日記ランキング

昨日、ランキング表示させるの
忘れちゃった( ̄▽ ̄;)


体調悪くて、コメントのお返事が
全然出来なくてごめんなさい!

早く治ってくれ~~~。