九死に一生!海の危険①


続きです。


今日は、助けてくれた家族の話を
書きます!

なぜ私達は助かったのか。



①話で書きましたが、

海に入る前に、私は、
変な準備体操をしました。


1907umi07


これね!


大騒ぎして、爆笑して体操してたので、
とても目立っていたようで、


1907umi19


子供達のハートを
一瞬にして鷲掴み!

少し、離れた距離にいたのですが
笑いながら見ていたそうです!


1907umi20


その後も、海に入っていく所から、
沖に進んでいく所まで、

目を離さず、
ずっと私達を見ていたそうです。


そして、どんどん遠ざかっていく私達を
目で追い…

推定年齢小学3年生のお兄ちゃんが、
異変に気付く。



1907umi21


すぐに隣にいた父親に報告!



1907umi22


この時点では、一瞬では
海にいる私達を発見する事は出来なかった。

子供が一生懸命場所を教えてくれて、
指をさす方を見て、
やっと、父親も目視出来た!

あまりにも遠くて
本当に溺れているかどうか、
肉眼では分からなかったけれど、
様子がおかしいという子供の言う事を
信じて、
救助に向かう事にした。


でも、ただ救助に向かっても
4人を一度に救助する事は無理で、
自分も溺れてしまう。


何か無いか…!


1907umi23


周りを見渡すと、




1907umi24

大型トラックのタイヤと見られる、
大きなタイヤ(のチューブ?)が
落ちていました。


そんな事ってある!?(笑)


私は今まで数えきれないほど海へ
行ったけれど、
普通のタイヤが捨てられているのは
見た事があるけれど、
こんなに大きなタイヤが落ちてるのなんて
見た事がない!

まさに、グッドタイミングで
この親子の至近距離にタイヤが落ちていた。

この時点で、もう奇跡としか
言いようがない。


このお父さんも、
タイヤが無かったら全員を一度に
救う事は無理だったかもしれない、
と言っていました。


そして次に考えなければいけないのは、
救助にどのくらいの時間がかかるのか
分からないという事。

幼い子供二人を、砂浜に置いて
行かなければいけない。
それはどんなに心配で不安だった事だろうと
思います。

私も、今なら分かる!
幼稚園児と小学校低学年の子を
二人だけで長い時間、海で留守番をさせる。
暴れん坊時期の子供達を。
これは、めちゃめちゃ危険!



1907umi25

それでも、お父さんは救助に向かう決心をし、
子供達も大人しく待っていてくれた。

子供はどんなに心細かった事か。

これだけでも泣ける( ノД`)

二重の事故にならなくて良かった。


こうして、救助側にこんなドラマがあり
私達は助かったのでした。



様々な偶然が引き起こした
奇跡の生還だったと思います。



あの時、私が変な準備体操をした事。

子供達が、それを見て
釘付けになってくれた事。

小学3年生の子の洞察力が
素晴らしかった事。

それをすぐに父親に知らせた事。

父親が勇敢な人であった事。

タイヤがすぐ近くに落ちていた事。


どれか一つが抜けていても
助からなかったかもしれない。



1907umi26


私達はこの後、
この親子に、土下座した体制で
御礼を言いました。


言葉で御礼を言っただけで、
きちんとした御礼は出来なかったの。
親にも内緒だったから、
私達の保護者に伝わる事もなく、
誰も知らない話。


35年も昔の話だけれど、

あの時のご家族の皆さん、
命を救っていただき、ありがとうございました!


あの家族が、
幸せで満たされた人生を送っていますようにと
ずっと願っています。



今回のまとめ!


離岸流には気を付けろ!

万が一巻き込まれた時は、
横方向に泳いで抜け出す!

海に入る時は、
膝くらいまでにしておけ!



夏休みに海に行かれる方は
頭の片隅に覚えておいて下さい!
知ってるのと知らないのとじゃ、
全然違うので。


楽しい夏休みを過ごして下さいねー♪





◆関連記事◆

鎌倉の番外編。
個人的に大好きな話です(*^^*)
オリンピックが始まると、こういう事増えるかな。



夏の危険、熱中症の体験談もご覧ください!




------------------




LINEの通知が届かない方は、
こちらを見てみてください!


------------------

恐れ入りますが、こちらをポチっと
よろしくお願いいたします♪
1回押すだけで大丈夫です!

絵日記ランキング

変な準備体操していて良かった。


九死に一生!海の危険②~無事生還~

病院を変えるたびに増えていった薬の量(毎日が発見ネット)

の2記事のコメントのお返事をしています。
書いて下さった方、
ご覧になってみてください♪

台風、消えちゃいましたね!
でも、とても暑くなりました(-_-)
熱中症に注意して下さいねー!