赤ちゃんが欲しい①



の続きです。


 20年以上前の話で、
現在、21歳息子と、16歳娘がいます。
不妊治療していた時の事を
書いています。 

前回、不妊治療から2年が経過し、
私の心が折れてしまった事を
書きました。



1906hunin76



1906hunin77



1906hunin79



1906hunin78



1906hunin80



1906hunin81



1906hunin82


謝って来られるとイラっとすると
前回書きましたが、
嫉妬から起こる感情で
それが正直な気持ちでしたが、


どの友達も、皆、
私の妊娠を望んでくれていたんです。


赤ちゃんが出来る、という情報を
あれこれと与えてくれていました。
そんな中で自分が妊娠して、
不妊治療中の私にその事を伝えなくてはいけない。
伝える方も辛いんですよね。


子供が出来ないと不幸みたいに
思ってしまって、
私はその時、十分に幸せだったのに
それに気付けなくなっていました。


だけど、
治療をやめようと言われても
はい、そうしましょう!
とはならなくて。



1906hunin83


子供が欲しいのは自分とは言っても、
旦那さんの為に…
彼をお父さんにしてあげたい、という
気持ちを持っている奥様もいると思います。
もしくは、ご両親の為に…という方も
いるかもしれませんね。

私もそういう思いもありました。

私じゃなくて、別の人と結婚してたら
彼は子供が出来たかもしれないのに、
なんて思う事もありました。


でも、この時夫に言われた事で、

「夫婦二人で生きていく未来を考える」
「今ある幸せを見失ってはいけない」

心に刻みました。




⑯へつづく。





◆関連記事◆

夫と私の馴れ初め話①
(↑全65話と長いので、お時間のある時にでも
読んでみてください)

25年前の新婚時代①
(↑こちらは全6話)



------------------





------------------

恐れ入りますが、こちらをポチっと
よろしくお願いいたします♪
1回押すだけで大丈夫です!

絵日記ランキング


⑭の記事で、
羨ましいって妬んでもいいんだよ、
というコメントがあり、
私もその通りだと思いました!

そして、不妊治療真っ最中の方、
先の見えない暗闇のトンネルを
歩いている事になるので
精神的にも肉体的にも大変です!
疲れたら休憩する事も大事です!

私の友達、10年不妊治療して
10年目で一人授かりました!
私はその間に子供が出来て、
報告する側になったんですね。
報告される方も、報告する方も辛いです。
私はどちらの気持ちも経験してしまいました。

途中からは、神社へ行くと
とにかく彼女が妊娠しますように!
何でもいいから彼女に子供を授けて下さい!
と、その友達の事ばかりお願いしていました。
10年頑張った彼女はすごいけれど、
やはり途中でお休みしていた時期がありました。
だから、疲れた人は、休んで下さいね!