の続きです。 



前回、リュープロレリンの
副作用の話を書きました。


今回、書き切れなかった
もう一つの副作用を。


1910syujutu75


1910syujutu76


1910syujutu77


なんと!

ヒゲが生えました!

うそだろおい…て気分!


マジマジと見て、
結構しっかりめに生えてるなぁ…
と思うと、
その姿が可笑しくて可笑しくて。


1910syujutu78

すぐに娘に報告すると、

娘も、大ウケ!


女性ホルモンを遮断して、
男性ホルモンが優位に
立っちゃってるからー!?


そういう理由かどうかは
知らないけれど、

納得!


このままヒゲぼーぼーになったら
どうしよう~~!
想像して腹抱えて笑う。


(笑いごとじゃないんですけどね)


1910syujutu79

「髭剃り貸そうか?」
と、真剣に、
真顔で言うものだから、

さらに笑う!

(ホントに笑いごとじゃないんですけども)


私、シェーバー使うのー!?



1910syujutu80


ホットフラッシュで急に汗が噴き出るとか、
ヒゲが生えてくるとか、

人間の身体って
実におもしろい。



そして、
女性ホルモンって、身体のバランスを
整えてくれて、
女性を女性らしく見せてくれて、
大事なものだったんだな…と
つくづく思いました。


生理は鬱陶しくて嫌いだけど、
私達女性は、この
女性ホルモンに守られている。

脳梗塞や心臓病など、
血管系の病気になりにくいのも
女性ホルモンのおかげ。

女性の方が長生きする人が多いのも
女性ホルモンのおかげ。

女性ホルモンがなくなれば、
鬱陶しい生理はなくなるけれど、
その代わり、
他の病気にかかる可能性が
いきなり上がるんですよね。

医師から次のように
言われました。

「閉経しないということは、
女性ホルモンがたっぷりあると
いうことなので、
本当は良い事なんです。
だけど、あぽりさんの場合、
それが身体へダメージを
与えるようになってしまったので
早く閉経した方がいいという事に
なってしまいました。」

生理なんてなくなればいい!
と思っていたけれど、
病気から守ってくれる
こんなに大事なものなら
もうちょっと生理に
愛情が持てる…か……なぁ…(笑)

閉経した人は、
今度は、いかに病気をしないかに
シフトしていかないと
いけないので、
さらに健康に気を使った生活を
心がけていきたいですね。

私は卵巣を取らなかったので
子宮がなくなっても
女性ホルモンはまだ出てるんですが、
いずれなくなっていきます。

閉経は、早過ぎても
遅すぎてもいけないので、

50歳くらいで、自然と
なくなっていくのが
一番理想なのかな。

なかなかうまくいかないんですけどね。



リュープロレリンをやめたら
前回と今回書いた副作用は、
全部なくなりました!



次回は、
手術までのカウントダウン!



つづく。




------------------



恐れ入りますが、こちらをポチっと
よろしくお願いいたします♪
1回押すだけで大丈夫です!

絵日記ランキング

体毛が濃くなった、という方も
いらっしゃいますよね!
身体の不思議…
良い体験をさせてもらったと
思っています!

更年期症状は、
平均で、
45歳~55歳までの
約10年間続くと言われていますが、
個人差がとてもあり、
症状が全くない、という人もいれば
寝込んでしまうほど辛い人もいます。

だけど、いつか抜けます!

この時期を乗り越えて
いきましょうね!

元気な60代を目指して!

私の叔母達が、
60代後半~70代なのですが、
皆さん、私より(笑)元気です!