1人目の不妊の
赤ちゃんが欲しい①(全21話)
の続き、2人目不妊の話になります。

20年以上前の経験を書いています。


2人目不妊①
2人目不妊②
2人目不妊③
の続きです!
 
前回、2人目が諦められない!という
所まで書きました。


今日は、よくある(?)、
「子供はまだ?」のお話を。



1906hunin154


1906hunin155


1906hunin156


昔は特に、
子供を産むのが当たり前みたいな空気が
ありましたし、
不妊という事も考えない人が多かったかなと
思います。

しょっちゅう言われましたので、
答えるのがめんどくさかったです。



1906hunin157



1906hunin158


まだ子供がいない時は
結婚しているかどうかも見た目だけじゃ
分からないので
結婚している事を知っている人にしか
言われないけれど、

子供を一人だけ連れていると
「兄弟は?」って聞かれてしまう事が
もっと多くなります。


1906hunin159

息子自身に、かわいそうって言われてしまうので、

これが切ない…!( ノД`)



1906hunin160


一人っ子、かわいそうですか?


全然かわいそうじゃないですよ!


親からの愛情をたっぷりと
受けられるんですから!


しかも、知り合いに言われるならまだしも、
通りすがりの人にも言われるんです。

スーパーでたまたま隣に並んでいる人とか、
公園で息子と遊んでいたらとか、
バスを待っていたらとか、

全然知らない人から言われる!
特におばちゃんが多い!
多いじゃなくて、
おばちゃんばっかりだった(笑)


今も、このように言われてしまう人は
多いのでしょうか。

だけど、自信持ってくださいね!
私の友達にも一人っ子はたくさんいるし、
子供の同級生にも一人っ子の人
たくさんいるけど、
親にも余裕があり(心にも経済的にも)、
のびのび育っています。
私の周り…ですが、賢い子ばかりだし!

兄弟いればいいってもんじゃないし。
仲が悪い兄弟もたくさんいるんだから。

一人っ子だろうが、子供5人いようが
なんでもいいじゃないですか。

子供の数が多くても
なんだかんだと
言われるらしいんですよ(笑)

人んちの子供の数、
ほっとけって!


…って今なら言えますけどね。

当時の私は、
子供が出来ない事で
心が敏感になっていた。


1906hunin161


子供がいない人にはいない人の、
一人っ子の人には一人っ子の人の、
子だくさんの人には子だくさんの人の、
それぞれの事情があるのだから、
周りが、子供産めだの二人以上産めだの、
産み過ぎだの言わないでおきましょう。


1906hunin162


だけど、そういう思いを経験している私も
結婚している人に
「お子さんは?」と聞く事があります。

会話をする時や、長く一緒にいる時に、
相手の、ある程度の個人情報が必要なんですよね。
名前しか知らないと会話が続かなくて。

独身なのか、結婚しているのなら
子供がいるかどうかで、
その後の会話の内容が変わってくるので
それは聞いても問題ないと思います。

それも嫌だ!という人もいるかもしれませんが、
私は、当時であっても、
普通に答えていました。


だけど、
それ以上突っ込まないように
してあげて欲しいと思います。




こういう想いも
子供が小さい時だけですけどね!

子供が大人になってしまえば
誰に何を言われようと
何を聞かれようと
ガハハ!と笑えるようになります!

傷つくのは、自分が気にしている時だから。


一人っ子で、昔は傷つくことが多かった友達も、
「一人で良かったー!ガハハ!」って
笑っています。

子供のいない友達も(不妊治療経験者)、
あの時泣いていた彼女は今は、
「あなた達大変ねぇ。
うちは子供いなくて良かったわ!ガハハ!」
って笑ってます(心から)。


人によるかもしれませんが、

50代は色んな事が
とても生きやすくなります(*^^*)




次回は、2人目の妊娠のきっかけの話を
書きます。



⑤へつづく。




◆関連記事◆

夫と私の馴れ初め話①
(↑全65話と長いので、お時間のある時にでも
読んでみてください)

25年前の新婚時代①
(↑こちらは全6話)



------------------




LINEの通知が届かない方は、
こちらを見てみてください!


------------------

恐れ入りますが、こちらをポチっと
よろしくお願いいたします♪
1回押すだけで大丈夫です!

絵日記ランキング

もう7月ですねー!
6月、一瞬で終わったような
気がします(;´∀`)


前回の、「物理が得意になる方法」にも
たくさんのコメントありがとうございます!

息子の言っている事分かるという方が♪
理系の方達なんですねー(*^^*)
話していると、面白い事たくさん言います( ´艸`)

物事の視点が違うなぁと感じる事も。
だけど、理系男子達は、人と話す時に
引かれると困るから、
理系の部分を出さないように
気を付けているんですって。
いや、もろ出しですけどね(笑)