昨日、ちょっとだけ騒動がありまして。

私のイラストを勝手に使っていた方が
いらっしゃいまして、

それを見つけたたくさんの読者さんが
教えて下さいました。

メッセージが、どんどこ来るので
一体何ごと!?(゚Д゚;)
と思ったら、

「あぽりさんのイラストを使っている方が
います。許可しているならいいのですが…」

こんなメッセージが、
どんどん届きました。

無断で使われている驚きよりも、
皆さんの迅速な連絡に、
とっても感動しました!

しかも、絵を見ただけで
「あぽりさんの絵!」と
すぐに分かってくれた事、

この感動を何と言って表せばいいのか…。


警察よりも素早く優秀かもしれない!


私の方が、忙しい時間帯に起きた事だったので
しばらく何も出来ず、
対応が遅くなってしまいました。
心配かけてごめんなさい。

コメントで教えて下さった方は、
反映されていないと思いますが、
嫌な事を書いていたわけじゃなくて、
むしろ私にとってはいい事を書いて下さって
いたのですが、
URLが記載されていた為、
反映されなかったのだと思います。
そこへ殺到してしまいますものね(;´∀`)

だけど、教えて下さり
どうもありがとうございます!


今日は本当は、
違う記事を更新する予定だったのですが、

急遽、
著作権について書きたいと思います。



1908cho01

そういう私も、
全然詳しくありません( ̄▽ ̄;)

著作権は、細かく言うと
たくさんの権利があり、
複雑なんですよね…。

全部書いていると
3回くらいに分けないといけなくなるので
今日は簡単に。



1908cho02

 イラストだけじゃなく、
色んな物に著作権が存在します。




1908cho03

大きく言えば、これです!

「人が作った物を
勝手に使ってはいけません」




著作権は、親告罪で
書いた人(作った人)だけが訴える事が出来るそうで、

だけど、いきなり訴えて法的手段に出る…
という事は少なく、
最初は「注意」から始まると思います。
企業や、大きな所だと、
いきなり訴えられる事も
あるかもしれないそうです。

注意されたら、速やかに削除して欲しいと
思います。


1908cho05

上手か下手か、
有名かどうかは関係なく、

ブログの場合で言うと、

このブログの文章からイラストまで全て
著作権は、私にあります。

文章も真似して載せてはいけないんです。


使っていい場合は、

1908cho06

本人の許可を得ている事。

たぶんその際、何かの条件があると思いますが
(出典元をリンクして欲しいとか、
料金が発生するとか)
それに従って欲しいと思います。

そして、「引用」はOKなんです。

引用と、転載の違いは、

転載は、まるごと文章を載せる事。
これはNGです!

引用は、自分のメインとなる文章があり、
その中で、部分的に載せるような事。

「>」を使ったり、
四角で囲ったり、
文字色を変えたり、
引用と分かるような書き方で、
載せると良いと思います。


後は、自分一人で楽しんだり、
家族のような、限られた人の中で
楽しむ場合。
これは自由に使っていいと思います(*^^*)

スマホの待ち受けにする、とか、
ダウンロードして部屋に飾っておくとかね♪


そして、許可を貰うのがめんどくさいという方は
フリー素材を提供している所が
たくさんありますので、
そこを利用すると良いと思います!

犬の絵を載せたいのなら、
「フリー素材 犬」、というように検索すると
たくさんヒットします。



1908cho07


私の絵を加工しても、
加工かどうか判断しにくいと思いますが(笑)、
気を付けなければいけないのが、
有名なアニメの絵を、
自分独自で加工してしまう事。
多いらしいですねー。

多くて、訴えられる事も少ないと
聞きましたが、
公式の人は気を付けた方がいいんじゃないかと
思いました。

昔は、勝手に絵を引っ張ってくるのは
ダメだけど、
自分で真似して書いたやつは大丈夫、
なんて言われていて
同人誌でも、アニメのパロディが
多かったのですが、

今、著作権が厳しくなり、
その辺もうるさくなっているみたいです。



1908cho08


どんなにくだらないと思う絵であっても、
全てのクリエイターさんは
時間をかけて、魂込めて描いています。

勝手に使われたら、悲しいです。


たぶん、今回の方は
何も知らずに、
ネットに載っている物はどれでも
使っていいものだと思って
使われたんじゃないかと思いますし、
世の中に、たくさんの溢れるイラストの中から
私の絵を気に入ってくれた事は
とても嬉しく思っています。

「あぽりさんの絵をお借りしました」
と書いて、リンクを貼っていれば
私に許可を取っていなくても
問題にならなかったと思います。

リンクしてくれるのは嬉しいですしね♪

事後報告でも構いませんので、
教えて下されば
私も見に行きますので!


他にも、商標権とか、肖像権とか、
色々あるので、
他人や、キャラクターの画像を使う時には
注意が必要です。


SNSが溢れる時代だから、
自分も、知らないうちに
侵害してしまう事が
あるかもしれない。

気を付けながら、
楽しんでいけたらと思います。




最後に…


教えて下さった皆さん、
本当にありがとうございます!

私一人じゃ見つけられないし…。

色んな方から守られている気がします( ノД`)



大好きです!

いや…愛してます!




------------------


LINEの通知が届かない方は、
こちらを見てみてください!


------------------

恐れ入りますが、こちらをポチっと
よろしくお願いいたします♪
1回押すだけで大丈夫です!

絵日記ランキング

リンクする、って
とっても大事なんです。

それだけで、見た人も
安心するので
リンクを忘れずに♪

ディズニーは、厳しい事で
有名みたいですね。
気を付けなければ…。