高齢者を狙う、色んな詐欺がありますが、
オレオレ詐欺もまだ健在です!


60代でも狙われて
しまいます!


1907sagi01

「オレオレ」という声が

本当に息子そっくりだったんだって。

てっきり、マリ男(仮名)だと。

マリ男かい?と聞いたら、
向こうも
「うん!」と答えました。




1907sagi02

事故を起こして、
その示談金が必要だから
用意して欲しいとの事。

すっかり信じ切っている叔母は、

どこで事故ったのか聞きました!

コンビニ…と言われて、




1907sagi03

行った方が早いと思った叔母は、
相手の話を聞かず
そのまま電話を切りました!


たぶん犯人は、
その後、
「自分は車から離れられないので
友達に向かわせるから
その友達にお金を払ってくれ」
とでも言うつもりだったんじゃ
ないかと。

だけど、叔母は切ってしまったからね(笑)



1907sagi04

コンビニと聞いて、
すぐそこのコンビニだと思い込み、
走る叔母!

コンビニたくさんあるのに!(笑)




1907sagi05

到着しても、駐車場には誰もいない。

そこのコンビニの店員さんに、
「ここで事故ありませんでしたか?」
と聞いたそうです!

無いと言われて、
息子に、どこにいるのか、
直接電話。



1907sagi06

本物の息子は、のんびりと
「会社だけど?」と。

そりゃそうだわね。
昼間なんだから、
会社にいるよね。

話を聞いて、
すぐに詐欺だと分かった息子は
母親に、その電話は詐欺である事を
説明する。


何が起こったか分からない叔母!


1907sagi07

叔母の、電話ぶち切りのおかげで、
オレオレ詐欺未遂となりました。



電話を突然切られた犯人も
びっくりしただろうな。



1907sagi08


この前、母の所に、
役所を名乗る人が来て、
「書類をこちらで書きますので
印鑑を預からせて下さい」
と言われたそうです。


預かるって!?

役所の人、書類を代わりに書いてくれて、
一般人の印鑑を預かる為に
わざわざ家を訪問するの!?
聞いた事ないけど!

「全部娘が持っているから
娘に電話してくれ」
と私の電話番号を教えたそうだ。



え…?( ̄▽ ̄;)

それはそれで困るけれど。



私の所に電話がかかってくる事はなく、
これが詐欺だったのかどうかも
分からないんだけど…


皆さん、気を付けてね。


高齢者がターゲットかと思えば、
60代でもかかってくると知り、
50代もそのうち狙われるかもしれないから
私も気を付ける!




◆オレオレ詐欺関連記事◆

兄貴が来た
(オレオレって言うのやめて欲しい)

オレオレ詐欺かと思った
(本物の息子です)





------------------



LINEの通知が届かない方は、
こちらを見てみてください!


------------------

恐れ入りますが、こちらをポチっと
よろしくお願いいたします♪
1回押すだけで大丈夫です!

絵日記ランキング

天然でキュートな叔母です♪

昨日の
聖子ちゃんの日本武道館公演」に
コメントありがとうございます!

贅沢な時間を過ごさせて頂きました!
やっぱり全曲歌えますかね(*^▽^*)
タイムスリップした気分に
なりますよね!
いつまでも、聖子「ちゃん」と
呼びたいです!

タレントさんの顔を描くと
いつもひどいんですが(笑)、
大ファンです!


それから、イラスト集の、
イラストがダウンロード出来ない件ですが、
ダニエルさん、答えてくれてありがとう!!
LINEの通知から飛ぶと
画像が保存出来ないんですね( ̄▽ ̄;)
他で開くとダウンロード出来ます!
ツイッターからでも出来ました!
他の方も、ご参考までに。
(何でLINE通知から飛ぶと出来ないんだ?)