1人目の不妊の
赤ちゃんが欲しい①(全21話)

2人目不妊の
2人目不妊①(全6話)

の続きじゃないけど、
続きのような話になります!


前回、妊娠が分かった所で
終わっています。



私の不妊の原因は
子宮内膜症だったのですが、
検査では分からなかったのです。

2人目の出産が、帝王切開だったので
その時の手術で分かりました。


分かった時の話を書きますね!


一刻を争う状態で
救急車で搬送され、
緊急帝王切開になりましたので、
赤ちゃんの安否が気になっている、
というシチュエーションで読んで下さい。



1907hunin15


脊髄に麻酔を打っているので
胸から下は動かないのですが、
意識はあるので
お医者さんとお話しながら
手術しました。

どういう状態で手術したんだったか
忘れてしまったので
変な絵になっていますが(笑)、
私からは切っている所は見えなかったので
こんな風に何かでガード
されていたのだと思います。
想像で書かせて頂きました!


手術中に、


1907hunin16


医者がとってもびっくりしていたので、
何ごとかと思いました(゚Д゚;)

自然妊娠した事を
驚いていたのです!



1907hunin17


やっぱり、何か原因があったんだ!と
思いました!

不妊治療にずっと通っていた事を
伝えると、



1907hunin18


私は、重症の子宮内膜症でした。

これでは妊娠出来ないのは当たり前で、
10年経っても妊娠しないケースなのに、
(私の子宮の状態がね!)
たったの5歳差で二人妊娠出来た事に
驚いていました。

たったの5歳差って、
私にしてみれば、
5年かかった、なのにね。



1907hunin19


検査は、不妊治療以外にもしていました。

高校生の時から生理痛が重くて、
周りから、病気じゃないかと言われ
二十歳の時に初めて病院へ行きました。

それから、市販の鎮痛剤じゃ効かないので
病院で薬をもらう為と、
毎年検査も受けていました。

しかも、あちこち引っ越していた私は
そのたびに病院を変えていたので
色んなお医者さんが調べてくれていたのに
どの医者も、
「異常が無い」って言ってたんです。

切らないと分からない子宮内膜症が
あるなんて!
(昔だからかな?)

だけど、何年も苦しめられた生理痛の
原因が見つかり、
不妊の原因も見つかり、
ちょっと、ホッとしたのを覚えています。



1907hunin20



1907hunin21



1907hunin22


こんなにひどい状態の子宮で、
2人も妊娠出来た事、
出産出来た事、
ありがたみをひしひしと感じました。


不妊の原因の一つに、
子宮内膜症というのがあるのですが、
妊娠しないわけではありません。

不妊治療中の方もたくさん読んで
いらっしゃるので、

もしも同じ病気を抱えている方で
不妊に悩んでいる方は
赤ちゃんはそれでも出来る、
と希望を持ってください!

私はかなりひどい状態でしたが、
それでも二人も妊娠しました!

奇跡と言えば奇跡ですが、
奇跡は割と多く起こるので!


諦めたら出来るという話も書きましたが、
諦めたくても諦められるものじゃないので、
自分で納得出来るまで
治療に励んで欲しいと思っています!

どうせ治療するなら、
思い切り希望を持って、
治療して欲しいと思います!

子宮内膜症の治療法も、
今は色々あるみたいなので
治療出来る方は、まずは子宮を元気にして
妊活スタートさせるのもいいですね。
私の時は、治療法は無くて、
鎮痛剤のみの対処でした。(治るわけではない)



そして、肝心な事なのですが、
治療に専念するあまり、
泣いてばかりいるのではなく、
楽しい事、たくさんやって下さいね(*^▽^*)
人生楽しいけど、ここに赤ちゃんがいたらいいな、
そのくらいの気持ちで
妊活出来るといいですね(*^^*)

不妊治療している全ての方を
応援しています!!






(終)不妊のこぼれ話②へつづく。





------------------



LINEの通知が届かない方は、
こちらを見てみてください!


------------------

恐れ入りますが、こちらをポチっと
よろしくお願いいたします♪
1回押すだけで大丈夫です!

絵日記ランキング


娘の出産の記事
読んで下さりありがとうございます( ノД`)
読みにくい記事でごめんなさい~。

やっぱりいつか、
丁寧に書き直したいと思います。
ブログでは、短くまとめようと思って
4話にまとめていますが、
もっと細かい事がありましたので。

そして、死産じゃない限り、
こんな風に(娘みたいに)産まれてきた子でも
おめでとうを言って欲しい、
というような事を書いたのですが、
実際に死産を経験された方から、
「死産でもおめでとうを言って欲しい」
というコメントが寄せられました。

皆さん!
産まれてきた赤ちゃんは
どんな状態でも、
おめでとうを言ってあげましょうね( ノД`)
なんか、泣けます…。