入院と手術①~健康診断で~
入院と手術②~病院へ行ったら~
入院と手術③~子宮筋腫~
入院と手術④~貧血の症状~
入院と手術⑤~治療後の身体の変化~ 
入院と手術⑥~大出血の始まり~

の続きです。




1909syujutu49

 前回、主治医が変わったところまで
書きました。



1909syujutu53

まずは、私の現在の身体の状態の確認。

閉経待ちしている事を
言いました。




1909syujutu54


1909syujutu55


1909syujutu56

まだ、出たばかりの物だったので、
ミレーナは、どこの病院でも
やってくれるわけではなくて、
それを扱える医者がいる所でしか
やってもらえませんでした。
(あれから何年も経っているので
今はどこでもやってもらえるのかな?)


この先生、
たまたま、ミレーナが得意な
先生だったんです。

ミレーナとは、
避妊具の一つで、
これが、
子宮内膜症、子宮筋腫、月経過多、
月経困難症などなど
子宮系の病気の治療に
効果を発揮する事が
分かったんですね!


女性ホルモンを出しつつ
生理だけを止める。
しかも効果は5年間で、
一度挿入すると、
5年間入れたままでいい。

なんとも画期的なものでした!


1909syujutu57

ピルなら、知っている方も
多いんじゃないかと思います。

同じように避妊具の一つなのですが、
ピルは口から飲む薬なんですよね。
ピルも、婦人科系の病気の改善に
効果を発揮しくれます!

昔、これがあったなら…!

私の時代は、避妊具としてしか
知られていなかったので、
偏見のある薬だったんです。
男好きな人が飲む薬みたいな。

高校生の時から生理痛に
苦しんでいた私。
これが、昔から治療薬として
活躍してくれていれば
何十年も生理に苦しむ事は
なかったのかもしれないと
思います( ノД`)

やっと使えるようになったと
思ったら、
年齢オーバーだなんて。

今は、
よほど古い人じゃないと(私くらい)
偏見を持っている人は
少ないのかもしれませんが、
まだまだいると聞きます。

もしもそういう人がいても、
放っておきましょう!

こっちは
それどころじゃ
ないのよ!


この辛さ、
何とかしてくれないと!

藁にもすがる思いなんだから。

痛みを我慢せず、
いい薬があれば
使って欲しいと思います。


ミレーナは、
ピルと似たような効果が
ありますが、
口から飲む薬ではなく、
膣に挿入する器具になります。

なので、痛みを伴う為
経産婦(子供を産んだ人)にしか
使えないんですね。

(※現在は経産婦じゃなくても
使っている方がいるようです!)



1909syujutu58

しかも、とてもラッキーな事に
この時、ミレーナが治療薬として
認可が下りてすぐだったんです!

1か月前なら、10万かかってました。

それが8千円!?
急激に値段が下がるのね!

ミレーナを挿入するには、
子宮頸がん、子宮体がんの
検査が必須なので、
その検査料もかかる為、
1万ちょっとになった気がします。


1909syujutu59

一度挿入すると、
5年間効果が継続するそうです。

5年の間に閉経したら
もうそれでおしまい!

閉経してなかったら、
もう一度挿入する、

そうやって、閉経まで逃げましょう
と言われました。



ですが!


ピルにしても、ミレーナにしても、
副作用というものが存在します。

身体に合えばラッキー、
合わなければ、
また別の方法を考えないと
いけないです。

ピルはどのくらいの割合で
副作用が起こるのか
分かりませんが、

ミレーナは、この時、
8割の人が大丈夫と
言われました。

8割って高いですよね!


1909syujutu60


使うしかありませんよね!


結果を言えば
残念ながら、
私はその、2割に入ってしまい
ミレーナも失敗に終わるのですが…

これを読んでる誰かには
効果を発揮するかもしれないので

治療法の一つとして
考えてみてもいいのかなと思います。


次回、ミレーナ挿入!




つづく。




------------------


LINEの通知が届かない方は、
こちらを見てみてください!


------------------

恐れ入りますが、こちらをポチっと
よろしくお願いいたします♪
1回押すだけで大丈夫です!

絵日記ランキング

前回の記事にも
コメントありがとうございましたー!

大出血、怖いですよねー(;´∀`)
この後、生理がもっと暴走するんです。

手術を受けるかどうか
悩んでいる方も
多くいらっしゃいますよね!
悩むのとっても分かります( ノД`)

私が関わった医師たちの意見も
書いていきますので、
(この後、もう二人…三人かな。
出て来ます)
この連載を最後まで読んでみてから
考えてみてもいいかもしれません。

まだ4年前の事書いているので
終わるまで長くなりますが
待っていてください!


私、まだ身体が元に戻らないのです!
来週仕事復帰なんですけど
大丈夫かいな!
2週間で復帰は早かったかな…。
(医者から、
退院後2週間経てば可能と
言われたんです)

来週から、急に元気になる、
てことはないかな(笑)