の続きです。 


術前検査と、
入院準備のお話を書きます。

まずは、
術前検査。

1910syujutu87

手術の1か月くらい前ですが、
色んな検査をしました。


1910syujutu88

血液検査なんて、
6本も抜かれた!

一般的な血液検査で
こんなに抜かれる事ないので、

また貧血になるんじゃ…と
心配でした。笑


そして、手術直前に結果発表。


1910syujutu89


異常がなければ
予定通りに手術決行です!


次に病院に行く時は、
入院する時なので、
入院の説明をしっかりと
聞きます。

1人で聞くと、
記憶から抜けそうだったので
夫にも一緒に聞いてもらいました。


その時にもらった冊子に
非常に詳しく書いており、
入院準備はその通りに
進めればいいと思います。


全部書いていると大変なので
少しだけ。


1910syujutu90

以前も書きましたが、
入院期間が未定だったので、
2週間くらいになった時の為に
多めに用意しました。

シャンプーなども、
旅行用では足りないと思い、
100均で買ったボトルに
家にあるシャンプー、リンス、
ボディーソープなどを
入れて持って行きました。

余ったら家で使えばいいしね♪

箱ティッシュは絶対に
持って行った方がいいと思いました!
(持ち物の中に書いていなかったの)

コップ、歯ブラシ、お風呂セット、
ミニトートバッグなどなど
100均で全て揃いました。

そして、
父も母も、入院時、
テレビが大活躍だったので、
(入院期間も長いしね)
私もテレビカードを買ったのですが、

使いませんでした。

(使わなかった分は戻ってきました)

スマホがあるせいか、
同室の人達も
ほとんどの人がテレビを
見ていませんでした。

私は、漫画をたくさん
持って行きました。
小説を、と思ったのですが、
呼ばれたりして、
途中で中断されるのが嫌だったので
いつでもやめられる漫画にしました。


用意する物で悩んだのが、靴。


1910syujutu92

スリッパ禁止なんですよね。

転倒を防ぐ為だと思います。

母の時は、リハビリシューズを利用して
いましたが、
私がそれを買っても使わないし…と思い、
靴探しに行きました。



1910syujutu93

オシャレ靴しか売ってないの。笑

理想の形として、
オフィスシューズみたいのが
売っていましたが、
結構なお値段するんですよー(-_-)
入院中しか使わないのに。


そこで見つけたのが、
クロックス。

穴がぶつぶつ開いている一般的な
タイプじゃなくて、
サンダルタイプのがあり、
500円だったので、それにしました。

1910syujutu94

我ながら安くていい物を見つけた♪
と思っていたのですが、

病院の床との相性が悪かったのか、
歩くたびに、

「ゴキュ!ゴキュ!ゴキュ!」と
ゴムがくっつくような音がするんです。

私が歩くとうるさくて
大笑いしていました!


これは、夜にトイレに行く時など
音が響いて迷惑をかけると思って、
夜は最初に履いてきたサンダルを
ひっかけて行っていました。


1910syujutu95

そして、パジャマの用意なのですが、
看護師さんが着脱させる時もあるので、
前開きの物が指定でした。

私は普段、Tシャツタイプを着ているので
自分で用意するとなると
1枚だけで済まないので
何枚も買わなくてはいけません。

これは、母の時に痛感したのですが、
家に持ち帰り、洗って、乾かして
また持って行かなければいけません。
何か用事があって行けない日が続くと
同じパジャマを何日も着てもらう…
何てこともあり、

レンタルがお勧めです♪

母の時、節約の意味もあり
自分で洗おうと思って頑張りましたが、
私はかなり負担でした!

なので、入院となると
私の中では、
パジャマはレンタル
当たり前になっています。

一日500円でした。
病院によって値段の違いが
あるかもしれませんが、
父や母の時も含めて4か所の病院が
500円でした。

パジャマのみ、
パジャマとタオル、
パジャマとタオルと洗面セットだったかな?
お値段も少し違いますが、
3タイプの中から選べました。


パジャマとタオルを
毎日貸してくれます。
毎日清潔です♪
汚れてもすぐ次のを持って来てくれます♪

手間はお金で解決です(笑)

もちろん、お勧めなだけで
自分で用意したい方は
可愛いパジャマとかね、
用意して下さいね(*^^*)

家族に頼まず自分で洗う、
という方は
病院内にはコインランドリーもあります。


1910syujutu96

ホントに大事!

だって入院する時は、
普通の服着て入院するから!

傷が痛いというのもあるけれど、
腹帯をするのでその分、
ウエストが一回り大きく
なるんです。

術後の事考えていなくて、
入院した時の服を着て
退院するつもりでいました。

だいたい、妊婦の時ならともかく
私はお腹周りにそんなに余裕ある服なんて
一枚も持っていない!
(冬ならあるんだけど)

一枚くらい持っていてもダメなんだ。
その後しばらくゆるゆるの服しか
着れないから。
3着くらいは必要かも。
暑い時期だったから特に。

これが後でものすごく困った事になって。

…って、この失敗談は退院編で書きますね。


次回は、いよいよ入院します!




つづく。



------------------



------------------

恐れ入りますが、こちらをポチっと
よろしくお願いいたします♪
1回押すだけで大丈夫です!

絵日記ランキング

今日は暖房を入れてしまいました!
寒い…!
冬物なんて出してないよー!

のっさん、明日手術なんですねー!
このシリーズ終わらなくて
ごめんなさい!
頑張って下さい!!

近々手術を控えている方も
いらっしゃると思います。
100%大丈夫!なんて言えませんが、
きっと楽になります!
手術して良かったと思えると思います!
私の術後の変化も書いていきますね♪