の続きです。


前回、生理が2回来てしまうように
なった事を書きました。
(頻発月経)


 1909syujutu96

主治医に相談してみたけれど、

「よくある事」と軽い軽い。

閉経が近くなると、
私みたいな、頻発月経と、
たまにしか生理が来なくなる
稀発月経があります。


上手に閉経してくれると
いいのですが、
これがなかなか思うように
いきませんでした。



1909syujutu97

こうなると、予定を組むのも
大変になり、

それでも約束を入れるのですが、

もしも生理とぶつかったら
ドタキャンです。

仲の良い友達は、
2週予定を空けてくれて、
もしも私が生理が来なかったら、
1週目に出かけて、
来ちゃったら、2週目にしようと
言ってくれていました。

そこまで気を使ってくれていた( ノД`)

ドタキャンになった約束は
数知れず。

私の生理のせいで、
なかなか会えない友達もいました。

ピンポイントで、この日!という
約束は、
一か八かの賭けです。

聖子ちゃんのライブ
毎年ドキドキで、
神頼みしていました(笑)

月に2回も来たら
貧血も今まで以上にどんどん
進みます。



1909syujutu98

出血量が多かろうが、
頻発月経だろうが、
いつもと同じ治療の病院を見て、
夫が心配するようになりました。

病院を変えてみたら、と
言われました。



1909syujutu99

だけど、病院を変える事はせず、
(めんどくさいというのが
一番の理由です)

医者も、頻発月経は
閉経が近い証拠と言うし、
友達も、閉経前は
量が増えたり、月に2回来たり、
3か月来なくなったり…と
異常になったと言っていて、

友達の情報でも、
ネットの情報でも、
生理の暴走が始まると
だいたい1年くらいで閉経している
人が多くて、

私はそこに望みをかけてしまいました。

頻発月経になった事によって
閉経は近いんだわ♪♪
とさらに希望を持ってしまったんですよね。


ところが…。


1909syujutu100

3年経っても閉経しませんでした(笑)
3年も我慢してしまいました。

生理に殺されるんじゃないかと
思いました。


幕末の頃なら、
貧血の治療薬もなく、
子宮を手術する事も出来ず、
私って、とっくに寿命が尽きてるんだと
思うと、
今の医学のおかげで
こうして生きているんですよね。

ありがたいことです!


夫が心配し始めた時に、
病院を変えようとは思わなかったけれど、
他の医師の意見は聞いてみたいと
思っていました。


グッドタイミングで、
他の医師の意見を聞く機会が!



1909syujutu101


本当にあっさりと。

好きにしたらいいと言われました。

相談しようと思っても、
「お大事にして下さい」と
話を切られる感じで、

なんか相談出来る雰囲気じゃない。



やっぱり、
元の主治医が一番いいと思い、
そのままの治療を続けました。



1909syujutu102

ミレーナの時から
しばらくは、
親身になってくれた先生だったけれど、

だんだんと機械的になり、
診察1分、薬出しておしまい、
になっていきました。

同じ薬を毎回飲むだけだから、
それは仕方ないと
思いました。

私もそれに流されて、
閉経を待ち望みながら
同じ治療をずっと続けていました。



生理の時に、他の体調は
どうだったのか?という質問ですが、
ボロボロです…。

貧血の症状は一気に来ますし、
頭痛、肩こり、関節痛、腰痛、下腹部痛、
吐き気(これは鉄剤の副作用の吐き気とは別の)、
下腹部痛は、気が狂いそうなくらいの痛みなので
鎮痛剤が必須でした。

鎮痛剤を飲めば、
我慢出来るまでに痛みが軽くなりました。

座薬の方が効き目が良いのですが、
生理中は下痢も始まるので
座薬が使えない事があるので
錠剤に頼る事が多かったです!

生理の真っ最中の1週間が体調不良の
ピークですが、
その前後の1週間も、じんわりと
体調不良が続きます。

鉄剤の副作用と、鎮痛剤も胃に負担が
かかるので、
さらに胃もやられ…

絶好調の日がとても少ない!


でも、ずっとこの体調なので
身体は慣れっこになっていました。
むしろ、これが私の体質、
みたいに思っていました。

生理痛に35年付き合ってきたので(;´∀`)


生理痛は我慢しなければいけないという
時代は終わったと思うので、
私みたいに生活の質を落とす人生に
しない為に、
産婦人科で相談して欲しいと思います。
どうにもならないかもしれないけど、
どうにかなるかもしれない。

その話は、
このシリーズの最後の方にでも
もう少し詳しく書こうと思っています。





1909syujutu103

そして去年。

12月の末頃の話です。

やっと、現在に近付いてきました!


それまで同じ治療をしていた私ですが、
月に2回の生理は
かなりダメージがあり、
すぐにヘモグロビンが下がってしまうように
なりました。

いつもだいたい、7~9を
行ったり来たり。
もう12まで戻せる事はなくなっていて。

9あれば結構元気なくらいに
感じていました。

この時は、7まで下がったので、
また注射に通う事になりました。

注射の時は、
受付で「注射だけ」と言えば
待ち時間も少なく、
終わればすぐに帰してくれます。

なのに、
名前を呼ばれました。


1909syujutu104

見た事のない若い先生。

「診察したいから
中に入ってくれる?」

知らない医師が直接私を
呼びました。



つづく。




------------------


LINEの通知が届かない方は、
こちらを見てみてください!


------------------

恐れ入りますが、こちらをポチっと
よろしくお願いいたします♪
1回押すだけで大丈夫です!

絵日記ランキング

毎日が発見ネット
娘の反抗期②
カフェで店員さんにおすすめを聞いたら
PR高麗美人~プレゼント企画第二弾!~
以上4記事の、
コメントの返信が終わっています!
書いて下さった方、
ご覧になってみてください♪


今となっては、
よくもこんなに我慢し続けたなぁ…
もっと早く手術すれば
もっと早く楽になったのに、
と思うのですが、
子供の受験があったり、
母親の介護が始まったり、
仕事を休めない時期であったり、
小中学生じゃ、母親が留守に
するのは厳しい部分もあったので、
(過保護なもので汗)
今年の手術がベストタイミング
だったんじゃないかと思います。

5年間耐えた私に、
お疲れ様を言います(笑)
生理がなくなって本当に良かった(*´Д`)
久しぶりに出血の無い生活を
送っています。

術後の体調も、先週は動けないと
書いていましたが、
今はとても調子が良くなりましたー!
まだ自転車禁止されていますが。

コメントでも、色んな情報を
皆さんが書いてくれて、
それは、今の私には終わった事と
知っていても
困っている他の方の為に…って
書いて下さるんです!
読者さん達の、愛を感じます。
本当にありがとうございます!

皆さんが、健康でいられますように☆