1人目の不妊の
赤ちゃんが欲しい①(全21話)
の続き、2人目不妊の話になります。

20年以上前の経験を書いています。


2人目不妊①
2人目不妊②
の続きです!



前回、病院に通いながら
前向きに治療したけれど
やっぱり出来なくて…という所まで
書きました。




時間を早送りして、

3年経過後を。


1906hunin148



1906hunin149

息子の時を思い出し、

諦めたら出来たんだから、
また諦めたら出来るんじゃないかと
思いました。


諦めよう、

諦めよう、


と、一生懸命諦めようとしたのですが、



1906hunin150


1人目の時は、気持ちを切り替える事が
出来たのに、

今度は諦められませんでした(;´∀`)


だって、息子が産まれているから。


前は3年で妊娠出来た。
今もまた3年経ってる。
そろそろ出来るんじゃないかと
期待してしまう。
期待するという事は、諦めた事にならない。


別な方へ意識を向けなければと思っても、
諦めたふりは出来るけれど、
完全に諦める事は出来ませんでした。



1906hunin151


夫も、私のこの状態を何度も見ているので
扱いが慣れたもので、
たぶん、泣き言も、話半分にしか
聞いてなかった気がします(-_-)



1906hunin152


夫はすぐに、
「諦めよう」と言いました。
1人いるから十分だと。

病院に通うのをやめるように、と
また同じ事を言われました。




1906hunin153

その頃、親や、親しい友達には
2人目が出来ない事を話していたのですが、

「1人いるんだから」と
皆さん、同じ事を言いました。

そうやって励ましてくれて
いたのですが、

私自身も、何度も、
「1人いる」と言い聞かせたけれど、

出来ない辛さは、1人目の時と
何も変わらなかったです。


だけど、どこかでまた
区切りをつけないと…と思い、
「後、半年だけ頑張る!」と
タイムリミットを設けました。



次回はちょっと話を変えて、
結婚すると誰もが経験すると思う、
「子供はまだ?」「2人目は?」
と言われてしまう話をしますね!

※週末は不妊の話はお休みします




④へつづく。





◆関連記事◆

夫と私の馴れ初め話①
(↑全65話と長いので、お時間のある時にでも
読んでみてください)

25年前の新婚時代①
(↑こちらは全6話)



------------------




LINEの通知が届かない方は、
こちらを見てみてください!


------------------

恐れ入りますが、こちらをポチっと
よろしくお願いいたします♪
1回押すだけで大丈夫です!

絵日記ランキング

外部連載の、カリフラワーの記事
皆さんのはまった食材を
教えて下さりありがとうございます!
同じ経験されている方がたくさん♪
ピクルス、初めて使う素(笑)を使ってみるので
美味しかったら教えますねー♪

2人目不妊①~夫婦の話し合い~」と
2人目不妊②~また病院へ~」の
コメントのお返事をしています!
書いて下さった方、ご覧になってみてください♪


今日は金曜日!
皆様も、良い週末をお過ごし下さい(*^^*)