息子の就活物語①

続きです。
 
(※春に内定をもらっており、
去年から春までの話を書いています)
  

前回、面接の事を書きました。



そして、初めての内定!

1908syu30


第八志望と言っても、
これは嬉しいです!


1908syu31

一番最初に、内定の連絡が来たのは
メンタル面でとても良かったです。


そしてまた、

1908syu32


第三志望以上の企業は
高望みの所だったので、
落ちるかもしれないと思っていました。
そのうちの一つから内定が来たので
息子は大喜びで、
ちょっと調子に乗りました(-_-)

全部内定来るんじゃないかー♪
なんて言い出して。


1908syu33

初の、お祈りメール!
第何志望だったか忘れました。

お祈りメールとは、
企業が断ってくる時の連絡に
「これからもご多幸をお祈り致します」という
感じの文面で来るので、
語尾に必ず「お祈り致します」と
書かれている事から
「お祈りメール」と呼ばれています。


お祈りメール、怖いわー…。


息子の友達で、
最初の頃、お祈りメールしか来なくて、
どんどん落ち込んでいる子もいました。
(その子も今は内定もらっています)

あっちでも、こっちでも
落ち込んでる話しか出て来なくなってきて
売り手市場でも、
苦労している人がたくさんいました。

就活生の皆様、負けないで頑張ってください!

今でも大変と思うのに、
氷河期時代の方は、
どれほど大変だったのかと思うと
頭が下がる思いです。
その苦しい時代を乗り越えた方達なのですよね!



息子は、お祈りメールが
二か所から来ました。

そのうちの一か所は、


1908syu34

事前に電話があったんです。

息子は、技術職が希望なのですが、
「営業をやってもらえませんか!」
と言われました。

確かに、技術も分かる営業って
強そうだけど
息子はどうしても、
技術の方をやりたかった。

人と対面するのが苦手なんです(;´∀`)
営業職は除外していました。

断ったら落ちました。笑


こういう事もあります。





1908syu35


第二志望から内定が来た時点で、
それ以下の企業はもう面接を受けなくていいので
こちらから、お断りのメールをしました。

「御社の発展を心からお祈りいたします」と
いうような文面で送ったので、
我が家でこれを、
「祈り返し」と呼んでいました。



一気に就活が楽になった時です!



漫画にすると、
ここまですごくサクサクと進んでいるように
見えると思いますが、

大学3年の夏から始め(確か)、
大学4年の春までかかりましたので、
ここに来るまでが長くて大変でした。

この時、8社受けたうちの、
第二志望、第三志望、第八志望の
3社から内定をもらい、
2社からお祈りメールをもらい、
2社を途中でお断りした、
という進捗です。


後は、第一志望の結果を待つだけ…
だったのですが、

第一志望はかなり厳しいと思っていたので
落ちると思っていました。

現実的に考えて、
第二志望か第三志望の企業の
どちらかに行く事になるだろうと
思って、
どっちにするかを一緒に相談していました。

1908syu36


会社の大きさ、給料、仕事内容だけで見ると、
第二志望の方が良かったのですが、

息子は引っかかる事がありました。


次回その話を。



つづく。




◆息子の関連記事◆

名言ぽく言う息子。



日本酒のお土産。




◆夏の危険の体験談◆

熱中症体験談

九死に一生!海の危険(全3話)


------------------



LINEの通知が届かない方は、
こちらを見てみてください!


------------------

恐れ入りますが、こちらをポチっと
よろしくお願いいたします♪
1回押すだけで大丈夫です!

絵日記ランキング

前回の「毎日が発見ネット」の記事の
コメントに返信しています。
書いて下さった方、ご覧になってみて下さい♪


私地方は、
明日からは少し気温が下がりそうで、
来週は28度の日があるんですが
ほんとでしょうか!?
少し暑さが弱まってくれると
いいですね(;´Д`)
京都は明日、39度だとテレビで言ってました。
まだまだ日本は暑いですね!
どうかくれぐれもお気を付けください!

昨日は、頭痛と胃痛で薬飲んでしまいました。
胃は冷たい物の飲みすぎですよね…。
分かっちゃいるけど、暑くて
ホットが飲めない( ノД`)

年々夏に弱くなっていきます。

私と同じように夏が辛い方、
頑張って乗り越えていきましょうね!